

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

西洋美術館

上野びじゅつかん2









今 上野の西洋美術館でルーブル美術館展が開催されて 金曜日の午後 雨の中行ってきました。
金曜日は8時まで。
もうすぐ この展覧会も終わりということで 60分待ち。



上野びじゅつかん 







近くの阿修羅展よりは マシ?
(主人は ここ何年か 仏教にはまり もちろん これも見てます。
トイレには 有難い お言葉も張ってます。
今は 「不妄語 (嘘をついては ならない)」というお言葉)


さて 話しを戻し。
この展示は17世紀のヨーロッパ作品。
今回は、フェルメールの作品を楽しみにしていた。
が、相変わらず 凄い混雑で まして
この作品は 小さい作品なので あまりゆっくり鑑賞できないのが ちょっと不満でした。

しかし 絵のことを あまりよく知らない私でも 本物の絵は、写真と違って その質感、色彩などを体験できるのが、いいですね。


一通り見終わり もう一つ 楽しみにしていたのが モネの睡蓮。
企画展の半券を見せると 無料で その常設展に入場できます。
丁度 内装工事が終わり 前の日から 公開されていたので その塗料の匂いが多少気になりましたが、 ここは オススメです。

松方コレクションといって 川崎造船所社長であった故松方幸次郎がコレクションしてた作品が、見れます。
ここは 混雑もしていなくて ゆっくり鑑賞できます。
モネの作品は 後半にみることが できますが、ポプラ並木など 少し 遠く離れてみて そのよさがわかります。

また 前庭には ロダンの「地獄の門」「考える人」など その大きさに圧倒されます。
たまには こんな日も いいかも。







13:16 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑

オスカー わあ 本物?

映画通の友達からの情報で アカデミー賞をとった つみきのいえ の 制作会社の受付で オスカー像が、見れるらしいよ と教えてもらいました。

この会社は恵比寿にある ROBOT

ROBOT会社


ROBOT.jpg


おそるおそる 受付に行ったら 今の時間は 他の場所に保管しているとの事。
少し待たされ 担当者の方が 本物を持ってきてくれた。
わあ~感激!
金色にピカピカに光ってます
触ってもいいと 言われ おそるおそる持ってみる。

ズシンと想像以上に重い。
2キロ以上ありそう、
でも 怖くて すぐさま 返しました。

いい体験 できたわ。
でも、4月になったら、もう 見ることは できないのかも? です。

おすか


この つみきのいえ のDVDも友達から見せてもらいました。
12分という短編ですが 凄く 味わい深い映画でした。
一人ぼっちになったおじいさん。
今まで積み上げた家 作り上げた家。
家族の思い出など じんわりと あったかい 映画です。
絵本のちいさいおうちを彷彿しました。

ぜひ 見てください。

19:00 | おでかけ | comments (2) | edit | page top↑

夜桜もいいわ~

映画 ドロップを見て この演技に驚き水嶋ヒロさんが気になっていたのに まさか結婚とは・・
びっくり!
でも 会見を見て 男らしい真摯な姿に 胸を打たれた私では あります。

そんな事もありつつ、今 丁度見ごろの桜を見てきました。
昨日は 元NSPの中村さんのコンサートを見て そのあと 明日館 桜
池袋へ夜桜見学




明日館
自由学園の明日館という所。
旧帝国ホテルの設計と同じ フランク ロイド ライト


 この場所を選んだ理由は、最近 フジフィルムの「アスタリフトというCM
(松田聖子と中島みゆきが出演している)
それを 何気に見ていたら どうも 撮影場所がここのような気がして。
調べたら やはりそうでした。
 
そして この日は 夜桜が見れて 夜9時まで 開館しているというので 出かけたのでした。
ここは 以前も 一度 訪れたが 今のように 自由には 入れなかった。
(当時 この 主婦の団体に入っていたのだ・・)
今は 喫茶もでき 見学が出来るが HPのカレンダーを見て 確認して下さい。

桜も建物も 落ち着いていて 素晴らしい。
この日は ホールでハーモニカのライブも行われていて 賑やかでした。
とにかく 写真を見て下さ~い。

明日館  桜2



明日館 桜と建物


明日館 外



02:05 | おでかけ | comments (2) | edit | page top↑

明日館

建物 中の写真


喫茶コーナーでは 簡単な珈琲と紅茶 クッキーがついているだけ。
それでも ゆっくり くつろげ 癒される空間です。
あ~いい場所に 来たわ~。

明日館 喫茶


明日館 椅子


明日館 暖炉

窓から見える 桜、桜。

明日館 ホール1




明日館 窓



明日館 桜の照明

02:01 | おでかけ | comments (2) | edit | page top↑

神楽坂 こんな所で フランス気分

この町で ちょっとしたフランス気分に浸れる場所を散歩

神楽坂 フランス看板

このシフォンケーキが美味しい。

Un Gateau
UN.jpg


UNGATEAU.jpg

フランスの語学学校
日仏学院

日仏学院
この学校のインテリアもフランスっぽい 色使いで素敵です。
壁など が白いが受付が赤色だったり トイレの洗面器がオレンジ色だったりします。

この中のカフェ、レストラン、外にある本屋など 一般人も利用できます。
このカフェ 珈琲も140円など 安いです。
まあ セルフサービスで紙コップですが
この 紙コップ 可愛いでしょ?
日仏楽員カフェ

本屋。
閉店間際だったので ゆっくり出来ませんでしたが、いい雰囲気です。
日仏学院 本屋

この町では 何気にフランス人も多いような?
この学校への 道がわからないので 丁度通りがかった家族に声をかけてみました。
奥さんが日本人でご主人がフランス人?
ベビーカーにのっている子供も めちゃくちゃ可愛い。

しかし 奥さんから道案内を聞いていても
つい カッコイイご主人に目が釘付けで ちゃんと話しを聞いてない私達。

たぶん こっちでいいんだよね。と 何やったるんだか~。
しかし この夫婦 奥さんの方が、権限強そうだったわ。

と 久々 町巡りをして また いい所をみつけました。
次回も もう少し ゆっくりしたいです。

15:10 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑

神楽坂 散策2

この町の、メインストリートは どこにもある生活じみた感じですが、一歩 狭い路地に入ると
石畳の通りなどが あり不思議な感覚に陥る。

かくれんぼ横丁という名前の通りは、まさに迷いそうな錯覚。
神楽坂 石畳


神楽坂 塀


神楽坂階段


またこの町の由来でもあり、坂も 沢山ある。

神楽坂 坂

善国寺
神楽坂 弁天

またこんな看板も見っけ
神楽坂 天孝


14:08 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑

神楽坂 散策

神楽坂 雨の日曜日
昼食は 、和食


まめ半
住所 東京都新宿区神楽坂6-8 アプロードビル1F
電話 03-5261-8101
営業時間 月~金 11:30~15:00(L.O.14:45)
月~金 17:30~21:30(L.O.21:15)
土・祝日 11:30~21:00(L.O.20:45)
日 11:30~20:30(L.O.20:15)



神楽坂 まめ半



このお店のうどんは 小麦粉に湯葉二種と豆乳を練りこんだもの。
そして うどんの食ベ方も 普通にだし汁を食べたら ゆば乳を入れたり ショウガをいれて楽しめます。

神楽坂 まめ半 うどん



また ちょっと小腹が空いたので 入ったカフェ
ここで 熱々のマンジュウが食べれるそうです。



ムギマル2


 東京都新宿区神楽坂5-20
 03-5228-6393
 12:00~21:00(水曜定休)


このお店の看板 猫が可愛いでしょ?
このお店の看板猫 マツ子
本当にマルマル太って お店にもいましたよ。
神楽坂 むぎまる 看板


そして 今にも壊れそうな(笑)建物のカフェ
二階に案内され 入ると 古びた屋根裏部屋のような雰囲気です。
二階は3テーブルしかないので相席は当たり前。
一つは 掘りごたつになっていました。

ムギマル 


注文したマンジュウは 餡とチーズ入り そして抹茶。
一階で作った アツアツのオマンジュウがおいしいです。
そしてテイクアウトもできます。

神楽坂 むぎまる まんじゅう


小さいお店ですのが、若い女性が沢山 いました。
でも このお店のお兄さんが気さくな感じで よかったです。

















13:07 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑

初詣

2日は 湯島天神へ次女の合格祈願のため 主人と次女の3人で。
って 最近 家にいても この3人のことが多い。
まあ仕方ないですよね。
上の二人は、年越しも 留守。
 カウントライブで幕張へ。


私は、娘が見に行っているGLAYをスカパーで見て、お正月を迎えたのでした。
TERU 花道を走ったり 声もずっと出て凄い。
こうして ファンとカウントして新年を迎えるのって 羨ましいわあ。

さて 初詣
まだまだ 混んでいる。
湯島天神

お参りするまで 1時間位かかりました。
絵馬を買い 願い事を書きました。 どうか合格しますように!

その後 近くにある 旧岩崎邸へ。
岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です.

岩崎邸

ベランダです。
岩崎邸ベランダ

ここでは、庭園ガイドボランティアによるガイドツアーを行っていて、(無料)2時からの回に参加しました。

ボランティア・ガイドの解説を受けながらの見学は、より深く建物の歴史について知ることが出来ます。
1万坪もあった屋敷も 今は3分の1。
使用人も50人程いたとか。また 岩崎久弥の6人のうちの3人の娘の嫁ぎ先などや 由紀さおりの姉の安田祥子も親戚とか 興味深い話しも聞けて面白いです。
ただ 暖房がないので 足元など 寒いですので 行かれる方は心して
(当時の暖房は マントルピースがあり その装飾も見事です)

帰路は去年 開通した舎人ライナーで。


もう この電車に乗ることもないと思うが、
生活感溢れる路線です。
一番おどろいたのが、駅のアナウンス。
バスのように 「次は ○○  ○小児科をご利用のお客様は ここでお降り下さい」
となんとも のどかである。

しかし 窓が大きくて 無人運転で 運転席がないため 見晴らしがいい。
今日は富士山が 綺麗に見れました。
そうそう、私は知らなかったのですが『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』で大々的にPRされた商店街、熊野前商店街も この沿線にあります。
はるか 昔ですねえ。

というわけで こんな調子で今年もよろしくお願いします。

23:49 | おでかけ | comments (2) | edit | page top↑

2009年 謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
昨年は、暗い日記で終わり 去年をふりかえることもなく 終わってしまいました。
あのAちゃんも 忙しいだろうに バイトに来てます。
中は 濡れているので 乾いてから家の中を片付けるそうです。
そして 私が彼女に貸していた スーのDVD(香港コンサと淡水新曲コンサ)も 燃えてしまい
しきりにAちゃんも 謝っていました。

Aちゃんは 東方神起のファンです。
彼等のグッズもほとんど燃えたそうで。
私は、彼らの雑誌を買いプレゼントしました。早く元気になってほしいです。


やはりこんなとき 心の拠り所があると違うと思います。
私は 家族以外は スー。
去年は 4人の姿を 1月と10月の2度も見れて大満足。
もう こんな 年もないかと思うと寂しい。
個人的には、6月のスペイン坂の仔かなあ。
写真も撮れたし、目の前にいた背中と ♡マークをしてくれたことが忘れられません。
今年も会えるといいなあ。



明けて2009年
久しぶりに1、2日はお休み
昨日は 渋谷のヨシモト∞ホールに若手芸人のライブを見に娘達と出かけました。
出演者は、 40人程の大人数
エリートヤンキー/平成ノブシコブシ/グランジ/ブロードキャスト/LLR/犬の心/ライス/カナリア/ラフ・コントロール/ピース/ポテト少年団/サカイスト/ゆったり感/イシバシハザマ/アームストロング/チーモンチョーチュウ/Bコース/もう中学生/椿鬼奴/ザ・パンチ

う~ん 若手なので ほとんど知らない私では ありますが、なによりも近くで見れて初笑いをしてきました。
一人一人のネタ披露ではなくて ○芸人 と 例えばモテ芸人は この中で誰かと ワイワイ選ぶもので 芸人が皆 仲がよさそうで これはテレビでは見れない姿。
椿鬼奴 は スッピンに近い姿なので どこのおばさんかと思う程。
ピースの綾部は イケメンで 最初に見たときに かっこいいね と言ってから私がファンだと 娘達が勘違いしたのですが、 やはり生で見た彼は 顔が小さくてカッコイイ。
MCもうまいのですが難点は 背が低いことかなあ。

そして もう中学生は、 やはり少し変わっているのかイジラレテいました。
他の出演者と 上手くいっているのか、なんだか母のような目でみていた私
 エンディングに全員揃ったときは 後ろの方で 近くにいた芸人と話していて 少しほっとした私
でも やはり あの紙芝居のネタ 見たかったなあ・
と 娘の影響で お笑いに 少~し 詳しくなっている私であります。


22:38 | おでかけ | comments (0) | edit | page top↑

小田さん 東京ドーム

きっとまたいつか




またまた 急遽 コンサのお誘いがあり行ってきました。
でも今回は 一人参加 
超寂しい~。

でも 若いときから オフコースが好きな私。
(ソロになってからは あんまりアルバムも 聞いてないから 少し心配)
一度は 見たかったので、一人でも 我慢。

そして、私にとって初めてのドームコンサ。
入場にも時間がかかるかなあ?と思ったが 一時間前でも 楽々入れた。


ステージはアリーナに花道が沢山あり そこを小田さんが 本来なら 走るはずが、リハのとき足を痛めて走れず。
それでも 一生懸命 花道を歩きながら ファンに手を振ったり ファンにマイクを向けたり、歌ったりおしゃべりしたり。
その花道とスタンドの間の道を なんと自転車に乗って 一周したりのサービスもあった。
(体 大丈夫なのかなあ?)

しかし 私の席は3累側の1Fスタンド 前から35列目なので あまり見えない。
スクリーン自体も 少し見にくい。
しかも双眼鏡を忘れる始末。
でも ステージ全体が 大きいし 綺麗なので 満足。


私が曲で感激したのは、オフコースメドレー。
でも もっと聞きたかった。
特に 秋の気配など。

そして 「言葉にできない」
このときは、ピアノの弾き語り。
もう 感動。
やはり ヴァネコンを思い出すのか?
それとも 最近のスーコンを思い出したのか?
自分でも わからない位 また号泣してしまったわ。

小田さんのコンサは、3時間。
ほとんど 座ってたので楽。
スタンディングも2曲と あとはアンコールのときだけ。


しかし ドームの上の方まで びっしり 観客が入ってる。
老若男女 色々な人がいるが やはり年齢は高めかな?
男の人も多いのには びっくり。

そして なんといっても 小田さんの声である。
あの透明なハイトーンの声。
実際 本当に高い。その高さを最後まで保っているのである。
あの年齢で。 さすがプロです。
機会があったら また行きた~い。
それまでに ちゃんと 小田さんの歌を覚えなきゃ(笑)


セットリスト

今日も どこかで
春風に乱れて
愛を止めないで
伝えたいことがあるんだ
僕らの街で
思いのままに
きかせて
さよなら
たしかなこと

恋は大騒ぎ
もう歌はつくれない

メドレー
・夏の終り
~眠れぬ夜
~こころは気紛れ
~風に吹かれて
~やさしさにさようなら
~ between the word & the heart ~言葉と心~

生まれ来る子供たちのために
言葉にできない

NEXTのテーマ~僕らがいた~
YES-NO
ラブ・ストーリーは突然に
キラキラ
こころ
緑の日々
東京の空
さよならは言わない(新曲)
ダイジョウブ

・Encore
またたく星に願いを
YES-YES-YES
君住む街へ

忘れてた 思い出のように
今日も どこかで
02:12 | おでかけ | comments (4) | edit | page top↑
