スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

仕事の話

このブログでは、あまり触れませんでしたが、私の仕事。
業種でいえば販売の仕事。
洋服や雑貨などいろいろ扱っているチェーン店。


店が7時までの営業でパートなんだけど、年金も税金も払っているから、結構、肉体的にもきついし給料も思ったよりは、もらえない。

販売の仕事は、経験していないのに、今年の9月で5年。
よく続いたものです。
今までの仕事は、独身のときは、会社の事務。
結婚後、末の娘が幼稚園のときから、短時間の仕事をぼちぼちと。
スーパーの商品の店出し、ダ●キン、子供の教育雑誌の配達
病院の事務など。

子供や生活にもお金がかかり出し、今の仕事を見つけました。
正直、販売などサービス業は、精神的にたいへんです。
なぜなら、色々なお客がいるから。
苦情は日常茶飯事。 
夏休みなど長い休みになると子どもが、走り回っててたいへん。危ないのよ。でもママは、自分の買い物に夢中だし。(でも経験上、気持ちはわかる)

なんか、年々、お客はわがままになってきたような。
それは、仕方ない事、私もプロなんだから。
威張っている人は、嫌い。自宅でもそうなのかなあ・と想像してしまう。いや、家では、反対だから、ここで憂さ晴らししたいるのかなあ?

レジで並んでいるときも、「2番目にお待ちのお客様、お先にどうぞ。」
と声かけているのに後ろから現れるのが必ずおばちゃん。
なぜなんだろう?私は、こうは、なりたくない。


反対に特にお年寄りは、腰が低く、「忙しいのに、すみませんね」と言ってくれる。
そんな事は、ないんです。こんなときは、こっちも優しくできる。

また、一言でも、「ありがとう」と言われると嬉しいものです。

結構、グチが多くなりそうなので、今まで、あまり仕事の事は、触れなかったのです。
また上司ともうまくいかなくて、去年は、本当にやめたくて、やめたくて。
不思議なことに一つ仕事をミスして、上司に怒られると(それも朝礼で言われた)またミスをしてしまう。
自分では、気をつけているのに、上の人からの注意の仕方でこうも、落ち込むのか不思議でした。

そんなこんなで、結局、私は、こんなストレス解消でF4にのめり込んだのかも。
でも、今年に入り、上司のつきあい方にも慣れてきたせいもあるが、
うまくいっているんです。職場の人もいい人ばかりだし。
私に苦情もないし。
どれもこれも、スーのおかげ?

考え方が前向きになったし、スー迷が、皆、明るくて元気で、その波動が、私にも現れている気がする。
近所の人にも、「肌が綺麗になって化粧ののりが、いいね。何を使っているの?」
と言われた。恥ずかしくていえない安物に決まっているのに。
「やっぱり内面が充実していると違うよね」と。
わかるのかな?ちょっと嬉しかった。









スポンサーサイト

10:30 | 未分類 | comments (8) | edit | page top↑
娘の話など・・ | top | 個人ファンクラブ発足

comments

#
Rieさん。
お久しぶりです。
私も、嫌な人にならないように、気をつけて、仕事中は、スマイルかな?
って、ときどき、スーのことを思い出し、にやけるときがあるので、注意しなきゃ。
淳仔
淳仔さん | 2006/12/07 23:04 | URL [編集] | page top↑
#
りぐさん。
そうそう、嫌な事のない仕事なんてないです。
昨日も危うく私がレジのとき、嫌なことを言われて苦情を店長に言いそうになったら、店長が他の事で忙しそうにしていて、客も諦めて言いませんでした。
なんとかセーフでしたが、簡単な事ですぐキレル客が多くて困ります。
淳仔
淳仔さん | 2006/12/07 23:01 | URL [編集] | page top↑
#
ホント、世の中にはいろんな人がいますよね。自分も嫌な人にならないよう、気をつけたいと思っています。自分が幸せだったら、少しは寛大に嫌なことも許せるから、スーはとっても役立っています^^;
Rieさん | 2006/12/07 18:46 | URL [編集] | page top↑
#
接客の仕事はほんとに神経を使いますよね。
「今日はどうか嫌なお客が来ませんように・・・」って毎朝思ってたもん。
でもそのことがあるから自分は嫌な客には絶対なりたくないです。
心の栄養ってすっごく大事だなってつくづく思いますね。
いろんな友達と楽しい時間を共有していると幸せも分かち合っているような気もしますし、どきどき・わくわくすることの大切さも実感できます。
でもそれも家庭が安定してるからかな?健康ももちろん大事だし。
嫌なことのない仕事は存在しないと思いますよ。
ストレスがうまく発散できてるんですね。お肌は正直だから!
りぐさん | 2006/12/05 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
TAMMYさん。
5年も続くと思わなかったけど、それだけ、仕事をこなしているかは、疑問。
昨日も近くにオープンしたお店の手伝いに行きましたが、そこで新人に教えたけど、自己流にやっている事が多くて、まだまだです。
だいぶ寒くなってきました。今日は、お休みでだいぶ休養しましたよ。
皆さんも、風邪を引きませんように。
淳仔
淳仔さん | 2006/12/05 01:37 | URL [編集] | page top↑
#
mero2さん。
何の仕事をしてもたいへんですよね。何もかもうまくいく仕事なんてないです。
給料もらっているんですもの。
友達から少しでも誉めてもらうと、ついその気になる私。
今日もスー迷との飲み会でパワーをもらい、スービタミンを投入しましたよ。
淳仔
淳仔さん | 2006/12/05 01:33 | URL [編集] | page top↑
# 仕事か・・・
どんな仕事でも、一筋縄ではいかないですよね。
でも同じ職場に5年は立派なキャリアですよ!
スーというオフの楽しみがあるから、苦しいオンの仕事にも耐えられるんです。
体力的には疲れても精神的には元気。
そうは言っても風邪の季節。疲れたときには思いっきり休まなきゃ、ね。
TAMMYさん | 2006/12/05 00:02 | URL [編集] | page top↑
# 大変、、
仕事は大変なんですね!知らなかったです!でも、仕事は大変だけど、スーを知って、いい方向へ行くっていいことですよね!(^-^v
スーの歌仕事の行き帰りに聞くだけで落ち着いたり元気になったりしますよね!
又、女は、よその人に、肌の調子良いわねって言われるのが1番の褒め言葉ですよね!それだけ、精神的に充実してるんですもん!スービタミンかな!
よし、私も、スービタミン注入して来よう。(笑い)
mero2さん | 2006/12/04 16:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

