スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

懐かしい街 吉祥寺

ブログをやめると伝えながら、やはり寂しくて、また来ちゃいました。

ふらっと書きたくなったら、書いていく、スー以外も、取り上げていくつもりです。
こんな私ですが、また、細々とよろしくお願いします。


先週、雨の中、○年振りに友人のYちゃんと再会。
その場所は、私達の青春を過ごした街 「吉祥寺」
東京で住みたい街ナンバーワンだそうです。
私にとって、○○年振りです。




お店も新しいお店、まだ営業して頑張っているお店。
懐かしいです。
サンロードのダイワ、三浦屋、
ディスコのインデペンデントハウスは、当然のようにない。
近鉄は、いつの間にかヨドバシカメラに。

北口の駅前は、バスターミナルになっていて変わっていた。
でも以前がどうだったのか?思い出せない。
「俺たちの旅」のドラマは、ここでロケをしていたので、DVDで見てみようかな?
DSCF2401.jpg




こざさ
DSCF2425.jpg

このお店は、最中と羊羹が有名なお店で、昼でも行列が。
そして早朝8時半からは、限定の羊羹を求めるために整理券が配られるのです。
私はといえば、そこまでして・・食べたことがありません。

DSCF2402.jpg

井の頭公園の入り口にある、やぎとりのいせや。
桜が咲くと、この公園に行ってました。
池に映った桜、夜桜も綺麗です。
そして、ここのボートに乗ると別れるという都市伝説も昔からありますが、どうなんでしょうか?

ランチは、昔、よく行っていた洋食屋レストラン。
「シャポールージュ」
以前は、「バンビ」というお店。
お店の人に聞いてみたところ、1991年の改装をきっかけに店名を変えたそうです。
お店に飾っている織田幸喜の絵「赤い帽子の少女」の題名からつけたらしい。
DSCF2393.jpg
DSCF2390.jpg
DSCF2394.jpg



DSCF2395.jpg
DSCF2396.jpg

ロールキャベツとオレンジソースのババロア。
ババロアは、もっとシンプルだったような?
でも、懐かしい味、おいしいです。

お店は3Fまであり、こじんまりとしています。
私の記憶では、その当時3Fは、なかったような?
2Fを覗いてみたら、あ~あの壁際で食べたなあ・・と思い出しました。

店内には、織田さんの絵がかけられて、ほの暗くクラシックな店内ですが、
近所の家族連れも結構いて、街の人に愛されているお店です。














スポンサーサイト

17:53 | おでかけ | comments (4) | edit | page top↑
職場で「ニーハオ」 | top | 吉祥寺 石しゃんが~目の前に・・

comments

# 洋食やさん
TAMMYさん。

ごめんなさい。
亀レスです。
迷惑コメントが多くて認証制にしたのです。
また、よろしくお願いします。

このバンビは、こじんまりとした暖かいお店ですよ。
昔のお店に行くのもいいものです
淳仔さん | 2008/04/09 21:38 | URL [編集] | page top↑
# 楽しかったね
yukiちゃん。

ごめんなさい。
返事が遅くなりました。
自分で承認制にしておきながら、忘れてました。

また暖かくなってから行こうね。
私達の青春の街へ。
淳仔さん | 2008/04/09 21:21 | URL [編集] | page top↑
# 吉祥寺かぁ
確か最後に行ったのは、シルバニアファミリーの、森のレストランだったかな?
すでに10年近く前の出来事になっています・・・
ロールキャぺツ、美味しそう。
洋食屋さんの洋食、食べたくなってしまいましたわ~。v-271
TAMMYさん | 2008/04/01 23:11 | URL [編集] | page top↑
# 楽しかったですね~
写真綺麗にとれてますね☆
次回は私もデジカメ持参しよう~。
バンビ、ババロア美味しくて
SOMETIMEも楽しかったです。
喫茶店めぐりも良さそうですねぇ。
v-265ガス灯見たあとに入った喫茶店、
伊万里もしくは古伊万里という名前だったような・・・
菊屋近くの2階でした~。
yukiさん | 2008/03/24 22:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

