2008年 04月
03 | 2008/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

台湾 ラルクコンサで~

ラルク台湾コンサ






26日 台北の中山サッカー場でL'Arc~en~Cielの初コンサートが開かれました。
2万人の観客。

映画「MOON CHILD」繋がりでりーホンからお花も届いていたそうです。

そして、私がなぜ この話題を取り上げたかというと。
うちの娘がラルクのファンだから?

それもあるけど、
メンバーのKenがMCで言ったのが

「我們是F4」
ぼくたちはF4です。と言って、会場では、うけていたみたい。


なんか嬉しいなあ・・
って、F4の事を知っているのかなあ?
まあ同じソニーですけど。


彼らの偉いところは、MCは、必ず現地の言葉で話すようにしている所。
ときには、通じていないこともあるけど。
今回もhydeは、「台灣,久等了,好久不見,好懷念,你們好嗎?」というMC.


ちなみにL'Arc~en~Cielは、中華の歌手名では、「彩虹」つまり虹ですね。
フランス語から名前をとったラルクは、5月には、パリ公演も控えています。
すご~い。
それを日本で夜中3時に生中継で映画館で見れるというのもすごいけど。
ちなみに入場料5000円です。
さすがにその時間なのでウチの娘らは行きませんけど・・

あっそうそ、仔のファンミの日。
同じ日に、東京ドームでは、ラルクのコンサート。
同じ日に親子で、それぞれ萌えるぞ~

16:00 | F4 | comments (4) | edit | page top↑

仔ファンミ

無事、この日は、行けますが、チケットが余っているみたいで、
よかったら↓のBBS 覗いてみては、いかかでしょうか?
チケット情報http://www.bonbonchu.com/ticket_bbs-vic.htm


また、「闘茶」の前売りが発売されました。

渋谷シネマライズ
ここの渋谷シネマライズですが、前売りにはお茶のティーバッグが付いていましたよ。
でも肝心の公開日は、まだ未定です。
台湾と同時公開?8月1日が、台湾公開なので、その頃かな?

それから「不能説的秘密」の前売りも
しかし、私が買いにいったときは、時間が遅くて売ってもらえなかった。
がっくり。
また、後日行きます。
01:57 | F4 | comments (2) | edit | page top↑

アンリー監督 映画

恋人たちの食卓





先週 「ラストコーション」の監督、台湾出身のアンリー監督の初期の作品をテレビで鑑賞しました。
3作品なのですが、父親3部作と言われ、父親役を同じ俳優さん ラン、シャン  が演じている、父親を通して家族とは?と問う映画です。

デビュー作「推手」は、台湾からアメリカに渡った息子の家へ一緒に住むことになった父親だが、アメリカ人の嫁と中々心が通じなくて(頑固な二人)二人とも精神的にも肉体的にも萎えていく。
父親は太極拳の 師範 なのだが、老人は、どうせ 使い物にならないとしょげてしまい家出までする。そして・・・


国のギャップや老後の暮らしなど、考えてしまう作品でした。


「ウェディング・バンケット」は、アメリカに暮らす中華系の男女、台湾出身の男 中国出身の女がグリーンカードを手にするために偽装結婚する。
しかし男はゲイであり、そのことを両親には内緒にしている。
そして結婚式の為 両親が滞在して。さて、どうなるのか?

この映画で披露宴を行うシーンがあるのだが、めでたい色 赤、赤で飾りつけした式場。

そして、盛り上がってくると箸でグラスや皿を叩き始め、花嫁と花婿にキスを要求。そういうゲームをさせる。
しかし、式後、部屋へ戻った二人に友人達がなだれこみマージャンをしたり、二人へゲームをさせたり、疲れそう。



「恋人たちの食卓」
これは、圓山大飯店に料理長として勤めていた父親が、早くから奥さんを亡くし男手ひとつで、娘3人を育ててきた。
今は、日曜日の夕食を父親が手の込んだ手作りで娘達に振舞う。
しかし、娘達は、いまいち話しも盛り上がらない。
娘は、結婚、仕事と彼女なりに悩み、また年老いてゆく父親も一人にはしていけない。
この家族はどうなるのか?

この父親の作る料理が手際もよく豪華。なんと74品目も作っていた。
蟹、アヒル、排骨いり冬瓜スープ、ハマグリの塩焼き、小籠包など。
料理を見るだけでも目の保養になる。
また、最後にありえない展開になるのが、少し驚いたが、でも希望がもてるいい映画でした。
続きを読む
00:43 | 映画 | comments (0) | edit | page top↑

しょこたん

今夜 夜中の0時に日テレ「世界弾丸トラベラー」という番組で里田まいが一泊二日で台湾を訪れるそうだ。

この番組にしょこたんも出演しているのだが、私の友人は、彼女のファンなのだ。
なぜファンになったかというと、くらもちふさこの漫画に由来する。

若い頃、くらもちふさこの漫画をみていたら、よく「中川くん」が出てくる。
彼は、くらもち先生の友達で、ミュージシャン。ライブが近々あるというので見に行ってから
中川くんのファンになったそうだ。
いえ名前は「中川勝彦」 友達は、サイン会もでかけたそうである。

こうして時は流れ、中川勝彦は白血病で1994年32歳の若さで亡くなった。

そうこの人こそ、しょこたんの父親なのである。
その事を知ってから友達は、母親の気持ち?か、しょこたんを応援しているのである。
先月、中川勝彦の復刻版 紙ジャケが出たそうです。

中川


う~ん。ちょっと私は、彼のことは、見覚えがないのですが・・
ビジュアル系バンドのはしり?
何曲か歌も出していますが、俳優活動もしていたようで。
映画「転校生」で小林聡美の兄役でちょっと出演したそうです。

くらもちふさこの作品で、中川君が出てくるのは 「7月のぼくは やさしい」
本人の歌詞も掲載されているとか?
また「ハリウッドゲーム」も、そうらしい。
いつか読んでみたい作品です。




22:57 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

今更 @TOKYOロケ地

先日の日曜日は、欲張って。
映画ー写真展ーバスの追っかけ お疲れ様~とジェイが行った焼き鳥屋さんへ。
というスケジュール。
中々 都内へは、行けないので、つい欲張ってしまう。

写真展は、木村さんの最終日。外の入り口でバイクを囲み3人くらい男の人が。
その中に茶髪のあの木村さんが~。
「いつもブログ、拝見しています」と挨拶し握手をしてもらい舞い上がる私。
「どうぞ中へ入って見て下さい」と言われ中へ。

DSCF2603.jpg


20点位の作品。
スピード感溢れる 写真の数々です。
そして、本人とお話しをしましたが、気さくな方でした。

そして近くにある目黒不動尊で@TOKYOの孝天の写真を撮ったというので、早速、帰りに行ってみた。
DSCF2605.jpg


DSCF2608.jpg


DSCF2610.jpg


でも、どこで撮ったのか、写真集が手元にないので、わからず適当に撮ったのでした。
あのネコは野良猫で、すごくなついたそうですよ。


帰りは、居酒屋へ。
ジェイが2月に訪れたという店。
焼き鳥が美味しいです。
DSCF2635.jpg


このビルの地下のラーメン店にも行ったとか?
さすがに、ここは、ちょっと・・・
DSCF2634.jpg




01:26 | F4 | comments (0) | edit | page top↑

ラッピングバスが走ってたよ~

台湾観光のラッピングバスが運行しているというので、早速、行ってきました。


これは、4月~9月末日まで都営バスの03、04、05系統にて「旅行台湾年 台湾を遊ぼう」ラッピングバスが走るというもの。

どこで会える確率が高いか目星をつけたのが東京駅丸の内南口。
ここは、始発なので写真を撮るにも、いいかなあ?と。
DSCF2629.jpg


DSCF2632.jpg


バスターミナル。郵便局の近くです。
DSCF2630.jpg




DSCF2628.jpg

バス停
DSCF2627.jpg



ここは、04系統と05系統のバスが走ります。
寒空の中、外で待つのは、しんどいので、建物の中で待機。
大体10分おきに来るので、そろそろ来るかな~?と何度も様子を伺う。
そして、待つ事50分。

05系統のバス晴海埠頭行き、1番乗り場。時間は、休日時間の時刻表で18:07発のバス。

あっ!あれだ!
ダッシュでバス停へ向かい、バチバチ写真を撮るカメラ小僧ならぬカメラ○○です。


そして、これがラッピングバス



DSCF2619.jpg


DSCF2623.jpg



DSCF2621.jpg



DSCF2624.jpg



バスの右側。非常口付近では、闘茶の写真が。
HPで、闘茶の写真があるのは04と書いていましたが、今日は、05系統のバスでした。

DSCF2620.jpg





詳しいことは、こちらで↓


台湾観光
http://www.go-taiwan.net/

そして、都営バスについては、こちらです。時刻表も出ていますのでチェックしてみて下さい。
都営バスの詳細です。


その日によって、このバスがいつ運行するのか、わからないので、事前に問い合わせて見てください。
私が見たのは、エアーチャイナのバスでしたが、エバーのバスは、スーが、側面に写っているバスだそうです。


また、道路ですので、くれぐれも写真に夢中になるあまり、車に気をつけ事故に遭わないようにして下さいね。
01:20 | F4 | comments (6) | edit | page top↑

王妃の紋章

DSCF2602.jpg




スケールの大きい映画は、やはり映画館で見なくっちゃ。
という事で、王妃・・を新宿武蔵野館で見てきました。


ストーリー
中国、後唐の時代。王と王妃の冷え切った関係のもと、そこには陰謀の匂いが漂っていた…。長年にわたり、王妃と継子の皇太子は不義の関係にあり、禁断の関係が世に知れる事に怯えた皇太子は、王宮から脱出することを夢想している。
一方、誠実な第二王子は、王妃が不吉な道を進みつつあるのではと、懸念していた。それぞれの思惑を胸に秘め、王の一家が揃った重陽節。その魅惑的で荘厳な儀式のさなか、黄金の甲胄をつけた数千人の兵士が城内を満たし始めた。繁栄と栄華を極めた家族の崩壊。王家を揺るがすクーデターの背後で糸を引いている者は?愛と運命のはざまで、最終的な勝者は誰なのか?


総制作費50億円 金の衣装3000枚 金の円柱600本 300万本の菊の花 絹の絨毯1km
はあ~ため息がでる位、豪華絢爛でした。
戦さのシーンも、忍者のようなシーンもスピード感に溢れ楽しめました。
しかし、戦いの後、重陽節を迎えるための後片付けまで映していたのにはビックリ。

そして、もっと驚いたのが、第二王子役のジェイ。
出番が少ないと思っていたら、なんの、なんの。
後半からは、彼が主役?と思う程、出番が多い。
そして立ち回りも素晴らしい。
また、王役は、パイレーツ・オブ・カリビアン完結編「ワールド・エンド」サオ・フェン役のチョウ・ユンファ
悪役が似合います。


またこの映画館では、パネル展も展示していました。
DSCF2594.jpg



DSCF2598.jpg


DSCF2597.jpg


DSCF2599.jpg

00:48 | 映画 | comments (0) | edit | page top↑

不能説的 秘密

日本武道館でジェイチョウを見てから、彼にも、はまっています。
そのとき、紹介された、彼の初監督の映画、「不能説的秘密」が、気になり、VCDも見てしまいました。
いやあ~、最初は、ジェイの高校生って、どんなの?
それに初監督って大丈夫なんだろうか?
と心配していましたが、なんの。なんの。


内容は、ある高校の音楽科に転校してきた小倫 の前に現れた女子学生 小雨 。
しかし彼女には、ある秘密が・・
2人は親しくなるが、ある誤解から小倫の前から小雨は姿を消す。
これから、映画は、早い展開になって行きます。
そして、二人は・・・



学生の青春のスィートな感じも出ているし、なんといっても、この舞台となった学校の風景など、
絵のように綺麗です。
なんとなくノスタルジックな感じだし。
舞台が淡水。実は、この学校は、ジェイの母校なのです。
淡水。いいなあ~。また行きたいです。

この小雨役は、グイ、ルンメイ。
彼女は、凛とした美しさがあり、好きな女優さんです。
藍色夏恋では、キュートな役で、この映画も青春ストーリーでオススメです。
そして去年、上海で行われた「風尚大典」で仔と一緒に腕を組み登場しましたね。
お似合いの二人だったなあ。
今回の映画では、またまた彼女が美しくなって、清楚な学生。
この制服も可愛いですよ。

ちなみに、もう一人の女子学生、
彼女は、アリス・ツェン 。
ジェイのMV 「我不配」に彼女役として登場しています。
そして、なんとジェリーの新しいドラマ「 星心的涙光 」にも出演します。

この映画では、ジェイのピアノの演奏も楽しめます。
音楽もいいし、とにかく、いい映画です。
私は、英語と中国語の字幕で見ましたが、それでも最後に涙。涙。
早く 見たい。日本でぜひ。日本語訳で見たい。
と思っていたら、

やった~!夏に日本公開です。
新宿武蔵野館など順次 全国公開です。
この夏は、映画三昧になりそうです。

不能説


新宿の映画館で、ポスターが貼っていましたよ。
特典付き前売り券。特典って何だろう?
気になる。気になる。早く見た~い・

DSCF2601.jpg


DSCF2593.jpg



不能説的秘密を日本で観たいブログ
こちらもどうぞ。


21:13 | 映画 | comments (0) | edit | page top↑

GRAND CONFERENCE

今日、VICで5月31日の詳細が出ました。
一日に3公演なんて、ハードですね。
闘茶?の宣伝のためにも来日するので、時間がないんでしょうね。

しかし「GRAND CONFERENCE」って総会の意味?
でも内容は、たぶんいつもと同じ?
私としては、歌を歌ってほしいんだけど、コンサじゃないし。



でも久々の日本でのイベント。
どうか当選しますように!
しかし、スーコンの申込みもあるし、お金が飛んでいく~。


話は、変わって、カメラマンの木村・直軌さんの写真展が13日まであります。
場所はギャラリーコスモス。
こちらです。
ちょっと覗いてみようかな?
この間のXジャパンのコンサートでも3日間、お仕事してきたみたいです。
私もWOWOWで、見ましたが、まあ、なかなか始まらなくて、内容もねえ・・以下自粛。













23:05 | F4 | comments (2) | edit | page top↑

4月からのTV番組

自分でも、わからなくなってきているので、4月からの気になる番組を整理。



月曜日 ザ・ホスピタル   NHK 衛星2               午後11:05~

火曜日 華流スター万華鏡 スカパーアジアドラマチック749ch  午前5:30~ 
月2回程度 の番組 再放送あり

水曜日 君につづく道    BS日テレ                  午後7:00~
     花様少年少女    MXテレビ                  午後10:00~

木曜日 C-POP WORLD  BS日テレ                  午後8:00~
     美味しい関係    BS日テレ                  午後9:00~

金曜日 イタキス アニメ   TBS                      午前2:25~
    イタキス       スカパーホームドラマ             午後1時~



ちなみにスカパー 旅チャンネルで台湾特集をしています。

また契約し直さなきゃ。http://www.tabi-ch.net/tabichnet_overseas_asianavi_04
23:42 | F4 | comments (0) | edit | page top↑
