スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

忘年会

先日、中国語教室で忘年会が開かれました。
中国料理店「天遊」という2駅先の駅前。
香港で修行した店主がつくる気仙沼産のフカヒレ(魚翅 yu2chi4 )を使ってリーズナブルな値段で提供している店らしい。

頼んだコースは、こちら。

前菜3種盛り
芝海老とイカのXO醤あんかけ
豚フィレ肉と野菜の炒め物
ふかひれの姿煮
ずわい蟹入り玉子焼き
あんかけ焼きそば
杏仁豆腐と黒糖プリン


20061224030951.jpg



前菜(冷盤 leng3pan2)では、焼き豚が美味しかった。
また、豚ヒレも柔らかい。
もちろん、主役のフカヒレは、一人一枚30g入ってます。
また、メニューのデザートには、杏仁豆腐orプリン と書いていましたが、実際は、両方 食べれました。
この黒糖プリンは、あまり食べた事がない感じ。甘みを抑えておいしかった。
どの料理もとても満足がいく中華料理。
特にフカヒレ料理は、ラーメンなど7種類もあるそうです。
またランチもあるので、また機会があったら行きたいお店です。


授業の一環?なので先生がメニューを中文で書いてきてくれ、料理が運ばれるたびに発音練習です。


先生のお話は今回、料理関係の話が主で、ためになりました。
中国で、食事の席順 
やはり一番、偉い人が上座。その隣が幹事の席。そして、その隣がまた、次に偉い人というふうに、はさんで座るそうです。
そして、大皿の料理を下のものが、上の人の分を取ってあげる。

また、ワリカンという習慣もなくて、留学生でも、おごってくれるそうです。その代わり「一度、招かれたら招き返す」のが中国流です。

飲み会つながりで、先週の夜中TBS「クチコミ」という番組で、ハリウッドセレブ御用達のお店 田舎家が紹介されました。

このお店は、仔が来日時に行ったお店ですよね。



20061224163610.jpg

スポンサーサイト

02:18 | 中国語 | comments (4) | edit | page top↑
クリスマスの夜に | top | 孝天コンサ

comments

#
TAMMYさん。
いえいえ、発音ができなくても大丈夫でしたよ(笑)
先生が書いてくれた中文の紙を見てウェイトレスの人も勉強中と言ってました。

なかなか上達しない中国語ですが。来年も頑張ろう!
淳仔
淳仔さん | 2006/12/25 01:52 | URL [編集] | page top↑
#
boshiさん。
その番組にディランクォも出ていて、びっくりしました。
サングラスを、買った東京の店を紹介していたような・・
夜中で音量を小さくしていたので、よく聞こえませんでしたわ
淳仔
淳仔さん | 2006/12/25 01:46 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそう!でも難しそう!
どれも本当に美味しそうです!!
でも冷盤の発音がむずかしそう!
[pan2]って、言いにくいですよね?
もしや、ちゃんと発音できないと食べられないとか?(笑)
中華の円卓では目下のものが、取り分けるんですね。なるほど。
勉強になりますわ。
TAMMYさん | 2006/12/24 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
どれも美味しそうですね~
中国語を勉強しながら、ご馳走も食べられる。
いいですね~
是非ランチに連れてってください!(^^)!

田舎家 そりゃ~反応しちゃいますよね~!
やはりセレブご用達のお店でしたか…(^_^;)
boshiさん | 2006/12/24 20:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

