

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今更 映画

もう大分経ってからの映画の話なので 今更ですが
今月は、3本の映画を見ました。

そのうち 2本は、仔の映画。
もう見納めだと思い 闘茶は 横浜まで行った。
その映画館はミニシアターだが、周辺の店などが妖しい雰囲気。
でも 久々に見て 蝶に比べるとロケ地が 楽しめる。
蝶は、次の日 仔迷と見て久々 仔話しなどで弾んだ。

3本目は、レッドクリフ。
すでに 割引券は手にしていたのだが、中々行けず。
見る前も 三国志の本を大体 読み(児童書ですが・・笑)
楽しみにしていましたが、戦闘シーンが多い。
パート2の水上シーンが楽しみ。
映像はやはり活字よりも想像以上で凄い。


だが 今回  中国語を聞き取ろうと 字幕などに注意していて わかったこと。
今までは 現代劇 ドラマでは、なんとも感じなかったが 時代劇だと 日本語訳も それなりのセリフまいろう というのは「走 口巴」と いとも簡単に話して、軽く感じてしまう。
中国語に 尊敬語など ないのはわかってはいるが、なんだか不思議な思いをしたのでした。

13:51 | F4 | comments (0) | edit | page top↑
年の瀬に | top | もう12月

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

