スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

掃除かあ~

今日は、年末唯一のお休み。
もう掃除をやるっきゃないでしょ。
いやだなあ・
一戸建ての家は、窓も沢山あるし、たいへんだろうなあ・
それに比べると我が家は、狭い80平方メートル、3LDKのマンション。5人家族。
でも、狭くても、いやなものは、いや。

というか、物が多すぎるんですよ。
この間、古新聞などが入っている物入れを主人が片付けだして、「いらない物は、捨てるそ~。」
結局、私が溜めていた紙袋がほとんどという有様でした。

最近、主人が掃除に、はまりだし(うん、いいことだ)
今流行りの?クエン酸スプレーを作って、トイレに常備しています。


クエン酸スプレーの作り方
  水1カップにクエン酸を小さじ1杯を溶かし、スプレー容器に入れるだけ!


酸はアルカリ性の汚れ(尿、湯垢、石鹸等)に強いので、お風呂やトイレの掃除に最適です。

男の子がいる家庭なら、おわかりだと思いますが、壁などにおしっこがねえ・・
我が家も、なかなかとれなかった、それが、このスプレーで綺麗に落ちて感激ものでした。

クエン酸なので、匂いが酢っぽいため、我が家では、アロマオイルをちょっと加えています。


普段から、綺麗にしていたら、やることもない大掃除。
窓掃除などから、始めようかなあ・

そして、来年こそは、シンプルイズベスト。
余計なものは、買わないで、すっきり暮らしたいなあ。
(でもスーものが・・問題です)



スポンサーサイト

02:00 | 暮らし | comments (4) | edit | page top↑
F4来日を振り返る | top | 冬バージョンに変えました

comments

#
mero2さん。
とりあえず換気扇とトイレ、お風呂場は、主人が掃除してくれました。
あと、思うんだけど、子供達も手伝ってほしいよ。
自分の部屋を少し片付けるだけで、そのごみを捨てるのも、なかなか持って行かないし頭に来るよ。v-406
淳仔
淳仔さん | 2006/12/28 11:43 | URL [編集] | page top↑
#
boshiさん。
それは、それは、必要なデッキが、一大事ですよね。
私も、単にやる気がなくて。
あとは、目をつぶるだけで、いつになったら、すっきりした生活になるんだか・

淳仔
淳仔さん | 2006/12/28 11:37 | URL [編集] | page top↑
# なるほど~!
家も男どもが多いので…
クエン酸スプレー活用しそうです~

我が家はデッキが壊れ、TVアンテナが飛ばされ…
アタフタしています(一番必要な私だけが)!
大掃除は、予定にも無く(する必要がないほど日頃から綺麗にしてるとかでは消してありません)i-229
単にやる気が無い(誰かカツ入れて~!)
私も捨てられない人なので、使わない物が多い!
物が多いと掃除もしずらいしね。
シンプルにしたいとは思うんですけどねi-181
スーものは、もう別枠ですから…i-235

boshiさん | 2006/12/28 10:05 | URL [編集] | page top↑
# ほーほーー!
淳仔さん、クエン酸スプレー作ってみます!
男3人の我が家は、おトイレが悩みの種、、
トイレを綺麗に使いなさいといつも怒鳴ってます!(TT)
大掃除ほんと面倒で、、
まだ大量にあるのに、もう来年廻しにしそうなくらい疲れて、、日頃からっやってればいいものを、、解かっちゃいるけど、、です!トホホ、、
mero2さん | 2006/12/28 08:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

