

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

谷中へお散歩

ヨン様ファンのWさんと久しぶりのお出かけ。
彼女は4月に韓国へ、ヨン様、ロケ地巡りの旅。
私は、台湾へ行ったので、お互い旅行の話を。

最近、少し疲れ気味の私は、癒しを求めて、「谷中」へ

2年前に出かけて、すっかり虜になった町。
昭和にタイムトリップした感覚になり、田舎を思い出す。
いえいえ、私の田舎だって、こんな建物は、もうない。

DSCF0448.jpg



「朝倉彫塑館」
ここの中庭が特に素晴らしい。
2年前の冬に訪れたときは、雪が舞い、とても風情がありました。
彫刻のことは、よくわからない私ですが、建物が古くて、味があります。引き戸など懐かしい。


DSCF0439.jpg


DSCF0434.jpg


DSCF0436.jpg

DSCF0432.jpg


ランチは、「花へんろ」
ここのおかみさんが上品で温かい人でした。なんでも、この谷中が気に入って友達と始めたお店らしい。
外観もおしゃれでしょ?
DSCF0441.jpg



DSCF0443.jpg






森鴎外記念本郷図書館
晩年を過ごした地に開館しています。
私は、詳しくないけど、子供の名前がユニーク。
5人いて、長男:於莵(おと)次男:不律(ふりつ)三男:類(るい)
長女:茉莉(まり)次女:杏奴(あんぬ)





DSCF0457.jpg

DSCF0456.jpg


「谷中霊園」
桜で有名
徳川慶喜のお墓があります。


DSCF0468.jpg



DSCF0464.jpg







谷中は、震災や空襲を免れた町なので昔の町並みが見られます。
また坂道、長い階段など特徴があります。
DSCF0445.jpg

DSCF0453.jpg


DSCF0451.jpg








DSCF0460.jpg

DSCF0461.jpg



02:09 | おでかけ | comments (6) | edit | page top↑
TV出演など | top | タイトルなし

comments

#
TAMMYさん。

そう猫が多い町なんです。
だから猫グッズ、猫のおみやがも沢山おいてますよ。
猫カフェもあったような・・
淳仔さん | 2007/05/17 00:34 | URL [編集] | page top↑
# 谷中ですかぁ・・・
落ち着いた風情でいい街ですよね~。
時にはきものでも着て、ふらりと立ち寄りたいような街です。
ずっと以前に行ったときに、なぜか猫がいっぱいいたような記憶があるんですよ。打ち水した玄関先に、ひそやかに歩き回る猫たち。
すてきなレポありがとうございます。
TAMMYさん | 2007/05/16 09:23 | URL [編集] | page top↑
#
mero2さん。

最初は、新丸ビルとか行こうかと考えたのですが、人混みは、かえって疲れそうだからやめたんです。
これも年のせいかなあ?
淳仔さん | 2007/05/15 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
谷中いったことがなかったんですが、、
タイムスリップしたみたいな町並みv-10

年をとったのか昭和のノスタルジックなのって、とても落ち着くんですよね!

類のカレーーv-344と皆でわいわいしながら食べたいです!

素敵なとこほんと知ってますよね、、こんだ連れてってくださいな!

mero2さん | 2007/05/15 12:33 | URL [編集] | page top↑
#
nonkochanさん。

そうでしょ?私も仔迷なら「類」に反応すると思って載せたんですよ。
そして長男は台北の医学部で働いていたらしいです。
そして、お友達が帰りディズニーストアで購入したスティッチのコップ。「メイドイン台湾」だったよ。と教えてくれました。
淳仔
淳仔さん | 2007/05/15 00:56 | URL [編集] | page top↑
# 行った気分満喫♪
台湾レポに続いて、谷中のお散歩レポ、ありがとうございました~
今回も行った気分を満喫させて頂きました♪
ランチのカレーと、森鴎外の三男の名前の「類」に、
めちゃめちゃ反応~~!(笑)
やっぱり私って、間違いなく仔迷ですね。(笑)v-238
nonkochanさん | 2007/05/14 14:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

