スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

子供の頃の遊び

なんとなくTVをつけていたら深夜にNHKで「乙女屋雑貨店」という番組があった。
20060615135452.jpg

岸本加世子、元ピチカートファイブの野宮、さくらの出演。
子供の頃の塗り絵が紹介されていた。
喜一の塗り絵は有名だが、野宮さんが自分の小さい頃の塗り絵を持ってきていた。それは、ファッションぬりえ。と言っていた。
体を3分割して、頭、体、足、それぞれ切り取り線がついていて、はさみで切り取ると色々な洋服などが楽しめる。
あ~これやった、やったよ

そのあと、3人で塗り絵をしていた。「ふち塗り」という塗りかたした?などの会話。ロケットえんぴつも紹介。
あ~懐かしい。
また「塗り絵美術館」というのが東京の下町にあり週末に営業しているそうです。行ってみたいなあ。

こどもの頃ってどんな遊びをした?私が遊んだものを紹介します。
着せ替え
20060615142233.gif

肩を折って着せるんだよね。

まりつき
私の田舎では、あるまりつきの歌を歌いながら、1~10までいろんな突き方をして競います。
「いちりこ ちゃこちゃ~ 野山を越えてハイキング
 にーりこ ちゃこちゃ~ 野山を越えてハイキング・
 さんリこ ちゃこちゃ~ 野山を越えてハイキング・」
三の突き方は、膝をつく、四は、まりを足で蹴るなど。
でもこの歌どういう意味なんだろうか?



けんけん。または、けんぱ。
道路に長方形の線を引き真ん中が×のような線を引く。自分の石を投げて、そのマスには、入らないでけんけんをする。
またを設けたマスは、そこで休むことができた。
これ以外には、普通の○を引いたけんけん。

けんけん以外にも道路に色々書いて遊んだよ。

大縄飛び。
一人一人、大縄に入っていく、その歌。
「ほーいほい、青山の 白兎 ぴょんすけぴょん。お殿様 お姫様 一発車 二発車 三発車 一抜けろ 二抜けろ・・」
一発車でどんどん縄に入り、一抜けろで一人一人出ていきます。

ままごと
家の前にゴザをしいて、遊んだよ。
今思うと、のどかだよね。車などあまり通らないからね。
冬は、雪を茶碗に盛り赤い実をのせて、ほら、綺麗なごはんのできあがり。

りかちゃん人形。
初めは、スカーレット人形、そのうち、りかちゃんへ。
わたるくん、いずみちゃんなどもいたよね。
りかちゃんハウスが欲しくて欲しくて、ようやく買ってもらったときは、嬉しかったわ。

その他の遊び。
めんこ、おはじき、缶けり、ゴム飛びなど。



おない年の子と近所のお姉さんたちと沢山で遊んだわ。
夕方になると母が「ごはんだよ」と呼びにくるんだけど、
家さ 帰りたぐねから かあさんに よぐ ごしゃがえった。
(家に 帰りたくないから お母さんに よく 怒られた)

子供心に今が一番楽しくて、大人になりたくないって 思っていた私。
あ~楽しかったなあ
スポンサーサイト

15:46 | 暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中国語教室とスーあれこれ | top | ピーチガール

comments

#
りぐさん。
靴取り、ひまわり、しかくにくだんは、わかりません。今度教えて。v-363
遊びながらの数え歌など地方によって色々あるから面白いよね。
また第2弾やりますね
淳仔
淳仔さん | 2006/06/16 18:58 | URL [編集] | page top↑
#
いや~、なつかしいよ~。
けんけんぱ、なんかはおんなじですね。
まりつきはあんまりしなかったです。
じんとり、靴取り、ひまわり、しかくにくだん、とかが好きでした。
ゴムとび、縄跳びもよくやったな~。
お人形遊びやままごとは雨のときでしたね。
外でのままごとは泥団子や草のお料理を作りました。
あのころの自分に会いたいなってよく思います。
りぐさん | 2006/06/15 23:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://junmina.blog64.fc2.com/tb.php/37-f6470eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
