スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

職場で「ニーハオ」

一昨日から職場に西安出身の主婦の人が、入ってきました。
そういう事は、職場としても初めてでして。
もちろん日本語がペラペラなんで、なんの支障もないんですが。
私としては、毎日、チャイ語が話せる環境になるので超(´∪`*人)ウレシイ♪です。

まだ、接触する機会があまりないのですが、一番最初のときは、朝の掃除が一緒だったので、早速、自己紹介をしてみました。
彼女は突然のことで驚いていましたが、嬉しそうに答えてくれました。
会話といっても、自分の名前とか、何年中文を習っているとか、その程度。
そして肝心なのが、F4を知っているか?という事。

やはり残念ながらご存知ではありませんでした。
ガックシ。
これから布教するかあ?

昨日は
「累不累?」(疲れてない?)
「不累」(疲れてないです)

「你 家 有 几 口 人?」(何人家族ですか?)
「四口人」(4人家族です)

という程度でしたが、

これからは、もっと話しかけてみようっと。
スポンサーサイト

10:06 | 中国語 | comments (0) | edit | page top↑
4月からのTV番組 | top | 懐かしい街 吉祥寺

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

