

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

台湾レポ2日目 宣蘭へ

2日目。
今日は、一日自由行動。仔のふるさと、宜蘭の旅です。
仔の小学校→中学→羅東運動公園→羅東夜市→ 蘇澳の海岸という行程でした。


電車で行く予定でしたが、週末は予約で一杯という事で、タクシーで。
ホテルのフロントで予約。5人が乗れるワゴン車です。
11時、運転手兼ガイドの陳さん、登場。日本語が少しと英語も話します。本当にいい人で、お世話になりました。

高速道路に乗り、段々、近づく「宜蘭」という文字を見る度、車内は、キャーキャー状態。
陳さん、驚いたでしょうね。
長い、長~いトンネルを抜けると、そこは、のどかな田園風景が・・そう宜蘭です。台北から一時間位でしょうか?
20070501003042.jpg



まず、行きたかったレストラン「香蘭咖美食坊」
しかし、この場所がわからない。
行く先々のお店で陳さんが聞いてくれます。皆さん、心よく調べてくれましたが、わからず・・
最後は警察署まで、行って・・たぶん海岸通りにあると思うんですが、その言葉が通じず・残念。次回リベンジです。


まず、始めにでかけた場所が、公正國民小學。
20070501003534.jpg




仔の通っていた小学校。羅東駅近くにあります。
この街は、田舎という感じでは、なくて、かといって台北のような都会では、なく、おおきな市という感じかな?
20070501004031.jpg



この学校で写真を撮っていたら、かわいい小学生の女の子二人と男の子が。
F4、仔仔のことを聞いたら、わかると言ったものの、嵐、山ピーの事を聞いたら、さすがにうん、うん反応がよかった。
やっぱり若い子は、そうだよね。

20070501004157.jpg




次は、羅東國民中學

20070501004251.jpg



DVDを見て、絶対ここは、はずせない場所。
小学校から近くにあります。
ガイドさんと学校の守衛さんのご好意により、構内へ。
そうそう、これだよ。こんなツタも絡まっていたし。
でも実際に見るとやはり、DVDの方が綺麗に撮れている。

20070501004409.jpg




仔の教室は、どこかな?たぶん3階にあると思い、おじゃましました。丁度、土曜日で授業がなくてよかった。
廊下が広々として、そう手すりに赤いモップがあったよ。

20070501004525.jpg


20070501004619.jpg


20070501004727.jpg





そして、あの、窓から鍵を開けるために、よじ登った教室。
教室の中の窓も、レトロな丸い感じ。
私の勘では、チョコを女の子からもらって、すぐ追いかけたという話を確か、教室のすぐそばが階段だったと思い、端の教室だと想定して写真をパチリ。

そして帰国後、検証してみると、たぶんこの教室に間違いない。
下の消火栓の文字の刷れ具合が、そうです。
って、行く前に、ちゃんとDVDを検証すべきだった。
つい、時間がないと準備が怠ってしまった自分に反省です。

体育館もありましたが、古くて、たぶん仔が使っていた当時のは、これですね。
今は、入れないので。窓から覗きました。
この体育館に、「勇於築夢的快楽学園  Happy Campus For Weaving Dreams」と書かれていました。
20070501004827.jpg




実際、仔の母校を目の辺りにすると感動します。
ここで学んだんだ。彼の青春が、あるんだなあって。
行って本当によかったあ。



20070501005019.jpg


↑ 学校の外の様子。

20:50 | 台湾旅行2007年4月 | comments (2) | edit | page top↑
台湾レポ2日目 宣蘭その2 | top | 台湾レポ 1日目

comments

#
みゃんたさん♪

亀レスでごめんなさい。
(放置状態でして・・)
このレストランは、どうでしたか?
名前が違っていたとか?
そちらのレポも楽しみにしていますよ。
淳仔さん | 2007/10/30 08:47 | URL [編集] | page top↑
# 参考にします。
印刷して持って行きますね。
「香蘭咖美食坊」
リベンジしてきますよ。
みゃんたさん | 2007/10/24 22:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

