--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

香港

今回は、香港旅レポです。
同行者は、myakoさん。
3月24日夕方18:20 成田発ノースウエスト航空
    香港着22:40

香港は、うわ~大都会です。ビルが高い高い。
たくさんのビルが聳え立っていて、地震は、大丈夫かと余計な心配をしてしまいました。夜景も綺麗
ホテルは、佐敦駅近く、マジェスティックホテル。

夜もあまり眠れず朝になる。

朝食は、ホテルの前にある「冨成海鮮火鍋酒家」ここでお粥を頂く。
ホルモン入りお粥と白身魚入りお粥。

このお店で珍しい光景に遭遇。
カチャカチャという音が隣の席から聞こえる。
えっ何だろうお茶の入っているお皿の中でお箸や小皿を洗っています。

日本に帰国してから調べてみると、まず出されたお茶は、ほとんどの客は、飲まないそうだ。
特に理由はなく、昔から飲まないとか。
まあ、お茶には殺菌力があるから、皿は、綺麗には、なるけどね。
よくわかりません。

この日の日程は、尖沙咀 → 觀塘 → 北角 → ハッピーバレー(ランチ)→ 中環・港 → 尖沙咀 → 旺角 → ホテル → 夕食→ 香港コロシアム

まず、觀塘駅にあるショッピングセンター「apm

そう、ここは、コンサ発表の記者会見を行った場所です。
新しいお店が沢山。日本と変わりません。ただ夜遅くまで開いているので、朝の開店時間が遅いです。

そのあと香港島へ。ここでは、乗ってみたかったトラムへ。
2階席から見えた景色がこれ

しかし、このトラム、前のトラムにぶつかりそうなくらい、接近してるんですよ。そして難点は、停留所の名前がないから、降りる場所がわからない。旅行者には、わからないよ

ランチは、蓮園粥麺小厨です。
ここは、有名人が結構みえるらしい。ショーンユーやアーロンクロックなど。
日本の雑誌でも紹介されているらしく、その切抜きが貼っていました。
ここで食べたものは、海草入り魚すり身揚げと揚げパンのワンタン包み

それからカレースープがけラーメン。

この魚のすり身揚げ、肉団子っぽいのですが、すり身なので、軟らかくて美味しいです。
また、中華の麺は、日本と違い量が少ないですね。

この女性オーナーが、仕切る仕切る、会計もしていましたが、その場所も、メモなどで散乱しています。香港も台湾も店の内装は、安く提供するてためなのか、お金をかけていない感じです。

そのあと蓮園甜品というさっきのお店の姉妹店のデザート店へ。
ここでは、タピオカと蓮の実入り焼きプリンを頂きました。

あったかくて、美味しかった。

そのあと、スターフェリーに乗りまた尖沙咀へ。
そこで、ハーバーシティのショッピングセンターで、お買い物。日本と同じブランドのお店が沢山あります。

そのあと、信和中心(オタクビルと呼ばれている)では、アイドルグッズなど売っています。
ここで、F4コンサートの生写真などが売っていました。
しかし、すごい混みようです。日本以外の迷もたくさんいます。でも若いなあ。

そのあとホテルへ戻りスー迷と夕食をとりコンサ会場へ。という具合でした。

でも私もよく香港まで行ったよ。myakoさんと、本当に来ちゃったね。と、しみじみ
myakosさんは、お子さんが小さいから、ご主人も留守を協力してくれて、本当に感謝です。

私は、もう子供達は、自分のことは自分でする(朝起きるのも私は、起こしたことがない)主人も、家事全般できるので今回参加出来ました。
本当、家族のみんな、ありがとう

また、仕事がすごく忙しいときで、なんとか3日いや2日と半日休みをもらえました。前の日は、娘の卒業式、それも終わり午後から仕事。24日は、1時まで仕事してから成田へ。
そんな調子で9日間仕事づくめの毎日。でも不思議です。
F4に会えるという気持ちで、なんとか持つんです。
風邪も引くし、体調悪くて香港へ行った私。しかし香港へ着いたとたん風邪もどこかへ吹っ飛んだ私でした。

18:30 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
コンサレポ② | top | ようやくF4 香港コンサ レポ①

comments

#
myakoさん。
いやあ、こんな遅くになって恥ずかしい限りです。でも、行ったんだよね。もっと色々あったけど、短くなってしまいました。v-393
そして食べ物は、三食、中華はきついね。やはり和食がいい。日本人だね。v-496
淳仔
淳仔さん | 2006/07/02 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
これだけ沢山のレポ、大変だったでしょう・・!でも今年1番の思い出だもんねv-238読んでるとあのときのワクワクした気持ちが蘇ってきました。淳仔さんサンキュー!香港の食べ物はあれもこれも美味しかったね。ただ、しばらく続くとあっさりしたものが食べたくなってくる・・i-182サンドイッチとか。そういうお店もあることにはあったけど、少なかったね。
myakoさん | 2006/07/02 10:30 | URL [編集] | page top↑