

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

五月天ライブ

20071002020415.jpg






10月7日にzepp Tokyo で五月天のライブがあります。
詳しくは、こちら
http://www.promax.co.jp/info/07_10_mayday/index.html

私も急遽、行くことになりました。
という事で、お友達から借りたCDやDVDで予習。

まず彼らの音楽は、明るくてポップで親しみやすい。
L.O.V.Eなんてすごくわかりやすい歌もあります。
そしてボーカルの阿信が、カッコイイのよ。
今までの私のイメージは、あまり・・だったのですが、最近垢抜けてきたとか?
近くでこの目でみたいものです。

私の今までの五月天といえば。
まず、孝天のアルバムに提供したこと。
そして、GLAYと競演したこと。
お笑いのロンブーの淳のバンド jealkbと食事をしたこと。

特に娘がお笑い好きなので、jealkbの情報を教えてくれます。
5月に彼らが台湾で路上ライブをしたときも、五月天が見にきてくれたそうです。
 
そうそうjealkbも10月31日には、いよいよメジャーデビューです。
あの淳が?と思われるかもしれませんが、結構、歌もうまいし、いいですよ。
でもビジュアルバンドですので・・
彼らのブログです。http://jealkb.jp/


彼らも、7日のライブには、来てくれるといいですね。

01:15 | 台湾 | comments (0) | edit | page top↑

雪山トンネル

この間の観光ドラマの記者会見で仔が、リラックスするために故郷へ帰る。
北宣道路を通り、抜けると蘭陽平原があり、遠くに亀山島が見えると。


20070729164557.jpg



遠くにカメの形をした島が、かすかに見えます。
4月に行った、宣蘭の旅を思い出しました。

今日は、この北宣道路について調べてみました。(今頃・・)

20070729165707.jpg







去年、台北と宣蘭を結ぶ高速道路「北宣高速道路」が開通しました。
今までは、2時間かかっていたのが、50分に短縮されました。
中でも有名なのが、全長55kmのうち、雪山トンネルという12・9kmもしめるトンネル。
高速道路のトンネルでは世界一長いトンネル。

トンネル内は制限速度70キロ、追い越し禁止。
う~ん。確かに長かったよ。
行けども行けども壁のトンネル。
そして、ようやくトンネルを抜けると

20070729165902.jpg



青空と田んぼ。のどかです。
この高速道路は、1991年に着工してから15年もかかった。
第二の高山、雪山を貫通するため、その硬い岩盤と湧き出る地下水のため工事は、難航。
14カ国の技術支援をえて、230億台湾ドルもかかったそうです。


しかし、この道路が開通して、一年たった今、宜蘭を訪れる観光客は明らかに減少しており、観光客の消費額も減っているようです。
今年の観光客はほとんどが日帰りツアーで宿泊をしないため、旅館や飲食店は悲鳴をあげているそうです。



宣蘭といえば太平洋に面した、台湾で最初に太陽の昇る地域なので、朝日が素晴らしいそうです。
あ~だから、仔のDVDで、朝日を紹介したかったんだね。
見れなくて残念。

また、台湾へ行きたくなった私でした。(いつになるやら・・)









17:08 | 台湾 | comments (4) | edit | page top↑

台湾観光協会

今回、台湾へ行く事前に、情報収集のため、訪れた場所
台湾観光協会東京事務所

新橋駅。
ビルの3Fにあり、パンフレットが豊富にあります。
また台湾の地図があったので、宣蘭の部分をコピーしてもらいました。
一枚10円ですが・

F4が載っている雑誌も置かれていて月間「台湾観光情報」(イベント会場にもありました)
など、色々、お持ち帰りしました。
月~金曜日 9:30~18:00

20070506125401.jpg

20070506125421.jpg



その後、先日来日したときのホテルのロビーなどを見学。

また、帰国後もまたでかけた私。
帰りの渋谷。

20070506125721.jpg


20070506125751.jpg


昼食は、前から行きたかった、ひげちょう魯肉飯
20070506125852.jpg

20070506125922.jpg




これは、ご飯がすすむ。すすむ。美味しい。
今度、本場でぜひ。


13:00 | 台湾 | comments (0) | edit | page top↑

トラベリックス

毎週日曜日 21時から放映している「トラベリックス」BS日テレ。
ようやく12月31日分の録画分を見ましたよ。

今回は、台湾中部特集。
その中で、MARSの零の実家の家「The Lalu」ホテル。


20070104024854.jpg




日月潭 の湖の近くのレイクリゾートホテル。

この湖の景色がとっても幻想的で綺麗。

そして、このホテルの紹介のBGMが仔の歌「為ni執著」
きゃあ~ドキドキでしたよ。こんなところで聞けるなんて。
癒されるなあ。この景色と声がマッチしている。

20070104024429.jpg








また、集集線という電車のときのBGMは、あの流星花園、主題歌ハーレムユーの「心ならずも 」

この電車の中が去年台湾で乗った平渓線の電車にそっくり。
(同じなのかな?)
うわ~ここでも、聞けるなんて。
でもスーの歌も流しておくれ。

こういう台湾の旅番組を見てると、行きたくなるよね。ますます。


23:09 | 台湾 | comments (6) | edit | page top↑

ラニュー応援

明日は、東京ドームで「ラニューベアーズ」の応援。
そこで、台湾の野球の応援の仕方を調べて見ました。

収容人員1~2万人の球場(台湾では棒球場という)が埋まることは滅多にない。普通で2千人程度。
それでもファンたちはVメガホンを叩き、声を枯らして声援を送る。  
加油(ジャーヨ)!加油!」
「安打!安打!(アンダ)全塁打(チュレイダ
)!」
全類打はホームランのこと。

応援団のリーダーは拡声器を使い、声援をひとつにまとめる。
そこに太鼓の音が加わり、チアリーダーのダンスもある。すると2千人が1万人を超える迫力に感じられてくる。そう。観客は少なくても応援は、派手なのである。

今回チアリーダーがいるかは、わかりませんね。
どんな応援になるか、みものです。
私たちもこのくらいの応援の言葉は、言えそうですね。

ちなみに今日チャイナスターズと対戦したラニューは、なんと12-2のコールド勝ちしたそうです。
この調子で明日も加油!
20061109172552.jpg


16:55 | 台湾 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台湾トラベルエッセイ

先日、BSfanなどと一緒に台湾関係のガイド本も買い込んで来ました。
ついつい書店に行くと立ち読みしてしまいます。
いえ、また、いつか台湾に行く事を夢見て、読んでいるんです。

るるぶなども今年の新刊が出ていましたね。これには、ジェリーの白色巨塔の記事がありました。

今回購入の2冊の本は10月に出版されたばかりです。
まず「ハッピーハッピー台湾
 ハッピーハッピー台湾取材班 双葉社

20061029015150.jpg


これは、女の子による女の子のための口コミ台湾ガイド。
最新のお店の紹介、食べる、買う、綺麗になるためのお店。
また今回は、鉄道旅情報もあります。

この本の中でおもしろかったのが、エバー航空の「キティジェット」


20061029020156.jpg


まず搭乗券からキティ。
機内もキティだらけ。シートのモニター、背もたれ、トイレットペーパー、ごみ袋も。どこもかしこもピンクだらけ。
フライトアテンダントもキティエプロンで幼稚園の先生みたいだそうです。
もちろん機内食も。お箸、ナプキン、かまぼこもキティ型、玉子焼きもキティの型。
この10月から、成田、大阪、仙台、名古屋、福岡と就航路線が増えました。

そして、もう一冊が「湾ニイハオノート
青木由香 JTBパブリッシング

20061029022204.jpg


名前をどこかで見たような。そうI'm TV の「台湾一人観光局」
で台湾を紹介していた人でした。
鳥占いやら変身写真館などの動画があります。

この人は、台湾が好きで日本で今までと違うガイドブックを作りたくて、出版社に売りこんでも相手にされず。
まず去年台湾の出版社で本が出され、これが売れたらしい。
おかげで、この10月に日本で出版された。

イラスト、写真、取材も自分でこなしていて、全体的に手作り感に溢れた可愛いガイド本です。

また、中身も一味違っています。
例えばお土産。地味だけど価値あるお土産、普通の物は、持って帰るな!   
おこわ、ケンタッキーのエッグタルト、誕生日ケーキのろうそく
(年齢がわからないように?の形)眉毛書きパターンなどなど、変わっています。

あと台湾人の愛の形?
台湾の人は、人懐っこくて親身になって接してくれる。
出会ったばかりの一時、たくさん連絡をくれるけど、しばらくすると途切れる。そして忘れた頃にまた連絡が入るという具合らしいです。という話など。

とにかく、面白い本ですよ。
あ~行きたくなっちゃうなあ。
そういえば、工事が長引いていた「台湾新幹線」
ようやく12月7日開業。式典には、小泉前首相も出席する予定とか。
これで高雄へも足が伸ばせるね。





01:45 | 台湾 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台湾 行き たいわ~ん

20060725085619.gif


今朝のめざまし「トロと旅する」で台北、冰館のマンゴーカキ氷が紹介されたましたね。
美味しそう。
このお店は有名ですが、10月までの夏期限定。なので私が行った1月は、食べれませんでした。残念。
大阪には、出店していますね。早く東京にも出して頂戴ませ。

そこで、都内で、マンゴーのお店を捜してみました。
まず、「華々美人
http://www.muginoho.com/touhoubijin/index.html

先週の「王様のブランチ」で、ビビアン・スーが紹介した模様です。
そこは、青山店。

次は、「爽好果
http://www.shan-lai-ka.com

「トゥ―ランドット」の脇屋友詞が提案する中華のスイーツ&ドリンク専門店。
9月にこの横浜中華街店に行く予定です。
ちなみにこの脇屋氏の公開料理教室、(東京ガス主催)を昨年、六本木ヒルズで見ました。

また「マンゴーズ
こちらは、プランタン銀座の地下。5月オープンしたばかり。

他にも、色々あると思うので、捜してみると楽しいかも。
本当に最近は、マンゴー人気らしいので。


TVで「台湾」と聞くたびに、反応してしまう私。
新聞でも、チェックしてしまいます。

23日の「あるある大事典」の冒頭でも
台湾の人たちは、夏バテしない。なぜなら漢方で「熱体質」「寒体質」と分けて、処方して食事もそれに合わせ食べている。
熱体質の人は、緑豆スープ、ナス、トマト、スイカがオススメ
寒体質の人は、鵜滑稽スープ、しょうが、ねぎ、で体質改善するそうです。

そういえば、最近、JAAのCMで、オセロの二人が、歌ってますよね~。
「台湾、台湾、行きたいわん」文字色
あ~行きたいよ~。もうすぐ台北で仔のサイン会がありますね。
行かれる方、向こうは、すごく暑そうですので、気をつけて!
うらやましいぞお

09:00 | 台湾 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
