スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日の中国語教室 

今の中国語教室 私が知り合いに頼んで 台湾出身の人に習っている。
生徒は3人 皆 スー迷。
つい スー話しで盛り上がる。
たまに 飲みに行ったり 出かけたり。
でも 最近は一人 病欠なので 二人きり。

さみしいな。
今日は なんと 生徒私一人に 老師二人。
先生がお友達を連れてきたのでした。

このお友達は 去年 一度食事をしたことがあったので 初対面では ありません。
台湾では 出版関係の仕事をしていて 今は 日本人と結婚している主婦。

今の先生より 芸能の話など通じるので 楽しい。
もちろん スーの事は 知っていました。
レッドクリフのチーリンさんの演技は ちょっとねえ~
彼女は 台湾のエビちゃんみたいかなあ 
なんて 

今日は 私一人なので 前半は 日本との文化の違い いえいえ そんな硬い話しでは なくて
日本は上司の言うことは 絶対的。 でも 向こうの人は はっきり 言うことは言う など雑談。
そのあと 先週の「ba」の使い方が難しかったので、そのお友達が 別のテキストでわかりやすく教えてくれた。

しかし 発音など 直され直され 大変でした。
疲れたよ~!

スポンサーサイト

23:08 | 暮らし | comments (0) | edit | page top↑
卒業など 春休みだわ~ | top | 神楽坂 こんな所で フランス気分

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

