

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

台湾トラベルエッセイ

先日、BSfanなどと一緒に台湾関係のガイド本も買い込んで来ました。
ついつい書店に行くと立ち読みしてしまいます。
いえ、また、いつか台湾に行く事を夢見て、読んでいるんです。

るるぶなども今年の新刊が出ていましたね。これには、ジェリーの白色巨塔の記事がありました。

今回購入の2冊の本は10月に出版されたばかりです。
まず「ハッピーハッピー台湾
 ハッピーハッピー台湾取材班 双葉社

20061029015150.jpg


これは、女の子による女の子のための口コミ台湾ガイド。
最新のお店の紹介、食べる、買う、綺麗になるためのお店。
また今回は、鉄道旅情報もあります。

この本の中でおもしろかったのが、エバー航空の「キティジェット」


20061029020156.jpg


まず搭乗券からキティ。
機内もキティだらけ。シートのモニター、背もたれ、トイレットペーパー、ごみ袋も。どこもかしこもピンクだらけ。
フライトアテンダントもキティエプロンで幼稚園の先生みたいだそうです。
もちろん機内食も。お箸、ナプキン、かまぼこもキティ型、玉子焼きもキティの型。
この10月から、成田、大阪、仙台、名古屋、福岡と就航路線が増えました。

そして、もう一冊が「湾ニイハオノート
青木由香 JTBパブリッシング

20061029022204.jpg


名前をどこかで見たような。そうI'm TV の「台湾一人観光局」
で台湾を紹介していた人でした。
鳥占いやら変身写真館などの動画があります。

この人は、台湾が好きで日本で今までと違うガイドブックを作りたくて、出版社に売りこんでも相手にされず。
まず去年台湾の出版社で本が出され、これが売れたらしい。
おかげで、この10月に日本で出版された。

イラスト、写真、取材も自分でこなしていて、全体的に手作り感に溢れた可愛いガイド本です。

また、中身も一味違っています。
例えばお土産。地味だけど価値あるお土産、普通の物は、持って帰るな!   
おこわ、ケンタッキーのエッグタルト、誕生日ケーキのろうそく
(年齢がわからないように?の形)眉毛書きパターンなどなど、変わっています。

あと台湾人の愛の形?
台湾の人は、人懐っこくて親身になって接してくれる。
出会ったばかりの一時、たくさん連絡をくれるけど、しばらくすると途切れる。そして忘れた頃にまた連絡が入るという具合らしいです。という話など。

とにかく、面白い本ですよ。
あ~行きたくなっちゃうなあ。
そういえば、工事が長引いていた「台湾新幹線」
ようやく12月7日開業。式典には、小泉前首相も出席する予定とか。
これで高雄へも足が伸ばせるね。





01:45 | 台湾 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
KONAMI CUP アジアシリーズ2006 | top | ケン ファンミ

comments

#
喜喜さん。

みんなでワイワイ台湾ツアー行きたいですね。

ロケ地巡りも行きたい所がたくさんあるし、
スーに会えなくても本当に楽しい国ですよ。
淳仔
淳仔さん | 2006/11/01 23:20 | URL [編集] | page top↑
#
淳仔さんこんにちは!
台湾未経験者ですんで迷ツアー参加でお願いします(爆)ホントに行きた~い!
喜喜さん | 2006/11/01 16:50 | URL [編集] | page top↑
#
mero2さん。

そう何度でも行きたくなる国です。ロケ地巡り、イーランも行きたいし、
それまで、本を読んで勉強しておかなきゃ。
そうだなあ、言葉も覚えなきゃ。これが一番難しい問題。
淳仔
淳仔さん | 2006/10/30 22:52 | URL [編集] | page top↑
#
私も、一度は行きたい台湾(いやっ何度もいきたい) スー迷さんとワイワイ言いながら、スーのロケ地廻りできたらどんなに楽しいでしょう!
あそこ行ってと妄想の旅に出るべく私もgetして来ようかな?
ユルユルって言葉に、親近感持っちゃう私には、なんとも温泉浸かってる気分に慣れそうな台湾です!!
mero2さん | 2006/10/30 18:11 | URL [編集] | page top↑
#
TAMMYさん。

台湾は、どこか懐かしい昭和の日本のような。田舎の電車に乗ってると、赤ちゃんにおっぱいやったり、ジャージ姿の学生が乗っていたり、なんかホッとします。
スー迷との旅行、楽しいだろうなあ
淳仔
淳仔さん | 2006/10/30 17:59 | URL [編集] | page top↑
#
おお~、青木由香さんの台湾本がJTBから出たんですね!
面白そう!さっそく本屋さんでチェックしなきゃ。

台湾はこの時期旅行にはうってつけですよね。
寒くなく暑くなく・・・
人にも街にもどこかしら、懐かしい感じがするのが、台湾の魅力かな。

でも排気ガスだけは、ちょっと・・・ですけどね。

私もスー迷さんたちと一緒に、台湾にいきたいわん!(笑)
TAMMYさん | 2006/10/29 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
MINAさん。
台湾の人は、本当に親切で人なつっこい。
特に有名な観光地があるわけでもないのに、また行きたくなる不思議な国ですよ。
たぶん突っ込み所満載な国、ゆるゆるだからかも?
私もスー迷と台湾にぜひ行きたい。それが夢で~す。MINAさん、どうですか?
淳仔
淳仔さん | 2006/10/29 21:19 | URL [編集] | page top↑
#
台湾は中国でも日本に近い感じがするし、なんと言っても大好きなスーがいるんですもの。行きやすい!そして行きたい!
新幹線やっと通るのね・・・。主人よりスー迷と台湾旅行したな!
MINAさん | 2006/10/29 16:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://junmina.blog64.fc2.com/tb.php/115-8fe83f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
