

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Qちゃんが 来たよ

今回、台湾へは行けない私ではありますが、最近 忙しくて(仕事以外) 疲れていますが、気持ちは充実しています。

ケンソロコン ミュージカル  映画を見たり オスカーに触ったり(これは 後日UPします お楽しみに) 今日は 市内でマラソン大会があり 応援に行きました。

普段 走らないうちの息子も 参加させるほど のイベント。
なんといっても 高橋尚子が 引退後 初の 市民ハーフマラソンレース。

沿道では 太鼓の応援やら 沢山の人が応援していました。
選手は 沖縄から北海道まで 6000人が参加した。
ステッチや アフロなど 思い思いのかぶりものをした 選手が楽しい。
Qちゃんは 後ろの方から 選手にハイタッチしながら 駆けていた。
うちの息子は レッズの赤のユニフォーム。
友達と二人で 並んで走って 私に気づき手を振る余裕。


ゴールと閉会式を見るため 会場に移動。
表彰台で もうすぐ閉会式が始まるため 息子のゴールは見れず(まあ いい大人ですから・・)
即 移動。
なんと 正面の前から2番目に娘を配置させ私は その後ろ。
どんどん人が集まってくる。
「前の2列目までの人は座って下さい 」というアナウンスで なんと私の前の視界がくっきり
わあ 舞台が丸見え。

表彰式は1位から3位までの男子 女子 3人ずつ壇上へ。
市長と Qちゃんからはトロフィが渡された。
メダルのかわりに 大きい手焼きのせんべいも
草加マラソン


Q

閉会式の後は 市内の中学生の質問に答えるQちゃんコーナー。
一つ一つの質問に丁寧に答える。
例えば 昨日怪我をした男の子の「怪我をしたときは どうやって克服したか」には
精神的にめげると思うけど 神様が少し休憩しなさいと 言っている。
こんなときは 例えば 足首を痛めたら、背筋 腹筋など上半身を鍛える
走るというのは 上半身6、下半身4の力で走っている。

などと 集合写真を一緒に撮っているときも その男の子に優しく話しかけていた。
とにかく 話し方が上手くて 好感がもてて やはり人気者。
今後は市民レースのほかに TVキャスター、子供達への指導 エコ活動などを予定しているそうです。
 これからの活躍も期待できそうです。 




02:25 | 暮らし | comments (0) | edit | page top↑

お留守番組さ~ん

台湾へ行けない仔迷さん 一緒に楽しみましょう。
以下のような 企画があります。
興味がある方 ↓へ。



「お留守番でも仔仔祭り」

日時: 3月28日夜0時~3月29日夜23時59分

場所: PC用(http://hidebbs.net/bbs/zaimatsuri)

     携帯用(http://hidebbs.net/bbs/zaimatsuri?sw=6)

トピ予定  ☆なんと言ってもらぶりーな仔が大好き~~~CUTE仔!!

       ☆いやいや、アイビームバリバリな仔が好き~~~~COOL仔!!

       ☆このシーンに萌えました・・・・仔仔・・・キッスの嵐~(キスシーン仔)

       ☆仔仔ファッション最前線(爆)・・・・仔仔 ファッション一押し編!!

       ☆どんな顔でも(*^-°)v オッケェー♪よ!!・・・仔仔 変顔編~!!

       ☆この笑顔はあたしのもの!!・・・仔仔笑顔大好き編~!!

       ☆この顔に惚れました・・・・仔に胸(*ё_ё*)きゅん画像編!!

       ☆仔仔 +F4・・・仲良しすぎて・・・やけちゃいます編!!
                                       
                                          などなど・・・
       


仔の画像があったら 上の掲示板の方へ 提供して楽しみましょう。
ただ 本人責任の上 お願いします。

注意:この掲示板は仔を愛する皆さんで楽しく作りたいと思っています・・・
    仔仔や仔仔 を愛する迷さんを不快にさせるような画像やコメント、発言があれば・・・
    管理人の判断で削除させていただきますので・・・
    そのことをご了承していただける方のみ・・・ご入室くださいませ・・・。


管理人: midori  るる





皆さんと一緒に・・・・

仔仔 の台湾でのイベントの成功を祈りつつ・・・

日本で仔仔 を盛り上げてお祭りできたらなと思います・・・

一緒に楽しいときを過ごしませんか???

08:08 | F4 | comments (0) | edit | page top↑

新しい DVDレコーダー

今までのは すぐ容量がいっぱいになり(ほとんど 私が原因なのですが・・)
W録が出来ず 家族で 録画の奪い合い状態でした。

そこで ようやく地デジ対応を購入。
しか~し。

パソコンのように 各自 ファルダー保存ができたり、予約録画も 詳しく出来て 便利には なったのだが。

なにせ 使い方が 複雑で 覚えるのが大変。
スカパーのときは アナログだから こうで 
TSEって 何?

 説明書を熟読しないと 使えません。
次女が こういうことは 得意なのですが さすがの彼女も キレテます。
リモコンの動きも鈍いし ( 設定の問題)

でも W録と容量が1TBのおかげで 残量を心配しないのは、いい。
予約も沢山でき これから 見るのが大変、
嬉しい悲鳴です、
しかし もっと消費者に優しい 家電にしてほしいです。

03:01 | 暮らし | comments (0) | edit | page top↑

卒業など 春休みだわ~

娘達が春休みのため あんまりPCできない私です。
次女の中学の卒業式が 一週間前にありました。
あいにくの天気でしたが いい式でした。

お父さん お母さん 今まで育ててくれてありがとう。
という場面は やはり泣けてくる。

今回は、答辞の言葉を少し短くして 代わりに 合唱曲を増やした。
「大地讃頌」「旅立ちの日に」「仰げば尊し」
今の音楽の教師は、赴任してきて3年。
以前いた 隣の市の学校では、なんと○XILE の○TSUSHIが教え子だったそうで。

娘の授業のときに その当時の卒業式のビデオを見せてもらった。
彼はピアノが上手く 卒業式の歌の場面では、指揮をした。
そして 式が終わる間際に
予定には ないサプライズ。
「ちょっと 待った。先生方 3年間 ありがとうございました」
と ○TSUSHIが言い出し 生徒たちが 先生の方を向き お礼を言い 先生方は 泣いて感動したというのだ。

それをマネたわけではないが 今回は クラスごとに 先生方にお礼を述べ 退場していた。


思い起こすと、3年間 色々あったなあ。
部活の吹奏楽は 真面目に一生懸命頑張っていたが、
3年生になったばかりは クラスになじめず 少し登校拒否気味になり 心配した。
でも 結局 本人には あまり いいクラスでは なかったようだ。

次女は 上の兄弟と違って おとなしく引っ込み思案。
こんな調子で高校で 友達できるか 少し不安。
でも 本人を信じるしかない。

高校で なにかしら  やりたい事をみつけて自信を もって 成長して ほしいと思う母でした。



 

02:29 | 暮らし | comments (2) | edit | page top↑

今日の中国語教室 

今の中国語教室 私が知り合いに頼んで 台湾出身の人に習っている。
生徒は3人 皆 スー迷。
つい スー話しで盛り上がる。
たまに 飲みに行ったり 出かけたり。
でも 最近は一人 病欠なので 二人きり。

さみしいな。
今日は なんと 生徒私一人に 老師二人。
先生がお友達を連れてきたのでした。

このお友達は 去年 一度食事をしたことがあったので 初対面では ありません。
台湾では 出版関係の仕事をしていて 今は 日本人と結婚している主婦。

今の先生より 芸能の話など通じるので 楽しい。
もちろん スーの事は 知っていました。
レッドクリフのチーリンさんの演技は ちょっとねえ~
彼女は 台湾のエビちゃんみたいかなあ 
なんて 

今日は 私一人なので 前半は 日本との文化の違い いえいえ そんな硬い話しでは なくて
日本は上司の言うことは 絶対的。 でも 向こうの人は はっきり 言うことは言う など雑談。
そのあと 先週の「ba」の使い方が難しかったので、そのお友達が 別のテキストでわかりやすく教えてくれた。

しかし 発音など 直され直され 大変でした。
疲れたよ~!


23:08 | 暮らし | comments (0) | edit | page top↑

神楽坂 こんな所で フランス気分

この町で ちょっとしたフランス気分に浸れる場所を散歩

神楽坂 フランス看板

このシフォンケーキが美味しい。

Un Gateau
UN.jpg


UNGATEAU.jpg

フランスの語学学校
日仏学院

日仏学院
この学校のインテリアもフランスっぽい 色使いで素敵です。
壁など が白いが受付が赤色だったり トイレの洗面器がオレンジ色だったりします。

この中のカフェ、レストラン、外にある本屋など 一般人も利用できます。
このカフェ 珈琲も140円など 安いです。
まあ セルフサービスで紙コップですが
この 紙コップ 可愛いでしょ?
日仏楽員カフェ

本屋。
閉店間際だったので ゆっくり出来ませんでしたが、いい雰囲気です。
日仏学院 本屋

この町では 何気にフランス人も多いような?
この学校への 道がわからないので 丁度通りがかった家族に声をかけてみました。
奥さんが日本人でご主人がフランス人?
ベビーカーにのっている子供も めちゃくちゃ可愛い。

しかし 奥さんから道案内を聞いていても
つい カッコイイご主人に目が釘付けで ちゃんと話しを聞いてない私達。

たぶん こっちでいいんだよね。と 何やったるんだか~。
しかし この夫婦 奥さんの方が、権限強そうだったわ。

と 久々 町巡りをして また いい所をみつけました。
次回も もう少し ゆっくりしたいです。

15:10 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑

神楽坂 散策2

この町の、メインストリートは どこにもある生活じみた感じですが、一歩 狭い路地に入ると
石畳の通りなどが あり不思議な感覚に陥る。

かくれんぼ横丁という名前の通りは、まさに迷いそうな錯覚。
神楽坂 石畳


神楽坂 塀


神楽坂階段


またこの町の由来でもあり、坂も 沢山ある。

神楽坂 坂

善国寺
神楽坂 弁天

またこんな看板も見っけ
神楽坂 天孝


14:08 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑

神楽坂 散策

神楽坂 雨の日曜日
昼食は 、和食


まめ半
住所 東京都新宿区神楽坂6-8 アプロードビル1F
電話 03-5261-8101
営業時間 月~金 11:30~15:00(L.O.14:45)
月~金 17:30~21:30(L.O.21:15)
土・祝日 11:30~21:00(L.O.20:45)
日 11:30~20:30(L.O.20:15)



神楽坂 まめ半



このお店のうどんは 小麦粉に湯葉二種と豆乳を練りこんだもの。
そして うどんの食ベ方も 普通にだし汁を食べたら ゆば乳を入れたり ショウガをいれて楽しめます。

神楽坂 まめ半 うどん



また ちょっと小腹が空いたので 入ったカフェ
ここで 熱々のマンジュウが食べれるそうです。



ムギマル2


 東京都新宿区神楽坂5-20
 03-5228-6393
 12:00~21:00(水曜定休)


このお店の看板 猫が可愛いでしょ?
このお店の看板猫 マツ子
本当にマルマル太って お店にもいましたよ。
神楽坂 むぎまる 看板


そして 今にも壊れそうな(笑)建物のカフェ
二階に案内され 入ると 古びた屋根裏部屋のような雰囲気です。
二階は3テーブルしかないので相席は当たり前。
一つは 掘りごたつになっていました。

ムギマル 


注文したマンジュウは 餡とチーズ入り そして抹茶。
一階で作った アツアツのオマンジュウがおいしいです。
そしてテイクアウトもできます。

神楽坂 むぎまる まんじゅう


小さいお店ですのが、若い女性が沢山 いました。
でも このお店のお兄さんが気さくな感じで よかったです。

















13:07 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑

マジックキッチン ロケ地?

先週の日曜日 映画「三国志」を見に行きました。
ヴァネの出番 3分というのは 本当でした(笑)
でも せめて 少し戦わせて欲しかった。

この映画は レッドクリフと 主人公が違うので ある意味 地味?
というか 何故 この趙雲の活躍の場面が少ないのに何故彼を取り上げたのか?
でも 武将の中では 人気があるようです。

また この映画で、アンディラウとマギーQが敵役で出ているのが不思議でした。
なぜなら この映画を見る前に「マジックキッチン」を見ていたので。
その二人も偶然 出演していました。


偶然 この映画を見たあとに 「神楽坂」へ行こうと なんとなく考えていました。
そうしたら 同行した旭迷が あ~「マジックキッチン」にその町の店があるから?
と言われ 久々に鑑賞していたら 意外と日本でロケをしていたのですね。
以前は 川崎のチネチッタへ 行っただけです。



この日は、映画のはじめの方に サミーチェンら女友達3人が、入店する喫茶店
新宿アルタ近くにある 「凡」


映画の帰りに 入り口まで行ってみました。
珈琲が1000円ということで 中には 入りませんでしたが・・(笑)
写真だけ

新宿 凡


その後 マジックキッチンで 映画の後半 男女友達が次々入店したのだが 口喧嘩になり 結局ジェリー一人ぼっちになった料亭
イメージと違う。
この日 日曜日は定休日で さみしい雰囲気が漂ってました。
神楽坂でも 少しわかりにくい場所にありました。

久露葉亭

神楽坂 クローバー亭


神楽坂 クローバー亭 全部



12:06 | 台湾旅行2006年1月(太郎の家まで) | comments (0) | edit | page top↑

ようやく 我が家に春が・・

今日は、次女の県立の高校の発表の日。
朝から強い雨
そんな中 娘は高校へ 結果を見に行き みごと合格しました。

ようやく ほっとしました。
次女には あまり 教育に関してお金をかけていなかったので 
少し 私としても かわいそうな事をしたなあ と負い目もあったので
本当によかったです。

○年か前を思い出すなあ。

上の子のときは、大学と高校の受験が一緒で 
それは それは 私としても 初めてのことで 大変でした。
長女は、早めに推薦で高校が決まりましたが
長男が3月まで 結果を待ち 結局 その大学はダメで
受かった私立へ行くことになったのでした。


でも それは思っていた学校とは 違って 少しやりきれない思いも私の中には ありました。
主人の大学と比べても仕方ないのは わかってはいましたが。

そんな長男も去年、社会人になり長女もこの四月から社会人。
一人 一人 旅立っていく。
でも まだ 3人とも自宅には いるのですけどね。



21:52 | 暮らし | comments (8) | edit | page top↑
