スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

横浜 中華街へ

○年振りに中華街へ行ってきましたよ。
迷同士は、初めての町でしたが、楽しい1日でした。
三連休なので、通りは、どこも人、人、人の波。レストランの店先も11時過ぎなのに、もう既に列が出来ています。

まず、予約していたお店「口福」でランチ
20070212002512.jpg

ここで、パーコー麺とチャーハンのランチセット。そして青島ビール。
ここのお兄さんが台湾の人らしく、私たちが仔の写真を見せ合っていたら、「あ~仔仔」と反応していましたが、イマイチ言葉は通じず。
しかし、丁度持っていたジェイチョウのCDを店内で、かけてくれました。

わあ~親切。
なので、私達ももう一品デザートを注文する。
私は、「仙草ゼリー」
20070211222606.jpg

見た目も、くせがありそうで、店のお兄さんも台湾でもお年寄りが食べていると言っていました。
が、苦くもなくて、大丈夫でしたよ。
涼粉草を数時間煮つめてまっ黒い透明な液をとり、それをでんぷんなどで固めたものが仙草ゼリーです。
暑気払い、のどの渇き、便秘、筋肉や関節の痛みなどに効果があると言われているそうです。


って、今日、一番の面白ネタ。
唯一の旭迷のM子さん。私達にジェリーのカレンダーを見せてくれるというので、楽しみに皆、注目。
ジャ、ジャ~ン!はい、見て見て。M子さん、得意げにカレンダーを広げる。

えっ? 表紙になぜか「2007 ドラえもん カレンダー 」って文字が・・?

えっ?えっ?そうです。なぜか間違えて持ってきたみたい。
M子さんショック!
前日からちゃんとキレイに丸めてシワにならないように大切に、大切に持ってきたのに~。

もう皆、お腹かかえて大笑い。私なんて背中まで痛くなるほど、久々に笑い転げたよ、助けて~。お店のお兄さんも笑ってたみたいよ。


そんなドラえもん事件などで長居をして店も込んできたので、そろそろ次へ。
次回は、絶対スーのアルバム持参して、もっと盛り上がるぞ~!


次は、China Squareの中にある占いのお店へ。
手相占い。半分当たっているかな?私の性格などは、当たっている。意外と面白い。

その後
関帝廟へ。
ここで、よくコンサの前などでスーらが、長いお線香でお祈りしているので、ぜひとも体験したかった。
20070211222508.jpg





5本の線香を購入後、先に火をつけてもらい1~5の香炉に供える。その後、本殿のそれぞれの神様に参拝する。
私のお願い事は、家族の健康とスーがらみです。
しかし、この建物は、色が鮮やかで今日の青い空に映えてキレイです。

お参りの後、色々雑貨やさん、など覗く。
F4グッズも少しあったけど、目新しいのもなく見るだけ。




お参りの後は、

少し疲れたので、カフェタイム。
チャイハネCAFE
ここのお店は、アジアンチックなお店です。
なんとここで実際使っている家具は、値札がついていて購入できるようです。
私は、ケーキセット。
マサラチャイとシフォンケーキ。
チャイとは茶葉をミルクで煮出しスパイスや砂糖をたっぷりと加えたミルクティーだそうです。砂糖が入っていて甘いんだけど、しつこくなくて、美味しい。これは、クセになりそう。

ここでも、我らは、しゃべる、しゃべる。
仔迷って、仔自身の幸せ、不幸せを私達も体験するので、落ち込んだり、喜んだり忙しいよね。今の話題は、やはり3月の記者会見、4月の台北ドームの話。どうなるんだろう?でも、ようやく明るい話題で、こっちも嬉しい。

その後、世界チャンピオンが腕をふるうお店皇朝の肉まんを購入。
90円で小ぶりで食べやすくて美味しい。しかし、この店舗、中華街にも沢山あって目立ちますが、どこもすごい行列です。
16日(金)に「はなまるマーケット」でもこのお店が紹介される予定
だそうです。

辺りも暗くなってきて旧正月の提灯にも明かりが灯りだし、お土産を買い、そろそろ中華街ともお別れです。
今日は、天気にも恵まれ、迷とも久々話ができたし、人込みの中、楽しい一日でした。

次回は、まだまだ行きたい所、横浜大世界や変身館でドレスに挑戦?などなど、また、美味しい料理も沢山食べて、また訪れたいディープな町です。




スポンサーサイト

22:15 | おでかけ | comments (10) | edit | page top↑
KEN ソロコンサのお願い | top | 今日で・・

comments

#
TAMMYさん。
ご家族で旅行へ出かけたのですね。春満喫ですか?
中華街でスーグッズを捜したのですが、あまりないですね。古いグッズばかり。「天宝堂」という店に韓国、中華スターグッズがありました。スーのは、香港コンサグッズや、マグカップ、Tシャツがあったけど。買いませんでした。
今度は、行きましょうね。
淳仔
淳仔さん | 2007/02/14 21:32 | URL [編集] | page top↑
# 中華街満喫されたようですね!
迷同士でいく中華街、楽しそうですねぇ!
私は、皆さんの翌日に家族で行ってまいりましたよ。
食事は、ちっちゃな台湾料理屋さん。
連休最終日とはいえ、あまりにも人出がすごくて、
食後ゆっくりできず、残念でしたわ。
そういえば、中華街のCDショップで、スーの記念Tシャツ&巾着入りのCD(DVDかな?)セットを見かけました。
値段はついていなかったのですが、いったいいくらだったのかしら?
もちろん相当年季の入ったように見えるモノでしたが(笑)。
TAMMYさん | 2007/02/14 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
mero2さん。
meroさんのおかげで、迷子にならずにすみました。
ありがとう。
しかし、口福のお兄さん優しかったね。
最後に簡単な「好吃 、謝謝イ尓」と声かけたのが精一杯でした。勉強不足。
また行きましょうね
淳仔
淳仔さん | 2007/02/13 22:53 | URL [編集] | page top↑
# 有り難うございます!
一緒に言い出してたのに、何から何まで、お任せで、御免なさい!
でも、でも、楽しかったです!^-^
私だと、ちゃんとコディネート出来なかったと思います!
有り難うございました。
口福さんよかったですよね、ほんと、言葉が通じたら色々お話聞けたかもって思いましたよね、、従業員さんも、スーの事知ってて嬉しかったです、おまけに、ジェイのCDまでお店で流してくれたり親切!!
やっぱり、ドラエモン!!もう未だに、思い出し笑い、豪快にしてますもの!最高でしたよね、、久々、あんなに笑った気がしました!
迷同士だと6時間があっという間ですね、またゆっくり、皆で、行きたいですね!v-10
mero2さん | 2007/02/13 10:48 | URL [編集] | page top↑
#
boshiさん。

私も方向音痴で困っているんですよ。
中華街は、大通りが二つあるので、それを目安に店を捜すと、いいんだけど。
何せ昨日は、あの人込みだったしね。
あとは、あの口福のお兄さんと中国語で話しができたら最高だったなあ。勉強不足を痛感。
また、行きましょうね。
淳仔
淳仔さん | 2007/02/13 00:57 | URL [編集] | page top↑
# 流石だわ~!!
ちょっとした台湾気分も味わえて、楽しめました!
淳仔さん、よく覚えてらっしゃる!
お任せで付いてった私は、お店の名前さえ覚えていなかったv-388
今日友達に説明しようと地図を開いても、どこをどう歩いたのか、チンプンカンプンでした。
また、連れてってください!
頼りにしていま~すv-421
どらえもん!
当分、思い出しただけでも笑えるよ~(*^^)v
M子ちゃん、ありがとう!
boshiさん | 2007/02/12 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
hikariさん。
やはり迷同士だと楽しいよね。
久々に話してストレス解消しましたよ。

私もドラえもん見たら当分、思い出しそう。

淳仔
淳仔さん | 2007/02/12 21:44 | URL [編集] | page top↑
# 楽しかった(*^_^*)
本当に楽しい一日!あっという間でした。
楽しい仔話、楽しいツアー、おいしいお食事&お茶!私、中華街は数回目だと思いますがこんなに堪能させていただいたのは初めてです!本当にありがとうございました。
しかし・・・当分、どらえもんを見たら口元がゆるみそう(~o~)
hikariさん | 2007/02/12 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
MINAさん。
お疲れ様でした。
私のつたない企画で、それにすごい人込みで、うまく誘導できませんでしたが、(迷子にならなくて、よかった?)
楽しかったですね。

私も興奮状態で書きました。少々長くてまとまりがなく苦戦。もっと上手く書けたらいいんだけどなあ・
また、お話しましょうね!
淳仔
淳仔さん | 2007/02/12 17:47 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!!
淳仔さんの企画でとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。とても楽しかったです!ありがとうございました!私は興奮状態でブログ書き苦戦してしまいました。淳仔さんの読んで反省・・。
迷との話はストレス解消!元気にまた主婦に戻れます!今年は迷と会う機会が多そう?またみんなで思いっきりお話しましょうね!!
MINAさん | 2007/02/12 09:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

