スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初詣

2日は 湯島天神へ次女の合格祈願のため 主人と次女の3人で。
って 最近 家にいても この3人のことが多い。
まあ仕方ないですよね。
上の二人は、年越しも 留守。
 カウントライブで幕張へ。


私は、娘が見に行っているGLAYをスカパーで見て、お正月を迎えたのでした。
TERU 花道を走ったり 声もずっと出て凄い。
こうして ファンとカウントして新年を迎えるのって 羨ましいわあ。

さて 初詣
まだまだ 混んでいる。
湯島天神

お参りするまで 1時間位かかりました。
絵馬を買い 願い事を書きました。 どうか合格しますように!

その後 近くにある 旧岩崎邸へ。
岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です.

岩崎邸

ベランダです。
岩崎邸ベランダ

ここでは、庭園ガイドボランティアによるガイドツアーを行っていて、(無料)2時からの回に参加しました。

ボランティア・ガイドの解説を受けながらの見学は、より深く建物の歴史について知ることが出来ます。
1万坪もあった屋敷も 今は3分の1。
使用人も50人程いたとか。また 岩崎久弥の6人のうちの3人の娘の嫁ぎ先などや 由紀さおりの姉の安田祥子も親戚とか 興味深い話しも聞けて面白いです。
ただ 暖房がないので 足元など 寒いですので 行かれる方は心して
(当時の暖房は マントルピースがあり その装飾も見事です)

帰路は去年 開通した舎人ライナーで。


もう この電車に乗ることもないと思うが、
生活感溢れる路線です。
一番おどろいたのが、駅のアナウンス。
バスのように 「次は ○○  ○小児科をご利用のお客様は ここでお降り下さい」
となんとも のどかである。

しかし 窓が大きくて 無人運転で 運転席がないため 見晴らしがいい。
今日は富士山が 綺麗に見れました。
そうそう、私は知らなかったのですが『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で大々的にPRされた商店街、熊野前商店街も この沿線にあります。
はるか 昔ですねえ。

というわけで こんな調子で今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

23:49 | おでかけ | comments (2) | edit | page top↑
懐かしの70年代 | top | 2009年 謹賀新年

comments

#
boshiさん。


カウントダウンライブ いいですよね。
10 9 8 ・・・2 1
この一体感 味わいたいものです。

おみくじ 私は、吉 でした。
大吉 凄いですね。
今年も いい年になるといいですね。v-254
今年もよろしくお願いします。
淳仔さん | 2009/01/05 21:36 | URL [編集] | page top↑
# 明けまして おめでとう!
遅くなりましたが、今年も よろしくお願いしま~す!<(_ _)>

暮れには大変でしたね。。。

我が家は賑やかな年越しでしたi-201
息子達と一緒にジャニのカウントダウンライブを見ながら(笑)
これがスーだったらな~
と思いつつi-182
いつか味わってみたいけど叶わぬ夢かしら。。。

初詣、今日行って来ました!
「大吉」のおみくじにi-237
待人 来る早いでしょう
に期待v-398
boshiさん | 2009/01/03 23:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

