スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジャンプボーイズ

台湾映画の紹介です。
といっても去年公開した「ジャンプボーイズ」


20070802181123.jpg




宣蘭の田舎で1人の体操コーチと男子7人の成長記録。
って、DVDの始めに紹介されてました。
あ~やっぱり田舎なのね・・


幼稚園児から小学校2年生までの選ばれた7人の子供達と厳しいけれど、愛情深いコーチが10月の高雄の全国大会へ向けて猛特訓する姿を描いているドキュメンタリー。

この男の子達が、可愛い。
ある男の子、「市場っ子」は、お母さんが働いている市場で、得意の逆立ち歩きで練り歩き、お菓子やおかずを大人からもらったり。

また「英才君」とよばれる男の子は、幼稚園の頃から才能を認められて英才教育を受けるが、本人の熱意が、いまいち感じれず、伸び悩み。
しかも牛乳を哺乳瓶で飲んでいる甘えん坊など個性豊かな子供達

でもカメラを意識をしないで、伸び伸びしている。
そして、体操の技は、こんなに小さい子供なのに、本当に上手い。
それもこれも普段の練習の賜物か?ストレッチなど柔軟に時間をかけている。

またコーチが子供たちが飽きないように、工夫もしている。
毎週末、模擬試合をしてお菓子などの賞品を用意して、1位になった子から好きなお菓子を選ばせている。
しかし、まだ幼稚園児なので小恩は、いつもビリ。
そして賞品も、いつもキャラメル。
あだ名も「キャラメル君」そしていつも泣いてしまう。

そんな彼らが、いよいよ、全国大会に向けて出発。
結果は?
それは、見てのお楽しみ。

そして最後に、あれから一年経った彼らの姿も少し。
なかでも、あん馬が一回転しか出来なかった「小軒」あだなが「2点君」その点数しか、とれないからだ。
その彼が、なんと、一年後は、すごく成長して、泣けてきます。

日本と違うなあと思ったのは、練習しているときの服装。
ピカチュウなど思い思いのTシャツなど普段着で練習。
しかし大会のときは、緑色の学校のジャージ。
そして試合のときは、青色の競技用のスーツ。
これが、カッコイイ。

そして練習の合間でも子供だからふざけている。
ある子は、サルのマネなんかして・・

サル。サル。宣蘭。
もうおわかりでしょうか?
実は、この舞台となった小学校は、なんと
仔の母校の「公正小学校」なんです。

これを偶然、見つけた私ってマニア?
小学校の名前で、思い出しました。
4月に仔の母校を訪れました。
小学校は、入り口だけですが

20070803024646.jpg


↓、小学校の前は、こんな感じ。意外と町の中でしょ?
20070803024752.jpg



このコーチは、国際大会の個人ゆか運動で金メダルを取っている。
今は、この小学校の体操の教師でもある。

そして、このコーチの弟が、この監督。半年の準備期間をへて少年達と仲良くなり1年半かけてじっくり撮った。
なので、コーチの目を盗んで、少年からコーチの本音を聞きだしたりもしている。


少年の親や先生のインタビューも、なるほどとうなづけることばかり。
とにかく、この夏休みに親子で楽しめる、爽やかな映画です。
しかし、レンタルビデオ店には、なかなか置いていないかも?
私も大きい、ツタ○に行き、店員に聞いて探してもらいました。




去年の来日の様子など、この映画のブログです。↓


http://ameblo.jp/jumpboys/day-20060419.html


また、このサイトでも、仔の母校という事を紹介してます。

http://blog.jtb.co.jp/modelplan/location/archive/2006/07/05/352.aspx


スポンサーサイト

17:55 | 映画 | comments (8) | edit | page top↑
横浜 | top | 雪山トンネル

comments

#
jinさん。
ごめんなさい。亀レスです。
私も、レンタルできなかったら、買おうかと思っていたんですよ。
でも近くの●タヤにあるのを発見!
なんと、ドキュメントコーナーにおいてありますよ。

そして、えっ?もしかして横浜、すれ違い?
淳仔さん | 2007/08/29 01:41 | URL [編集] | page top↑
#
この映画 めちゃくちゃ見たいっ!!
検索かけたら普通に売ってるのね~

グフフ即買いしちゃいました~(笑)!!
ところで淳仔さん横浜行ってたの??
実はこの時期ワタシも行ってたのよん♪
どっかですれ違ってたりして(笑)??
Jinさん | 2007/08/26 09:04 | URL [編集] | page top↑
#
TAMMYさん。

この映画の中では、体育館の中と授業風景なので、宜蘭の様子は、とくにないです。
でも小学校の教室の様子や、授業の合間の健康体操をしたり、おもしろいですよ。
淳仔さん | 2007/08/06 17:26 | URL [編集] | page top↑
# 探してみます!!
淳仔さん、JUMPBOYS、ご紹介ありがとうございます!
まだ見ていないので、ぜひぜひ見たいですわ。

少年達、可愛いですね~。
皆揃って仔仔みたいにカッコいい男子に育ってくれないかな?(笑)

宜蘭の風景も楽しめそう。次回渡台のときには、なんとしてでも宜蘭まで行かねばっ!
TAMMYさん | 2007/08/06 10:09 | URL [編集] | page top↑
#
りぐさん。

台湾では、まだまだ体操は、これからみたいですよ。
体操強化して、国も強くしたいのが、コーチの夢だと語っていました。やはりお国柄・・

去年、おすぎも、この映画を推薦していたらしいです。
ぜひ、見て!
淳仔さん | 2007/08/04 18:05 | URL [編集] | page top↑
#
nonkochan さん。

私もテレビで紹介していた記憶が、ありますがそのときは、わからなかったです。
なんで、今頃、気づいたんだろう。遅すぎです。
去年なら、色々なお店でジャンプボーイメニューなどが、あったみたいですよ。
淳仔さん | 2007/08/04 18:02 | URL [編集] | page top↑
# 気が付きませんでした~
テレビでこの子たちの事を取り上げていたのを、見たことがありますぅ~~
でも、あんまり良く見ていなかったので、
仔の母校だって全然気が付きませんでした~v-356
もっと食いついて見ればよかったです…v-406
nonkochanさん | 2007/08/04 11:24 | URL [編集] | page top↑
# かわいい~♪
淳仔さん、すごーーい!
台湾と体操ってあんまり結びつかなかったけど、盛んなのかな?
男の子たちがすっごくかわいいですね~。
仔仔の後輩なのか~。
淳仔さんのアンテナはいつもながら高感度っすねー(笑)
りぐさん | 2007/08/04 01:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

