

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コンサレポ②

20060629212932.jpg

コレが、チケットが入っていた封筒とチケットです。

席は、14番ということは、前に5席設けられているので、前から19番目。
夢にまで、見た、香港コロシアム。
お~思ったより狭いかな?私の席、意外と前に近いです。

今回の応援グッズは、これです。
20060629215738.jpg

それから、仔の似顔絵Tシャツ。
20060629215851.jpg

これは、私がリクエストして、同行したmyakoさんが、手作りしたものです。ありがとう

あと100均で購入した、ペンライト、などです。
会場は、電飾やペンライト、またお揃いのTシャツ(ジェリー迷の緑色)など。
見ているだけで、楽しいです。特に電飾は、どうやって作っているんだろう?

開演は、やはりオーバーして始まりました。
「流星雨」の曲を歌いながら、上からドラゴンに乗り黒マントの4人が現れる。

え~彼らが、F4?信じられないです。
夢でも見ているみたい。DVDでは、ないのです。
ここに、スーがいるんです。現実に存在したんです。

上にあるスクリーンを見るとTVを観ているみたいだし、ステージにいる彼らは、本物。不思議な感じです。

実際見たスーは、やはり背が高くて足が長くてスタイルがいい。仔も意外と足が長いのね~。まあ、そういうデザインでしたけど。

コンサで印象に残っているのは、ヴァネがジェリーに向かってピストルを向けたシーン。
迫力があり、思わず、えっ!本物じゃないよね。と思ってしまう。
そのジェリーの倒れ方がすごい。
なのに体が軟らかいのね。などと感心した私です。

仔と孝天のギターデュオ。出だしが間違う所がまたかわいいんだけど、なんか白いシャツ着て、この2人優しいお兄さんという感じで、いい雰囲気なのよ。
私、仔の楽器姿が好きなんです。流星のバイオリン、太郎写真集の胡弓?など。









続きを読む
21:31 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

香港

今回は、香港旅レポです。
同行者は、myakoさん。
3月24日夕方18:20 成田発ノースウエスト航空
    香港着22:40

香港は、うわ~大都会です。ビルが高い高い。
たくさんのビルが聳え立っていて、地震は、大丈夫かと余計な心配をしてしまいました。夜景も綺麗
ホテルは、佐敦駅近く、マジェスティックホテル。

夜もあまり眠れず朝になる。

朝食は、ホテルの前にある「冨成海鮮火鍋酒家」ここでお粥を頂く。
ホルモン入りお粥と白身魚入りお粥。

このお店で珍しい光景に遭遇。
カチャカチャという音が隣の席から聞こえる。
えっ何だろうお茶の入っているお皿の中でお箸や小皿を洗っています。

日本に帰国してから調べてみると、まず出されたお茶は、ほとんどの客は、飲まないそうだ。
特に理由はなく、昔から飲まないとか。
まあ、お茶には殺菌力があるから、皿は、綺麗には、なるけどね。
よくわかりません。

この日の日程は、尖沙咀 → 觀塘 → 北角 → ハッピーバレー(ランチ)→ 中環・港 → 尖沙咀 → 旺角 → ホテル → 夕食→ 香港コロシアム

まず、觀塘駅にあるショッピングセンター「apm
apm.jpg

そう、ここは、コンサ発表の記者会見を行った場所です。
新しいお店が沢山。日本と変わりません。ただ夜遅くまで開いているので、朝の開店時間が遅いです。

そのあと香港島へ。ここでは、乗ってみたかったトラムへ。
2階席から見えた景色がこれ

20060630015306.jpg


しかし、このトラム、前のトラムにぶつかりそうなくらい、接近してるんですよ。そして難点は、停留所の名前がないから、降りる場所がわからない。旅行者には、わからないよ



ランチは、蓮園粥麺小厨です。
ここは、有名人が結構みえるらしい。ショーンユーやアーロンクロックなど。
日本の雑誌でも紹介されているらしく、その切抜きが貼っていました。
ここで食べたものは、海草入り魚すり身揚げと揚げパンのワンタン包み

20060701151502.jpg


それからカレースープがけラーメン。

この魚のすり身揚げ、肉団子っぽいのですが、すり身なので、軟らかくて美味しいです。
また、中華の麺は、日本と違い量が少ないですね。

この女性オーナーが、仕切る仕切る、会計もしていましたが、その場所も、メモなどで散乱しています。香港も台湾も店の内装は、安く提供するてためなのか、お金をかけていない感じです。

そのあと蓮園甜品というさっきのお店の姉妹店のデザート店へ。
ここでは、タピオカと蓮の実入り焼きプリンを頂きました。

20060701215243.jpg


あったかくて、美味しかった。

そのあと、スターフェリーに乗りまた尖沙咀へ。
そこで、ハーバーシティのショッピングセンターで、お買い物。日本と同じブランドのお店が沢山あります。

そのあと、信和中心(オタクビルと呼ばれている)では、アイドルグッズなど売っています。
ここで、F4コンサートの生写真などが売っていました。
しかし、すごい混みようです。日本以外の迷もたくさんいます。でも若いなあ。

そのあとホテルへ戻りスー迷と夕食をとりコンサ会場へ。という具合でした。




続きを読む
18:30 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ようやくF4 香港コンサ レポ①

3ヶ月も前になってしまった香港コンサ。
もう忘れかけてしまい、慌ててここでUPします。(遅っ!)
まあ、きままな自分のブログですから許して~

私が、参加したのは、最終日。
3月25日。

まず、今回は、曲紹介。


 流星雨
ASK FOR MORE
絶不能失去イ尓

ヴァネ ソロ)
零時差(新曲)
幻想這愛(”)

(仔 ソロ)
MAKE A WISH
鑽石眼涙(劉徳華)
我恨我痴心(” )
我願意(王韮韮)

(孝天 ソロ
帶我離開
■情人(バカな恋人)
一個好人
オイ・コモ・ヴァ(僕のリズムを聞いとくれ)(サンタナ)

(ジェリー ソロ)
要定イ尓
藍色風暴(周杰倫)
一公尺

F4四人合唱)
第一時間

(孝天 ソロ)
HEAT OF THE NIGHT
復活
孝天&仔仔
擁抱(五月天)※3/25のみ

(仔仔 ソロ)
温柔的晩安
忽然
ラヴ・イズ・オーバー

(ヴァネ ソロ)
我討厭我自己
向悲哀?再見(悲しみにさよなら)※3/22 3/24 3/25
想イ尓(天国の階段)※3/23 3/25
尋找茱麗葉

(ジェリー ソロ)
陪襯品
追 ((張國榮)※3/25のみ
童話(光良)
我是真的真的真的很愛イ尓



F四人合唱
Cant help falling in love
Leslie Cheung Medley 張國榮致敬組曲
(「Stand up」「狂野如我」「拒絶再玩」「Stand up」「Monica」)
流星雨



20060629184057.jpg


17:28 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジェりー久しぶり

香港コンサのあと、ずっと地下に潜っていたジェリーが、少しずつ出てきましたね。
よかったね。myakoさん。
もうジェリー迷のブログを見ると、皆、妄想が怖いくらい凄すぎて、
でも、そうなるかもね。

百時の広告は、ジェリー一人。今回のテーマは、サーカス。
でもスー全員のCMが見たかったなあ・
だって、4人のは、このCMだけですから。

Miaのポスターは、これ。
20060629164803.jpg


綺麗なお目目しているね。
仔の目力もすごいけどね。

白色巨塔の台湾での放送も8月に決定とか。
日本では、いつになるのかなあ・
もしかして、地上派とか?

そうそう香港コンサ衣装展の特別チケット。
少し高いし、東京の日程が決まっていないから、迷ったのですが、結局申し込んじゃった。
一人でも、行くからね~。
って、どこでやるのかしらね?


16:56 | F4 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Fantasy Forever 香港 日本版DVD

この香港版あるから、購入は、見合わせようと思っていた私ですが、あるブログで、やはり日本語字幕は、というので、ついついお財布に手が・・

私が、気になっていたのは、やはりMC.
特に 「絶不能失去」の前。
ある迷から訳してもらい、わかっては、いたのですが、やはり画面に日本語が出ると、すごくわかりやすい。
特にあの仔仔語。あ~迷が、話しているのをマネしていたのね。

では、そのMCを紹介。
 ヴァネ:こんにちは、僕達は、F4です。
    次に僕達が歌う曲は、新曲です。
    知っているかい?CD買った?
    どの曲か、わかる?
   迷:●●
  仔仔:☆◇
ジェリー:物まねしているよ

また、日本語で、詞の意味がわかり、いいです。
(CDは、字が小さくてわかりにくくて、困りましたよね。)

「煙火的季節」のジェリーが歌う所
  「コートの中に君を抱き寄せたい
  風や雪が あたらないように」

 こういうふうに言われたら、どうする?
な~んて妄想しそう

また、このDVD、中国語が、カタカナだけで、出てきます。
少し変だけど、歌を練習するのには、いいかも。
3月香港コンサの前に「流星雨」位、歌詞を覚えようと練習した私。
なかなか頭に入らなくて、本当に困りました。
結局サビのみしか、歌えませ~ん

でも、このDVD、また何度も見る日が続きそうな気配。
そして、早く今年の香港コンサのDVD見たい、見たいよ~

19:21 | F4 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エンタな・・TV

24日、夕方放映された「エンタな台湾最新情報」
時間は短かったけどスーも取り上げてくれましたね。
ここで、SilenceやSONYのイベントなど見れました。やはりTVの画面で見れるのは、いいね

心配していたガラシャツも、さほど気にならない?
CMの合間に流れた「You as a friend」ヴァネ&孝天
エンディング「Ask for more」
台湾関係の番組でスーの曲が流れるのも、なかなかないので、これも嬉しかったよ

アンジーチャイよりジェイアールの方が長かった。この新人「南拳媽媽」メンバーの一人が始め、仔に似ていて、一瞬えっ?と思いましたが、ヘアスタイルが似ていただけでした。

愛沙も言っていたけど、言葉が話せると世界へも羽ばたけるんですよね。私も中文頑張らなきゃね

23:30 | F4 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヴァネ祭り

ヴァネコンサまで、あと2週間と迫ってきましたね。
色々なブログで取り上げていますが、2階席など後ろの方から赤いライトで応援しようというもの。
私も1階席の後ろなので賛同しようと思い昨日100円ショップで購入。
20060624230839.jpg

普通のペンライトは、ピンクは、あるのですが、赤がなくて、結局このようなに、しちゃいました。
ちょっと恥ずかしいけど、これで応援するぞ~!

でもスペシャルゲストって誰なんだろうね?カンタだけじゃ、ないよね。そしてコンサの後、大阪でファンミですって?
まあ、私は、無理ですが、関西の迷おめでとうございます。
しかしヴァネ、働く働く
体に気をつけてね!

ヴァネのドラマといえば、「求婚事務所第1章プリティウーマン」
若社長とダンサーの恋ものがたり。身分の違いを乗り越えて結ばれる。爽やかな2人でお似合いだったよね。最後の結婚式のシーン皆にお祝いしてもらいジーンときました。
このHebeってさあ、酒井若菜に似ているような・

この「求婚事務所」すごく面白いんですよ。
シナリオもしっかりしているし、事務所の男性も格好良いし(結局それかい?)
但し難点が、そう、いい感じで見ていると突然「夏草が~」と日本語の歌が流れる
合わないよね、中国語で心地よく聞いてるときにさあ、日本語が、
どうしてなんだろうね?

別にCHEMISTRY(化学超男子)が悪いわけでは、ないのよ。


それから訂正です。
「猛龍」9月から公開と書きましたが、シネマートに確認したところ、まだ決まっていないそうです。秋公開に変わりなし。


続きを読む
23:26 | F4 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サッカー残念でした

早朝から、いえ私は、玉田が点数入れたとき家族達の声で起きました。
(だって、いつものように遅くまで起きていたし、ブラジル相手じゃ無理だと、あきらめていたんです

お~やったあ。玉田。(しかしマッチに似ているよね)
巻とのコンビもよかったし。
始めからこうすればよかったのにさ・


この調子で行け~!もしかして・。ありえるかもしれない・
しかしコレは、夢で終わったね。一瞬夢みた12分間。
残念でした。選手の皆さん、ご苦労さまでした。

アントラーズにこだわる監督だから、選手の人選がこうなるのよね・
ブツブツ。


昨日美容院に行ったら、今週仕事で韓国に行ってきた美容師さんの話。
ビルにも垂れ幕がすごいし、選手一人一人の銅像もあるそうです。
店でも韓国以外の試合でもTVで流していて、皆注目しているそうです。韓国は、熱いよね。

ちなみに、韓国の美容院で手伝ったとき、シャンプーが水だったそうです。また、顔を隠すこともないとか。
これには、びっくり。ちなみにホテルにシャンプー、石けんなどは、置いていないそうです。
所変われば・ですね。


09:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

F4映画など

仔仔の映画出演が決まったようですね。
ジョニートー 監督。8月から香港で撮影。
忙しくなるね。って今も忙しそうですけど、体は大丈夫かな?

8月って、東京でやる予定の「香港コンサ衣装展」また仔の日本向けDVDのPRのための来日は、無理かなあ・
それから、この衣装展をするということは、しばらくは、コンサートは、しないという事?
なんて考えてしまいます。
この衣装展の案内を仔が「I’M BLOG」で紹介してますからね。

映画「猛龍」9月から上映するそうですよ。TVガイド誌からの情報。これも楽しみ。六本木シネマートだよね?

以前のヴァネの映画「スターランナー」もよかったよ。
格闘は、苦手な私ですが、CG使ってるの?という位ヴァネのアクションは、必見です。
たいてい、このような映画は、主役の勝利で終わるものですが、そうではない所も気に入りました。あっネタバレ?





続きを読む
22:19 | F4 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

F4パネル展やらTVやら

おお~TV情報で~す。
もうご存知とは思いますが、
6月24日(土)16:00~17:15 東京12CH
エンタな台湾最新情報

安部力のリポート、あの花男の美作役ですね。
そして、アンジーチャイと仔仔へのインタヴューがあるとか?
期待していいのかな?

このHP見ると、サイレンスのときの花柄シャツの写真があるんだけど、そのときインタヴューしたのかな?
え、え?あのガラガラがTVで見れる?
う~ン 複雑。
雑誌で見たときも、PCの画面で見るよりやはり派手派手に写っていたもの。

また大阪で香港コンサの衣装とパネル展。
わア~見たいなあ。でも大阪は無理。
8月には、東京の予定ということで、ガマンしよう。
でも1週間位の開催期間ですよ。短っ!

衣装展ということは、日本コンサは、どうなっているのかな?
ますます遠い?
スー達映画の話も出てきているし、なかなか4人揃うのが難しいね。

20060621001040.jpg


仔情報です。
サイレンス小説、写真集、サントラ発売だそうです。但し台湾の話。
7月29日には、サイン会。
えっ!サイン会?本人くるよねえ。いいなあ、行ける人。
絶対無理な私。
サイン会、握手会など本人を身近に一度は、拝みたいものです。

この写真集綺麗ですよ。あ~欲しい。
08:34 | F4 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クドカンドラマ

TBSの1時からの昼ドラ「我輩は主婦である」
これ、クドカンドラマ、昼にも進出ですね。
主婦役に斉藤由貴、主人は、ミッチー。
主婦のミドリにある日、夏目漱石が乗り移り、家庭のトラブルを乗り越えていく、コメディドラマです。

先週、私は見なかったのですが、娘役がコミックを読んでいるシーンがあり、それが「花より男子」。こんなところにも・・

キャストですが、お姑役に竹下景子。今までにないおとぼけキャラで弾けています。
他にもクドカンファミリーが出演。岡田義徳、猫背、尾美としのりなど


20060619151349.jpg


尾美としのりは、イボリー役。えっ!「マンハッタンラブストーリー」と同じ?
AーBCと片思い連鎖ラブコメディ。
このドラマ2003年10月。白い巨塔の裏番組だったので、視聴率が悪かったのですが、我が家では、非常に面白くて家族ではまりました。

な・ぜ・な・ら
このドラマの2話のロケを我が家の隣の食堂で行われたからです。
私もそのロケ見に行きました。スゴイ人だかり!
でも食堂の中での撮影なので、あまり出演者が見れず。
小泉今日子がタクシーの運転手の制服を着ていたのを少し見た。
やはり顔、小さいね。
夕食の支度もしなくては、いけないのに、近所の人や娘たち皆で、待っていましたねえ。

そういえば「ごくせん」のドラマの最終回も近くでロケしたらしいですが、(卒業式や公園などで走るシーンなど)それは、残念ながら見れませんでした。
続きを読む
14:47 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中国語教室とスーあれこれ

今回の中国語は、疑問文、~は何ですか? 
「~什么?(シェンマ?」shen me? Yes,Noで答えられない疑問詞。などの勉強でした。

また、あいさつで、「どういたしまして」は「不谢」bu xie
「不要」でも よい。

あなたは、○がうまいですね。と言われたら日本人なら、そんなことないです。と遠慮がちに言いますよね。
中国人も同じらしい。「谢谢」とは言わない
「还 不好」hai bu hao まだまだです。というニュアンス

これは、意外。もっと強気に返事するのかと思った。

台湾アラカルト
果物の「桃]

中国語で 桃は「桃子」tao zi

中国において桃は仙木・仙果(神仙に力を与える樹木・果実の意)と呼ばれ、邪気を祓い不老長寿を与える植物として親しまれている。桃で作られた弓矢を射ることは悪鬼除けの、桃の枝を畑に挿すことは虫除けのまじないとなる。
桃の実は長寿を示す吉祥図案であり、祝い事の際には桃の実をかたどった練り餡入りの饅頭菓子・壽桃(そうたお)を食べる習慣がある。壽桃は日本でも桃饅頭(ももまんじゅう)の名で知られている。

桃は、元は、すもものようなもので、日本では、品種改良されて甘いが
台湾などでは、そのような桃でない。
そのため非常に日本の桃が喜ばれるそうです。

先生はF4は、知らないけど、エフスーというでしょう?と言われた。
また花より男子は、なんとなく知っているということでした。

そして、むこうの歌手は、アルバムを次から次と出すので、作詞、作曲が間に合わない。そのためカバー曲が多いと説明してくれました。
なるほどねえ。

20060618031125.jpg


続きを読む
02:49 | F4 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子供の頃の遊び

なんとなくTVをつけていたら深夜にNHKで「乙女屋雑貨店」という番組があった。
20060615135452.jpg

岸本加世子、元ピチカートファイブの野宮、さくらの出演。
子供の頃の塗り絵が紹介されていた。
喜一の塗り絵は有名だが、野宮さんが自分の小さい頃の塗り絵を持ってきていた。それは、ファッションぬりえ。と言っていた。
体を3分割して、頭、体、足、それぞれ切り取り線がついていて、はさみで切り取ると色々な洋服などが楽しめる。
あ~これやった、やったよ

そのあと、3人で塗り絵をしていた。「ふち塗り」という塗りかたした?などの会話。ロケットえんぴつも紹介。
あ~懐かしい。
また「塗り絵美術館」というのが東京の下町にあり週末に営業しているそうです。行ってみたいなあ。

こどもの頃ってどんな遊びをした?私が遊んだものを紹介します。
着せ替え
20060615142233.gif

肩を折って着せるんだよね。

まりつき
私の田舎では、あるまりつきの歌を歌いながら、1~10までいろんな突き方をして競います。
「いちりこ ちゃこちゃ~ 野山を越えてハイキング
 にーりこ ちゃこちゃ~ 野山を越えてハイキング・
 さんリこ ちゃこちゃ~ 野山を越えてハイキング・」
三の突き方は、膝をつく、四は、まりを足で蹴るなど。
でもこの歌どういう意味なんだろうか?



続きを読む
15:46 | 暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ピーチガール

今はまっている漫画「ピーチガール」
20060613223116.jpg


スカパーでヴァネのピーチガールが、5月から始まり、ようやく昨日原作を読破しました。

相変わらず古本屋「古本市場」での立ち読み、昨日は、11巻~最終巻の18巻まで、3時間半。

原作は、上田美和先生。
主人公「もも」 日焼けが似合うギャル系高校生。遊んでいるように見えて実は、純粋な娘。中学から、「トージ」に片思い
ももに興味を持つ、学内一のモテ男「カイリ」
ももの友達「さえ」ももの持ち物、もちろん男も含め、なんでも欲しがる。嫌なヤツ。

この4人の恋の行方は・?

このカイリは、
ただの遊び人と思いきや、実は、小さい頃から兄となにかにつけて、比較され、なんでもできる兄の涼との確執があり暗い過去をもつ。

その涼も、さえみたいなやつ。カイリの彼女を取ったり平気でうそをついたりひどい

後半は、ももとカイリがつきあう。僕の話だけは、信じて。って言うんだけど、ももも涼にだまされる。あ~バカ。
ようやく涼の正体がわかりラブラブな2人。
しかしそれも、束の間、カイリの心の中には、ずっと思い続けている人が・・。

と二転三転な恋のバトル。

始め、トージとももが、お似合いなカップルでいいなあ。と思っていたが、後半カイリがいいのよカイリが・・

外見で人を判断しては、いけないのよね。

しかし花より男子のつくしちゃんもそうだけど、どうしてこう、いい男にもてるんだろう主人公の女性は。

贅沢な悩みだよ。う・うらやまし~






23:34 | F4 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

茶藝館へ

六本木のあと、代々木にある台湾茶の店「如意庭」へ
初めて、このようなお店に入りました。
頼んだお茶は「凍頂烏龍茶」「彩蝶飛舞」
茶器など、ままごとみたいに可愛い
始めにお店の人がお茶を入れてくれます。茶杯などお湯で温めてお茶は1分半蒸らします。
味わい深い、我が家でいつも飲む烏龍茶とは、違いますね。
もう一つは、工芸茶という茶葉と食用の花、一枚一枚束ねたものにお湯を注いだお茶。
20060612231102.jpg


これは、蝶が舞っているみたいで綺麗です。
珍しいよね。味はジャスミン茶です。
つまみは、中国産の落花生。八角の匂いがしています。それとドライフルーツ

お店の奥では、お茶講習会が開かれており、遠い所は青森などからも参加してお茶の免許を取るために来ていました。

結構お茶を沢山頂き、次は、渋谷へ
「香港王」今日は男の店長さん。
お客は私達だけなので、ビデオの鑑賞に椅子を用意してくれました。


5月に台湾で放映された康熙來了
仔のゲストでSilenceの宣伝の回のものです。
またレスリーチャンの85年コンサのものも。
この人、中森明菜の「禁区」も歌っていたんだね。

光良の「童話」も。
このPVに出ている女性に見覚えが。
仔のセカンドアルバムの中、2曲目のMV[君への温もり」に出ている女性に似ています。
あの駅で待ち合わせて、誰~だ。と目隠しした、あの女性


この編曲 森山直太郎の編曲者「中村太知」という日本人らしいです。
色々発見があります。



22:54 | 暮らし | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

六本木シネマートなど

の中、六本木へ行ってきました。
まず、うどんや「つるとんたん」へ。
ここは、孝天が去年大阪へ来日したときに、「なるとも」の番組で鍋焼きうどんを食べたお店の支店です。
(ちなみに、なるともに出演している「海原やすよ、ともこ」娘が先日、新宿のルミネDE吉本に見てきたそうです。
その出演者の中でこの2人がお客さんに2番目くらいウケテいたらしい、F4ネタはないけど、関東と関西の違いのネタを披露したそうです。)

このお店、夏木マリが大阪店を気に入って東京出店に協力したらしい。
お店の内装がシックです。さすが六本木という感じ。
私が頼んだのは「京しっぽくのうどん」
20060611225348.jpg

これは、クリームうどんです。

とにかく器がデカイ。顔がすっぽり入ります。
麺は、3玉まで頼めます。私は、後で半玉追加しました。
麺も太い細いと選べます。私は、太いうどんでした.
孝天も苦労していたように、このうどん長いですよ。でもこしがあって味もダシがきいていておいしいです。
それでこの値段780円は、良心的です。
六本木ヒルズに以前行ったときに、値段が高く行列もできているし、食事に困りました。今度もまた、ここがいいね。

その後、「六本木シネマート」へ。
ここは、先日MARSの試写会があった場所。
私は、出遅れて今日ようやく。
2Fが、F4パネル展とF4ドラマ上映会。


20060611231731.jpg


おお懐かしい、零のバイクスーツ。
また、ドラマで使用したヘルメット、DVD購入者に抽選で選ばれるそうです。いいな~。
私は、いまのところ、DVD購入予定なし。

色々なパネル展は、いままでと同じ展示物。
またドラマ上映は、こんなソファに座り鑑賞。
20060612030046.gif

この一番前の右が私で~す。このシネマートブログに写真が載っていました。
続きを読む
22:31 | F4 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々の中国語教室

この中国語教室は、私一人になってしまいましたわ。
ちと、さみしいけど、先生に遠慮なく色々な事が聞けて楽しかった。

今日からいよいよ会話の練習。
ニーハオ!の挨拶からです。
このあたりは、CDでも何度でも聞いたので、わりとスラスラ言えます。
って挨拶くらいだよ。
ニーハオ。と行ったらハオと答えるだけでもいいそうです。

中国語アラカルトコーナー
myakoさんの質問、「東西」の意味
これは2種類の意味があります。
 方向 dong shei
   dong xi

つまり西の発音の仕方の違いで意味が変わります。
の方は、
他買東西去了  (彼は、買い物に行った)

又自分の気持ちを込めて人、を指すときにも使う
他算什公東西   (あいつは、何様のつもりだ)

物がなぜ 东西なのか?
東という漢字が飴を包む姿を横にした形に似ているから
という説もあるそうです。
中国語は1字を嫌うので2文字にします。

東なので、ただ単にゴロがいいから西とつけたのでは、と思います。

myakoさん、スードラマを見て不思議に思ったのかしら?
おわかりになりましたか

また簡体字と繁体字ですが
やはり授業では、省略した簡体字を使います。
が、今は、発音ばかりなのでピンインのローマ字だけです。

台湾では、日本の影響の漢字、中国では、使用しない漢字があります
便当 bian dang これは、弁当の事です。
現場      日本と同じです。

など色々まだありそうです。



01:20 | 中国語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仔仔25歳。生日快楽♪

仔仔も25歳になったのですね。まだまだ若い。
少し前に小泉今日子と亀梨君の話題が出ていましたね。
その年の差20歳。ふ~ん。ありなんだね。

えっ!すると私と仔も、ふっふっ大丈夫かなあ
私は、やはり可愛くて痩せている方が好き。

太郎、類仔時代の彼をみていると、ついかばってあげたくなるのよね。
もちろん今の彼も素敵だよ。ずっと応援するからね~

仕事も映画のオファーが色々来ているそうで、今年中には、撮るのかな?アンリー監督からも話が。ってこの間のアカデミー賞取った監督、台湾出身。

あ~でもこの監督の映画見たことない。「ウェールズの山」は私の好きなヒューグラントが出ているからぜひ見なくては。

とにかく仔仔、仕事に恋愛(これは、ほどほどにお願いします)
頑張って素敵な人に成長してほしいです。

祝 幸福工作順利。身体健康

ところで六本木シネマートで今日MARSの試写会がありますね。
20060609002402.jpg

残念ながら私は、行けませんが、代わりに11日に行く予定です。
そこでは、30日までF4ドラマ上映会があります。
10:00  予告
10:05  流星学園Ⅰ 1話
10:55  予告
11:00  部屋においでよ 1話
11:50  予告
11:55  恋のめまい 1話
12:40  予告
12:50  山田太郎ものがたり 1話
13:35  予告
13:40  流星花園Ⅱ 1話
14:30  予告
14:35  MARS 1話
15:25  予告
15:30  流星花園Ⅰ 1話
16:20  予告
16:25  部屋においでよ 1話
17:15  予告
17:20  恋のめまい 1話
18:05  予告
18:10  山田太郎ものがたり 1話
2Fシネマートホールで3mx2.3mのスクリーン
2人掛けソファ6つあるそうです。
そこに座り見ることができ、もちろん無料です。
同じ2Fでは、F4パネル展も開催する予定。 

1話だけですが、あれも見たいしこれも見たいなあ
でもソファがこれだけで足りるかしら?
とにかく行って見てきます。 
01:07 | F4 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

社員旅行に行ってきたよ。

6月5、6日と社員旅行で福島、磐梯熱海温泉旅行に行ってきました。
私が勤めているお店全体で一万人いますが、今回旅行へは、9割の参加だそうです。
ちなみに地方地方で行く場所が違い北海道地区は、あの旭山動物園。
いいなあ。
私が参加の、この福島コースは、300人位。

行きは、アサヒビール福島工場見学。缶詰工程は、目の回る速さでびっくり。
そして、おまちかねの、ビール試飲。やはりできたては、うまい

そして、安達ヶ原ふるさと村。昔の農家、武家屋敷が復元されていました。


今日泊まる宿は、「華の○」(少し華流つながり?」
ここの宿、すこし部屋の隅の掃除が行き届いていない。そして、帰りの朝は、朝食後、私達が部屋にいるのに従業員が入って来て早々に布団を片付けに来るのには、参りました。
まあ温泉の種類があって、入るとお肌がツルツルになったからいいけど。団体旅行だから仕方ないね。

2日目、母成高原あやめ園。少しだけ咲いている程度。あやめと菖蒲って、どう違うのかな?

そして「あぶくま洞」へ

20060606175623.jpg



20060606234755.jpg


続きを読む
19:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ラブストーム

今スカパーのホームチャンネルで「Love storm」が再放送されていますね。
それも朝6時から一挙放送です。
ちょうどこのドラマが始まったとき家のマンションで大規模工事が始まりスカパーが3ヶ月も見れなかったんです。

それでりぐさんには、お世話になりました。その節は、ありがとうでも1話は、見れなかったから今回の再放送は嬉しい

その1話にゲスト出演として、なんと「光良」が出ているでは、ないですか?彼のことは、今回の香港コンサでジェリーが「童話」を歌い知りました。

光良ってさあ、お笑いの「よいこ」の有野に似てない?
それから、彼の曲、ヴァネとカンタのアルバムにも入るみたいですね。

どんどんスー以外にも、興味が出て世界が広がるよね。

この「ラブスト」って孝天が本当に綺麗だよね。
1話もあのデブチャンが、やせて空港に現れた姿が、凛々しい
でも、あの引き気味の笑い方、どうしてあんな笑い方するの?
誰か教えて~

仔はクールな役で、始め嫌な役で好きになれなかったけど、だんだん彼の心の苦しみがわかってきて、よかったよ。
それにビビアンとの雨の中のラブシーン、わあ結構激しくてびっくり

さて、私事ですが、明日から1泊2日で福島へ社員旅行に行きます。あまり乗り気ではないけど、なんせタダで行けるから。(積み立てなどしていない)
まあ、いっかあ、家族で旅行などしていない、というか、行けない私ですから。

では、これから準備して、いってきま~す


22:39 | F4 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヴァネコンサなどいろいろ

ヴァネのコンサですが、私は、9日のみです。
本当に私の席は、後ろなんですよ。
だって1階席は47列目まで、私は・・その3列前。なんなの、こんなに後ろで、ヴァネが見えるのかしら?

たぶんスクリーンがあるとは、思うけどさあ、オペラグラス必要だね。そうだ香港コンサのとき、使わなかった100円のを持参しようっと

まあ今回は、というか私、ヴァネと運がないみたい。去年のファンミも抽選に外れるし。
ようし仔のときに運を温存しなきゃ。
というか、いまさらながら香港の席は、A席で前から16番目位だったから、よかったんだね。しみじみ。

この香港レポを忘れないうちにUPしようとおもいつつ、月日が流れています。なんとか6月中には、書くぞ~。
続きを読む
22:50 | F4 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

嫌われ松子の一生

20060601231455.jpg

久々に良い邦画を見たって感じです。
中学教師をクビになりソープランド、そしてヒモを殺害して刑務所へという波乱万丈な一生の松子の物語。
中谷美紀。
主演の彼女の演技が素晴らしいです。
そして歌も彼女が歌っているのですが、うまい。
天地真理の「水色の恋」など、わあ、懐かしいね。
また、その当時の映像、例えばユリゲラーも流れます。

全体的には暗い題材なのですが、ポップでサイケな背景でそれを払拭して楽しい映像です。
所々で火曜サスペンスの「片平なぎさ」も出てきます。
(私が中学のとき、この人に似ていると言われました)

出演者が沢山いて、こんな人も出ていると発見すると面白い。
柴崎コウ 中谷美紀に似ているよね?
劇団ひとり  意外と演技 うまい?
土屋アンナ ほんのチラッとの出演だが存在感あり。下妻つながり?
谷原章介  出た~!もう、この人出るだけで、なんか笑っちゃう。私的にツボ。NHK中国会話でミョーなダンスも披露してた。今回は、わざとらしい笑顔の教師役。
伊勢谷友介 ヤクザの役。この人、じっくり見るの初めて。格好良いよ~さすがモデル出。
などなど他にも多数。

今回の奥にあるテーマは、家族との愛かな?
小さいとき松子の病弱な妹ばかりが父親に可愛がられ、その父に振り向いてほしくて、教師までなったのだが、結局クビになり、家出。
それからソープ嬢などへ転落していくので家族との縁も切られる。

本当は、素直にただいまと帰れば丸く納まるのに、つい反対の行動をとる松子。 だから愛を求めて男から男へ渡る人生を送ってしまうのだ。
あ~泣いた泣いた場内が明るくなるとき恥ずかった。
下妻物語の監督、中島監督の映画でした。



22:58 | 映画 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
