スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

卒業など 春休みだわ~

娘達が春休みのため あんまりPCできない私です。
次女の中学の卒業式が 一週間前にありました。
あいにくの天気でしたが いい式でした。

お父さん お母さん 今まで育ててくれてありがとう。
という場面は やはり泣けてくる。

今回は、答辞の言葉を少し短くして 代わりに 合唱曲を増やした。
「大地讃頌」「旅立ちの日に」「仰げば尊し」
今の音楽の教師は、赴任してきて3年。
以前いた 隣の市の学校では、なんと○XILE の○TSUSHIが教え子だったそうで。

娘の授業のときに その当時の卒業式のビデオを見せてもらった。
彼はピアノが上手く 卒業式の歌の場面では、指揮をした。
そして 式が終わる間際に
予定には ないサプライズ。
「ちょっと 待った。先生方 3年間 ありがとうございました」
と ○TSUSHIが言い出し 生徒たちが 先生の方を向き お礼を言い 先生方は 泣いて感動したというのだ。

それをマネたわけではないが 今回は クラスごとに 先生方にお礼を述べ 退場していた。


思い起こすと、3年間 色々あったなあ。
部活の吹奏楽は 真面目に一生懸命頑張っていたが、
3年生になったばかりは クラスになじめず 少し登校拒否気味になり 心配した。
でも 結局 本人には あまり いいクラスでは なかったようだ。

次女は 上の兄弟と違って おとなしく引っ込み思案。
こんな調子で高校で 友達できるか 少し不安。
でも 本人を信じるしかない。

高校で なにかしら  やりたい事をみつけて自信を もって 成長して ほしいと思う母でした。



 
スポンサーサイト

02:29 | 暮らし | comments (2) | edit | page top↑
新しい DVDレコーダー | top | 今日の中国語教室 

comments

#
ziziさん。

いえ もっと大きい子供がいるんで・・
この学年は 男の子の方が 人数が多いので 
低音が 光ってましたね。
いや 私は素人で わからないんですけどね。

「仰げば尊し」は、あまり浸透していないので 直前に練習したそうですよ。
ziziさんは 専門ですもんね。v-266
淳仔さん | 2009/03/21 21:11 | URL [編集] | page top↑
# ご卒業おめでとうございます。
娘さん、中学卒業なんですね。
そんな大きなお子さんがいらっしゃるなんて、とっても思えませんが・・・。
おめでとうございます。
卒業の歌、オーソドックスで素敵です。
「大地讃頌」いい歌ですよねぇ~。
今でも歌えますよ。
ハモれますよぉ~。
懐かしいです。
きっと素敵な卒業式だったでしょうね。
最近は流行の歌を歌うところも多いけれど、そういう歌はどこででも歌えるし、感動できますから、やっぱりオーソドックスなのが卒業式らしくて私は好きです。
スミマセン・・・長文になってしまいました。

ziziさん | 2009/03/21 20:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

