2006年 09月
08 | 2006/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なにわ うまいもん市

渋谷の東急東横店で大阪の名店が大集合。
その店の中にあの台湾のかき氷やさん冰館もあるというので、さっそく行ってきました。


20060928182726.jpg


思ったよりは、小さいかな?でもマンゴーがたっぷり。
やはり氷が溶ける感じでぺロッと食べました。
これで735円なんで、少し高いかなあと思いつつ、お店の人と話してきました。

氷は、普通のと同じだけど、氷を砕く器械の歯が細かいので、あのように細かいサクサクとした歯ざわりになるそうです。
マンゴーも生を使用しているので、赤字覚悟なんだそうです。

東京出店して下さい。とお願いしたら、どうか口コミで皆さんにお願いします。と言われましたよ。

お店の裏では、生マンゴーを切っている様子も見ることができます。


その後、他のお店も覘いてみました。がすごい行列。
肉まんやたこ焼きなど、そこで食べてみました。
あっビールも

向かいに座っている年配の女性、近くに住んでいるから毎日きているとか、お薦めは、「今井」のきつねうどん。
この、あげが、すごく美味しいらしいです。
このお店は、食事もできますよ。私は、お持ち帰りしました。

この催し物は、10月3日までですよ~。

その次は、華流ショップへ。一緒にでかけた友人は、迷では、ないから、スーの事は、知らない。雑誌を見せても誰が誰か見分けがつかないと言われました。でも原作は、知っています。

その隣の華流ショップは、もう閉店していて、次のお店は。
なんと冥土カフェだって!やはり流行かあ・

次は、渋谷ロフト2階にある、中国茶カフェ、 一茶一坐
http://www.chamate.jp/

上海にある店で日本初出店。120席もありゆったりしています。
中国っぽくなくて、モダンインテリア。
しかし店員さんは、いらっしゃいませの代わりに、、「欢迎光临」中国語でお迎えしています。


20060928214753.jpg


中国茶と、この豆腐花。黒ゴマソースです。
ヘルシーで美味しいです。
FOODもデザートも、アルコールも、もちろん中国茶もあります。
茶器の販売もしています。

このお店は、今週のめざましTVで紹介されたようですね。
私は、ロフト近くを歩いていて、オープンの看板を見て入ったんですが、
今度は、ランチも食べに行きたいお店です。

20060929012620.jpg


18:11 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おばあちゃんの原宿

ようやくPCが回復しました。
レスが遅くなったり、ご迷惑おかけしました。
原因は、わかりませんが、主人が言うには、どこかのボタンを押したんだろうと。
そんなことした覚えは、ないんだけどなあ。

とにかくPCが触れないとイライラしますね。
今も「お気に入り」が、消えちゃったし、たいへんです。

さて、天気の良い日曜日、次女と一緒に巣鴨に行ってきました。
本当は、DVDでも見るつもりで、ゆったりしていた私。
友達がドタキャンとなり急遽行くことに。

実は、今年私立中に入学した友達の文化祭へ行くことになっていたのでした。チケットもあるし、でも、一人では、行けない。
友達のダンスの開演時間も迫っている。

はいはい。一緒に行きますよ。
しかし、急いで行ったけど、着いた直前にダンスは、終わっていました。着替え終わったところに会うことは、できたんですけどね・
私立は、やはり建物の設備も違うなあ。エレベーターもあるし。

一通り、いろんな催し物を見て
帰りに、巣鴨のとげぬき地蔵へ。

よくTVで見る光景だけど、本当にお年寄りで一杯。
まるで、竹下通りか、あめ横のような賑わい。
しかし、おじいちゃん、おばあちゃんばかりだから、
歩き方もゆっくり、なかなか前に進まない。


まず、沿道のお店が、普通のお店と違う。
薬局、おばちゃんの洋服や、和菓子屋が多い。
洋服やは、あの赤いパンツも売ってます。
薬局は、体に効きそうなお茶、健康食品など充実。




20060926161208.jpg


このお地蔵さんに触るため、長い行列。なので、断念してカメラだけでも。いいのかなあ、と遠慮していたら、近くのお店の人が、「ここから撮ったらいいよ~」と教えてくれました。
なんか、優しい町です。

でも、ここに来ているお年寄りは、元気です。
なんか不思議な空間を味わって帰宅しました。
08:57 | おでかけ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こんな所にスー迷が

20060921221253.jpg


今日は、「川崎チッタデッラ」に行きました。
初めてこの町へ行ったのは、迷と会うためなのですが、ここは「マジックキッチン」のロケ地なんですよ。

映画のラストに愛していると大声で叫ぶシーンは、ここの円形広場、夜になるとライトアップした噴水が見れるみたい。


イタリアのトスカーナ地方の町を彷彿していて、映画館、ライブハウス、レストラン、結婚式場、アミューズメント施設があります。
石畳で小道を曲がると本当に可愛いお店、看板もイタリアっぽい。

テラスでランチをしたのですが、風が心地よいし、小鳥のさえずり、イタリアの音楽が流れて、なかなか、いい感じでしたよ。

そして、夜は、中国語教室の日
今日は、体験入学の日らしく、なんと7人も見学に来ていました。

主に発音の練習をしたのですが、私も復習になりました。やはり、発音が全然できてないです。ハイ。

私の前に座っている人のノートを見たら、「F4TV」のリングノート。
えっまさか、スー迷?

授業が終わってから、思い切って話しかけたら、やはりスー迷。
きゃあ、この町にもいたよ。嬉しい~

その彼女は、ケンちゃん迷。その成田のお迎えの話しが、おかしくて。
本当に孝天迷は、お行儀よく、この線から出てはいけないと、係りの人に言われると、その通りに守るし、本人が現れても大声は、上げない。

じゃあスペイン坂を見たのかを聞いたら、なんとその日は、会社の慰安旅行で行けなかったそうです。
仕方ないので、成田だけは、行ったとか。

彼女の勤めている会社は、スー迷が多くて休み時間もその話しで盛り上がるとか。いいなあ。

そして、なんと。なんと!その彼女は、仔のファンミでポスターが当選してステージに上がった人でした。
やはり、真っ白で覚えてないけど、細くて綺麗な顔をしていたそうです。

そうよ。私と同じ市の名前を呼んでいたから、私も覚えています。きゃあ~と何人かの声が聞こえてました。同じ会社の人と一緒だったとか。彼女の整理番号は、私と同じ位。でも人の頭でほとんど見れなかったとか。

そんな話しを初対面なのに、話が盛り上がる盛り上がる。
それが、不思議だよね。いつも思うけど。
生徒7人中6人が女性。自己紹介がなかったから、わからなかったけど、その中にも、まだ、スー迷がいるかも?
10月からの教室が楽しみになってきましたよ。
私も新たに頑張ろう






22:18 | 中国語 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中国語教室

カミングスーンTVで、仔のインタビューが聞けました。
「プライド」というドラマが終わってからの番組なので短いですが。
その中の一つの質問

Q: ヴィックは訛りが強いということで、いじられることが多いようだが、日本には「方言は財産だ。」という言葉があるのをご存知ですか。

仔:「方言は財産だ。」という言葉は初めて知りました。素晴らしい発想ですね。これからは日本で生活した方がいいのかもしれませんね。台湾で受け入れられる言葉は、基本的に二つです。標準語ともうひとつはビン南語です。それ以外の言葉を使うとすぐ笑われてしまいます。あまり良いことではないですね。日本は素晴らしいと思います。


その中のビン南語という言語は、初めて聞きました。
そして調べてみました。


中国の福建省南部より台湾に移住してきた人々の子孫によって使われている言葉.この福建人=ビン南人(ビンは、門の中に虫の字が入る)という。
つまりビン南語は、台湾語のことなのです。

知らなかったわ。
そしてこの番組の最後に日本語で「ごはん」「大好き」
と言ってくれました。可愛い話し方。彼は、ごはんが好きらしいですよ。

さて、中国語も少し休んだあと再開。
数の数え方、量詞など。
量詞は、何人、何匹、何冊など名詞にあった単位。

これが日本語より複雑で難しい。

条ーtiao
  川、道、ネクタイ、タオル、犬、魚など長くて曲がるもの

只ーzhi
  鳥、ネコなど動物一般


枝ーzhi
  ぺん、タバコなど細くて短いもの

匹ー馬のみ

数の数え方も1,2,3,4、イー、アル、サン、スー。
くらいは、わかるけど、そのあとが、覚えられない。
また曜日も、例えば月曜日は、一曜日。火曜日、二曜日のように数で表す。
つまり月曜日は、星期一。火曜日は、星期二。
金曜、土曜は、指で折らないとすぐ出てきません。
まあ、数も皆、慣れでしょう。

先生は、まずF4の誕生日などを言えるように覚えたらとアドバイスしてもらいました。
また数、時計などを見たら、すぐ言えるように日頃から勉強ですね。

さて、先週のNHK中国語会話の番組で、中国のカラオケの場面が。
そこで曲名までの操作が簡単。まず歌手。これが写真つき。
そして曲名が表れる。すべてタッチ式。

そこで紹介された曲はテレサテンの「月亮代表我的心
月亮は、月。代表は、表す。つまり、月こそが私の心を表しているという意味。

そして、この曲は、そうですね。ジェリーが迷と一緒にカゴの中に入って歌ったりするときの曲。
やはり有名な曲なんですね。
この番組のシチュエーションは、中国人と日本人の接待の場所にカラオケが選ばれた。

日本人がこの曲を歌い、
中国人は、「北国の春」を歌っていましたよ。








21:29 | 中国語 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

fabulous!08

fabulous!-8.jpg

これこれ。待ってましたよ。最近雑誌を選んでいる私も、これは買い。
近所の本屋さんで、ようやく3軒目に。しかし誰かが読んだあとっぽい。残念。

februs.jpg


記事の内容は、DVD,写真集のインタビュー。
ほとんど、この間の記者会見と内容がダブリます。
ただファンミで面白かったのは?
黒髭ゲームだったようです。もう一回やり直したときファンが、もうやめて~と大騒ぎしたのが面白かったみたいです。
え~このゲームが一番つまらなかったのに、仔には、・そうだったんだ

20060914231546.jpg


後半は、写真集の編集者の撮影秘話。
企画段階から仔が参加したみたいですね。
例えば絵コンテを描いて提案した。それもこちらから見せてといったら最初は恥ずかしそうにしていたけどみせてくれたようですね。

そんな彼でも仔らしいというか。
撮ったモニターは覗かない。大丈夫OK!OK!
って、お~い、そんなので、いいのかなあ。

あと今までの仔のイメージを変えたユニセックスな写真があるそうです。古いアジア映画のワンシーンのような豪華なセットらしい。
着物とか着ているのかな?これは、楽しみですよ。本当に。

今回は、コドモっぽい、可愛いイメージから大人のイメージに変えたいらしいけど、あんまり変わらないで~。今回の雑誌は、ウインクしたお茶目な写真は、可愛いよ。
話しをすると、まだまだコドモっぽいけど、演技で力がついたのね。それもMARSかあ・・。


22:53 | F4 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週刊女性

昼休みにいそいそと、お弁当と一緒にコンビニで買ってきました。
8Pにあるカラー写真。
この仔って、V6の岡田君に似てない?去年のパルコも少~し、そんな気がしたけど。

でも8キロも痩せたんだね。いくら病人の役とはいえ、忙しいスケジュールだもんね。
1名様に仔のポラボが当たります。一応応募してみますか。

最近生スーに身近に会った迷とお話をすることが多くなりました。
ヴェネコンサのときステージに上がった迷、
仔の台北でのサイン会で花束を渡した迷、
仔ファンミでカレーを食べた迷など。

そして、面白いのが、真っ白で記憶がないと言いながら、スー達の匂いを嗅いでいた。感想は、無臭。
かえって、自分の汗臭さが恥ずかしかったとか。

また、キムタクのニコンカメラのCM
こういうCM、スーがやったら絶対いいよね。
と私が言い出したら、他の迷たちも異口同音に、「そうそう。私もそう思う」
思いは、一緒なのが、面白い。





続きを読む
23:20 | F4 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大型TV キタ~

ようやく我が家に37型TVが届きました。
我が家には、大きすぎ?幅が1M位あるので、迫力ありすぎ。綺麗~

でも次女は、心配しています。明日からどうやって暮らすの?お金あるの?
あ~また心配をかけてしまった。でも大丈夫だよ。○回払い、手数料なしですから。ふっふっ。
なんとかサイレンス、間に合いました。C-POPの仔のインタビューも見れるし。楽しみ~

ジェリー今日の午後、帰国したらしいです。
迷さんは、日本を離れたとなると悲しい気持ちになるよね。わかるわかる。
明日の朝は、またまた芸能ニュース、チェックで忙しいよ。

仔のインタビューが、ようやく放映されます。
9月16日  カミングスーンTV。
       14時~「PRIDE」のドラマの放送後にオンエア

10月 華流カミングスーンの放送枠内。まだ未定。


またまた、ヴァネ来日
10月27日 「ASIAN NEXT PAX MUSICA 2006 」
ゲストの一員として参加だそうです。
またまた祭りは続きますよ。でも私は、お金が・・。


スーがらみでは、ないですけれど
MTV Mandarine Awards

9月21日 10時~ MTV 台湾ライブ
      9月2日に行われたw-indsやビビアンが出演したもの



22:22 | F4 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ジェリーファンイベント参加

8日の部に参加してきました。
前半はトークショーで最後は2曲の歌という構成。
詳細は、色々なところでUPしていると思うので、私がツボだったところだけレポしま~す。

20060909222416.jpg


せりから登場したジェリー。今回は、黒でシックな衣装。ブーツを履いていています。髪の毛は、少し金髪っぽい?
さすが、立ち姿も決まっています。そして横顔が綺麗。
スクリーンが3面にあるので、顔のアップもばっちり見えます。
そして彼のクセ。よく耳を触っていました。緊張していたのかな?

始めに日本語で挨拶。結構長く話していました。日本語の先生に習ったそうですが、随分頑張った様子が窺えます。

司会は、元テレビ朝日(旭つながり?ない、ない)アナウンサー、
朝岡聡。この人がまさか司会とは。スポーツ関係の司会だったし。
本当に意外。なんか、初日は、ジェリーと息がイマイチ合わなかった。

もっと知名度がなくてもいいから、もう少しスーの事を知っている人。
たとえば「F4バイブル」の大石裕理子さんとか?
または、愛沙とか?女性希望。

VTRでジェリーの料理している様子を紹介。シーフードスパゲティとオムライス。しかし、ジェリーの背が高すぎるのか、わからないけど、ガスレンジフードがやけに低い位置にある。料理するのにじゃまかな?

フライパンが焦げ付いていて卵が分厚く少しこげてしまいました。
それでも、もくもくと、料理するジェリー。
迷らは、え~とダメだし。
ん?なんか誰かと一緒?そう仔がファンミで料理したときも、
彼は、迷の声も無視してもくもくと料理していましたね。

そっくり。
そういえば、仔のファンミでカレーを食べた迷の感想を人伝いに聞きました。野菜は柔らかいけど、やはり薄い味のカレーだったそうです。やっぱりルーが足りないよね。


迷にくじ引きでジェリーTシャツなどのプレゼントタイム。
チケットの半券で当たり番号を読み上げるジェリー。
日本語で数字を読み上げます。
よく聞き取りにくい番号もありましたが、一生懸命読みます。
数字を日本語でなんて、すごい。勉強したんだね
翌日9日の公演では、はっきりとわかるように数字を読み上げたそうです。エライ!きっと練習したんだね。短期間でマスターするなんて。
本当に彼は、勉強家です。頭が下がります。

賞品は、Tシャツ、マグカップ、指輪、ネックレスなど。
でも、いつものファンミと違い迷をステージには、上げません。
当選者は、帰りに受付で賞品を受け取る形。
え~!せっかく当選したのに、本人と握手もハグもできないの
~?

これは、失敗ではないかしら?2階席の人もいるし時間もかかるかもしれないけど、握手して触れ合いたいから、我々は、参加しているんだけどなあ・・

ようやく最後にジェリーが身につけていたネックレスを本人に直接かけてあげていました。ステージに上げるときもジェリーは、そっと手を伸ばして。うっ優しい。
その彼女は、大阪から一人で参加したそうです。


最後に着替えて2曲熱唱。曲になり、ようやく私達も立ち上がりペンライトを振ります。

「一公尺」スクリーンに中国語の歌詞、カタカナで振っています。
この曲、私の好きな曲。ジーンときます。
そして、歌が随分上手くなっています。練習したんだろなあ。

「我是真的真的很愛ni」
これは、いつも迷と合唱する歌。
すると、ステージの前に迷が群がる。群がる。
危ないんじゃないかと、心配する私。でも本人は、嬉しくて、つい、握手してましたね。

「アンコール」をコールしたけど、挨拶をして終わり。
ちょっと、あっけない終わり方だった。
でも、ジェリーの一生懸命さが伝わってきた公演でした。
日本語も結構覚えてきたので、日本進出してくるかもね。
期待しますよ~!







続きを読む
22:18 | イベント | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジェリー来日

紀子様男子誕生。本当におめでとうござます。健康で元気に育ってほしいですね。


出産が、私は3人、帝王切開だったんですよ。
そのあとの2週間入院が長いんですよ。それも12年ぶりの出産でしょう?私も12年前だったなあ。娘が佳子様と同じ年です。

そして、ジェリーがとうとう来日しましたね。
成田は1000人以上で警備人も50人。
登場がいつものTシャツと帽子姿では、なくて黒のシャツ。
しかもサングラスなし。ゆっくりと5分位歩いてくれたようです。


ようやく動画で見ることができました。
ジェリーの歓声がすごい。
しかしジェリーカッコ良すぎです。

迷に手を振る、その手が、さすが長くて綺麗。
う~ん。やはり紳士的なお兄チャンです。
この様子を仔にも、教えてあげたいです。


明日のファンミーティングに参加します。
歌も2曲位歌う予定だそうで、やはり迷との合唱もあり?
彼の生歌など楽しみです。



22:18 | F4 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もうすぐジェリー来日

明日の午後、いよいよジェリーが来日ですね。
成田へのお迎えの皆様、けがのないように、応援お願いします。
私は、残念ながら行けませんが、大勢行きそうですね。
なんといっても、ジェリー、待ちに待った登場ですからね。

ただ、心配事が・・
明日午前、紀子様のご出産がありますよね。
そうなると、ニュースがほとんど、そればかりオンエアするので、例えばフジTVの夕方のスーパーニュース、芸能ニュースがカットされたり、という事も考えられるし。

なんとか、めざましなど、色々取り上げてほしいです。

そして、今朝の仔の記者会見、スーツ姿でかっこいいです。
ファンミとは、また違ってお仕事モードです。
あっ、でも、自分で言って自分で受けてかわいいのですが。

ヘアスタイル、ホント黒色で、あ~いうカットなんですね。
通訳の人が訳している間、仔が正面を見ているのですが、その目がまっすぐで素敵でクラクラしてしまいます。
特にアップになった画面になると・
お~危ない危ない。またファンミが甦る。


23:59 | F4 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仔の記者会見

スカパーのカミングスーンTVで、ようやく、先日のDVD,写真集の記者会見が見れます。

9月6日  6時~  21時~

  7日 20時~

  8日 16時~

その後も記者会見TVであるかもしれません。

この番組は、記者会見の模様を放映しています。
今回は、#18で、始めに「大奥」の会見があります。
その後で、紹介されますので、お見逃しなく!

ようやく声だけでなくて顔がみれますよ。
今朝の放映で、まだ私は、きちんと見ていませんが、楽しみ

この会見アジアンパラダイスで、紹介されていましたよね。
なんと私は、昨夜ようやく聞けました。
PCの音声が聞こえない状態で・・器械オンチな私。

とりあえず、紹介まで



08:53 | F4 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

えっ。うそお~。

迷友が我が家に遊びにきました。

「仔のファンミよかったよね。
まだボーっとしている。

C-POP、ジェリーの見た?
コウモリを見て、太って美味しそうだって。
やっぱり、日本人とそういう感覚が違うよね。」

などと話し、あっお茶も出していなかったと。
席をはずしている間に、なんと迷友は、寝てしまいました。
まあ夜中でしたからね。

そして、その隣に、男の人が寝ています。
寝顔に見覚えが・・
アレっ、ヴァネがいるんですけど

ふと見ると我が家には、ソファは置いてないし、なぜこんな時間に迷がいるんだ?アレっ?アレレ?
これは、夢?

という所で目が覚めました。
なあんだ、夢なんだから、もう少し夢のままでいたかった。

しかし、今でも覚えているのは、ヴァネの寝顔。
横向きで寝ていて、タオルケットを掛けていたので、顔だけしか見ていません。


私は、スーの中で一番、彼の鼻の形が好きですね。
しかし、何故ヴァネが夢に出てきたのか?謎です。
迷友が、夢に出てきたのは、明日迷と会うから。
でも、お泊りも何も迷友が我が家に来る事は、ないし。


またその会話、ジェリーの話しは、昨夜寝る前にC-POPを見たからだと思います。

もう、仔がなぜ、出てこないのよ~。









08:59 | F4 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
