

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雪山トンネル

この間の観光ドラマの記者会見で仔が、リラックスするために故郷へ帰る。
北宣道路を通り、抜けると蘭陽平原があり、遠くに亀山島が見えると。


20070729164557.jpg



遠くにカメの形をした島が、かすかに見えます。
4月に行った、宣蘭の旅を思い出しました。

今日は、この北宣道路について調べてみました。(今頃・・)

20070729165707.jpg







去年、台北と宣蘭を結ぶ高速道路「北宣高速道路」が開通しました。
今までは、2時間かかっていたのが、50分に短縮されました。
中でも有名なのが、全長55kmのうち、雪山トンネルという12・9kmもしめるトンネル。
高速道路のトンネルでは世界一長いトンネル。

トンネル内は制限速度70キロ、追い越し禁止。
う~ん。確かに長かったよ。
行けども行けども壁のトンネル。
そして、ようやくトンネルを抜けると

20070729165902.jpg



青空と田んぼ。のどかです。
この高速道路は、1991年に着工してから15年もかかった。
第二の高山、雪山を貫通するため、その硬い岩盤と湧き出る地下水のため工事は、難航。
14カ国の技術支援をえて、230億台湾ドルもかかったそうです。


しかし、この道路が開通して、一年たった今、宜蘭を訪れる観光客は明らかに減少しており、観光客の消費額も減っているようです。
今年の観光客はほとんどが日帰りツアーで宿泊をしないため、旅館や飲食店は悲鳴をあげているそうです。



宣蘭といえば太平洋に面した、台湾で最初に太陽の昇る地域なので、朝日が素晴らしいそうです。
あ~だから、仔のDVDで、朝日を紹介したかったんだね。
見れなくて残念。

また、台湾へ行きたくなった私でした。(いつになるやら・・)









17:08 | 台湾 | comments (4) | edit | page top↑
ジャンプボーイズ | top | た~ま~や~

comments

#
boshiさん。

あのときは、何もトンネルなどのことは、わかってなくて、今頃、仔の会見を見てから気になり調べました。
遅すぎ。
世界一が意外とスキな国?でも台北101は、すでにドバイに抜かれたみたいで残念です

朝日、いつか見たいですね
淳仔さん | 2007/08/01 01:13 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい!
淳仔さん、ご無沙汰です。
そう、仔が語ってたよね、宣蘭のこと。
亀山島見えたよね…
私は、車窓からの写真は撮れてないv-388
確かに長かった~あのトンネル!!
世界一長いトンネルだったのねv-405
また行ってみたいね宣蘭!
あの海岸から見る朝日も見てみたいv-398
boshiさん | 2007/07/31 19:20 | URL [編集] | page top↑
#
nonkochan さん。

この亀山島の近くでは、イルカウオッチングができるようですよ。
色々、見たいところだらけです。
淳仔さん | 2007/07/29 17:49 | URL [編集] | page top↑
# 行き台湾♪
淳仔さん、こんにちは~v-381
仔の話していた亀山島って、本当にカメの形をした島なんですね~
是非この目で見てみたいで~す♪
いつになったら実現するのやら…v-406
nonkochanさん | 2007/07/29 17:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

