2009年 01月
12 | 2009/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マンマミーア

万マミーア
31日から公開するこの映画

実は 8日の試写会で 見てきました。
この舞台も見ているのですが、やっぱり面白い。
舞台と同じ内容ですが 違うのは 景色が楽しめること。

内容は まあ 大した話しではないのですが(笑)
なんといっても アバの曲が満載。
そして その場面場面に その歌の歌詞が合っているのが不思議。
舞台では 日本語に直して歌っていたから 少し違和感があった。
(でも 歌の上手さ 生の迫力は 最高!)

ただ残念なのが 試写会会場は 音響があまりよくなかった。
なので ぜひ 映画館でお楽しみ下さい。
HAPPYな気分になりますよ~。

00:41 | 映画 | comments (4) | edit | page top↑

カフェで のんびり

 


久々 カフェで 友とおしゃべり。
渋谷は あまりこれといって いい店がないため ネットで検索。
都内で唯一のチェコ料理の店というのが気になり 行ってみた。

カフェ ano
こちら


住所 】 渋谷区渋谷1-20-3 カフェanoビル1F 渋谷・表参道各駅徒歩8分 
【電話 】 03-5467-0861
【営業時間 】 11:00~22:30 定休日/年中無休(正月とお盆休み以外



カフェ アノ その1



アンテックな家具 そしてマリオネットなど 素敵な雰囲気、テーブル5席の小さなお店です。
カフェ アノ 椅子


カフェ アノ 人形


ランチは、チェコの家庭料理 ブランボラークを注文
これは、すり下ろしたジャガイモを、小麦粉、卵、ニンニク、牛乳などと混ぜ合わせて焼く、日本のお好み焼きのような料理。

 多めの油で揚げるようにするため、外はカリッと、中はモッチリとしている。粗めにおろされたジャガイモの食感が素朴です。
カフェ アノ その






私は、中にたっぷり入った カマンベールのブランボラーク。
ザワークラフトが添えてあります。


カフェアノ その4

そして 次は、また渋谷。
甘いものが食べたくて パルコ付近をブラブラと
何気に 入ったカフェが また すごく いいお店

カフェ  gooch
こちら


2号店(コクサイビル店・ペンギン通り店)東京都渋谷区宇田川町13-16コクサイビルA館4F
Tel&Fax:03-3464-5730
Time:11:45-23:45

全体的に白っぽいインテリア
そして窓際には 半個室の部屋

カフェ グーチ その2



カフェ グーチ

ブランマンジェとコーヒーのセットを頼み のんびりと過ごしました。
隠れ家的で いいです。
また来ようっと。
こうして 何気にみつけるのも いいですよね。

21:15 | カフェ巡り | comments (6) | edit | page top↑

世界の車窓から

前回 紹介した この番組 

こちら


1300キロを巡る台湾一周の旅
2009年1月12日から1月29日  2月9日から3月1日放送予定

テレビ朝日系列で 放映しています。
曜日は 月曜から金曜まで 夜11:10~15 土曜日10:51~57 日曜日10:54~11時
と変則的です。



この番組 BGMも楽しみです。
先日の15日は 私が好きな ジョアンナ  ウォンの歌が流れていました。
スーの曲も 流れるのか?ワクワク。


そうこうしていたら なんと 孝天のソロコンが3月に決定!
今回は大阪でも。
いいなあ。 新曲なども楽しみだね。



22:56 | F4 | comments (0) | edit | page top↑

成人式

今日は、長女の成人式。
着付けの時間が 結構遅かったのでのんびりしていたけど
その場所に行ったら、時間がおしていて 30分程 待たせられた。
メイク ヘア 着付けと まるで戦場のよう。
でも 綺麗に仕上がって 昼からの式の会場には間に合った。

残念だったのが 我が家のマンションの同級生が8人程いるのだが
その女の子達 に着物姿を見せられなかった事、
3人くらい みかけたけど 皆  綺麗に大きくなって。
女の子は 本当に変わるね。

芸能人でも成人を迎えた人がいますが
その中の一人 佐藤健くん。
仮面ライダー電王 や 最近はROOKIES に出演していて スー迷のMさんが好きなアイドルの一人でもある。
最近 TVに出てきてると思っていたら 近所の友達から 健くんって ○高校出身だと 聞いてびっくり。

なんと うちの沿線の高校 それも この地域では、一番偏差値の高い高校なのだ。
 そんな彼が原宿でスカウトされて芸能界へ。
卒業式は 同級生に写真攻めにあったそうだ。


今年成人を迎えた若人。これから 夢に向かって羽ばたいてほしいな。

23:09 | 暮らし | comments (2) | edit | page top↑

台湾観光 F4グッズ当選

スーコンのときに応募した グッズ当選者がサイトで発表されてますよ。
 台湾観光協会  

左下のスーの写真をポチして。
名前か電話番号を入力すると ハズレか 当選か すぐ わかりますよ。
くれぐれも どちらかを入力してね。

苗字と名前の間も 空白は入れないでね。
入れると また結果が違います。
どうなっているんだか?
電話番号と名前を両方入れたら ハズレてしまいました。
名前だけ入れたら、Tシャツが当選。

このTシャツなど 大体 持っているわ。
できるならフィギュアが欲しかった。



それから、台湾鉄道旅行番組 放送のお知らせ
テレビ朝日ネットワークにて「世界の車窓から 1300キロを巡る台湾一周の旅」が放映されます。
(前半)2009年1月12日~29日 (後半)2月9日~3月1日
00:15 | F4 | comments (4) | edit | page top↑

おお~ 近くで闘茶が。

今日 ぴあを買ってきました。
ジェリーが 綺麗だわ。
韓国版 F4って これかあ。
などと 読んでいて。
近くの映画館上映ページを見ていたら

なんと 闘茶が 我が家の近くで上映されるのでは ないの。
知らなかったわ。
(太王四神記もやるけど ・・爆)
特別上映だそうで これは 公式HPにもない。

これは ぜひとも 行かなくっちゃ
越谷レイクタウン イオンシネマ

1月10日から23日までです。
なお 一日1、2回の上映ですので 気をつけましょう。
18:41 | 映画 | comments (2) | edit | page top↑

懐かしの70年代

昨日、NHKBSで青春のフォークソング(再)があった。
こうせつとイルカが司会。
なんと19組ものゲスト。
アリスや石川セリなど 懐かしい。
最後には フォークの神様 岡林信康
「私が神様です。お賽銭のご用意を♪」と ほとんど自分のライブ状態でお客さんを盛り上げて面白かった。
こんな人だったんですね。



ゲストの中に「Song for memories」という「オフコース」、「ハイファイセット」、「ふきのとう」の
鈴木康博、山本潤子、細坪基佳が
2000年春、ライヴ・パフォーマンスを中心とするユニットがいた。

この日は、「1億の夜を越えて」「白い冬」「中央フリーウェイ」「翼を下さい」

実は 去年の暮れに 初めてそのユニットを知り、即 コンサートを申し込んだのでした。

2009/2/11(水・祝)
    Song for Memories コンサート2008
     
    場所 : 東京/渋谷C.Cレモンホール(渋谷公会堂)
    時間 : Open/16:30 Start/17:00




去年 小田さんのコンサートを見て やはり昔の歌がいいなあ。
と思い 最近70年代の歌にはまっています。
そして 友達がNSPのコンサートを久々に見た翌年 天野さんが亡くなられたそうで。
今のうちに 見れる機会、今まであまり その機会がなかったからこそ これから触れたいと思っています。

こういうふうに懐かさに触れる私も年とってきたんだと シミジミ。


また、BSで こんな番組もあります。


「BSまるごと大全集 リクエスト 日本のフォーク&ロック」  
1月17日(土) 夜8:00~11:25  NHK衛星第2
生放送で視聴者からの手紙やメール、FAXなどを募集して紹介する
貴重なVTRやゲストのトーク&生演奏

詳しくは「コチラ

リクエストを募集していますので ぜひ!
でも 1曲が むずかしい。

そして、なんと この司会が谷村さんと ばんばひろふみ。
懐かしいわ~。
私が深夜のラジオ番組で よく聞いていたセイヤング

ちんぺい&ばんばの<天才秀才バカ>のコーナー
ばんばんの事を 牛と言って、からかっていたっけなあ。
01:35 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

初詣

2日は 湯島天神へ次女の合格祈願のため 主人と次女の3人で。
って 最近 家にいても この3人のことが多い。
まあ仕方ないですよね。
上の二人は、年越しも 留守。
 カウントライブで幕張へ。


私は、娘が見に行っているGLAYをスカパーで見て、お正月を迎えたのでした。
TERU 花道を走ったり 声もずっと出て凄い。
こうして ファンとカウントして新年を迎えるのって 羨ましいわあ。

さて 初詣
まだまだ 混んでいる。
湯島天神

お参りするまで 1時間位かかりました。
絵馬を買い 願い事を書きました。 どうか合格しますように!

その後 近くにある 旧岩崎邸へ。
岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です.

岩崎邸

ベランダです。
岩崎邸ベランダ

ここでは、庭園ガイドボランティアによるガイドツアーを行っていて、(無料)2時からの回に参加しました。

ボランティア・ガイドの解説を受けながらの見学は、より深く建物の歴史について知ることが出来ます。
1万坪もあった屋敷も 今は3分の1。
使用人も50人程いたとか。また 岩崎久弥の6人のうちの3人の娘の嫁ぎ先などや 由紀さおりの姉の安田祥子も親戚とか 興味深い話しも聞けて面白いです。
ただ 暖房がないので 足元など 寒いですので 行かれる方は心して
(当時の暖房は マントルピースがあり その装飾も見事です)

帰路は去年 開通した舎人ライナーで。


もう この電車に乗ることもないと思うが、
生活感溢れる路線です。
一番おどろいたのが、駅のアナウンス。
バスのように 「次は ○○  ○小児科をご利用のお客様は ここでお降り下さい」
となんとも のどかである。

しかし 窓が大きくて 無人運転で 運転席がないため 見晴らしがいい。
今日は富士山が 綺麗に見れました。
そうそう、私は知らなかったのですが『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で大々的にPRされた商店街、熊野前商店街も この沿線にあります。
はるか 昔ですねえ。

というわけで こんな調子で今年もよろしくお願いします。

23:49 | おでかけ | comments (2) | edit | page top↑

2009年 謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
昨年は、暗い日記で終わり 去年をふりかえることもなく 終わってしまいました。
あのAちゃんも 忙しいだろうに バイトに来てます。
中は 濡れているので 乾いてから家の中を片付けるそうです。
そして 私が彼女に貸していた スーのDVD(香港コンサと淡水新曲コンサ)も 燃えてしまい
しきりにAちゃんも 謝っていました。

Aちゃんは 東方神起のファンです。
彼等のグッズもほとんど燃えたそうで。
私は、彼らの雑誌を買いプレゼントしました。早く元気になってほしいです。


やはりこんなとき 心の拠り所があると違うと思います。
私は 家族以外は スー。
去年は 4人の姿を 1月と10月の2度も見れて大満足。
もう こんな 年もないかと思うと寂しい。
個人的には、6月のスペイン坂の仔かなあ。
写真も撮れたし、目の前にいた背中と ♡マークをしてくれたことが忘れられません。
今年も会えるといいなあ。



明けて2009年
久しぶりに1、2日はお休み
昨日は 渋谷のヨシモト∞ホールに若手芸人のライブを見に娘達と出かけました。
出演者は、 40人程の大人数
エリートヤンキー/平成ノブシコブシ/グランジ/ブロードキャスト/LLR/犬の心/ライス/カナリア/ラフ・コントロール/ピース/ポテト少年団/サカイスト/ゆったり感/イシバシハザマ/アームストロング/チーモンチョーチュウ/Bコース/もう中学生/椿鬼奴/ザ・パンチ

う~ん 若手なので ほとんど知らない私では ありますが、なによりも近くで見れて初笑いをしてきました。
一人一人のネタ披露ではなくて ○芸人 と 例えばモテ芸人は この中で誰かと ワイワイ選ぶもので 芸人が皆 仲がよさそうで これはテレビでは見れない姿。
椿鬼奴 は スッピンに近い姿なので どこのおばさんかと思う程。
ピースの綾部は イケメンで 最初に見たときに かっこいいね と言ってから私がファンだと 娘達が勘違いしたのですが、 やはり生で見た彼は 顔が小さくてカッコイイ。
MCもうまいのですが難点は 背が低いことかなあ。

そして もう中学生は、 やはり少し変わっているのかイジラレテいました。
他の出演者と 上手くいっているのか、なんだか母のような目でみていた私
 エンディングに全員揃ったときは 後ろの方で 近くにいた芸人と話していて 少しほっとした私
でも やはり あの紙芝居のネタ 見たかったなあ・
と 娘の影響で お笑いに 少~し 詳しくなっている私であります。


22:38 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑
