

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

職場で「ニーハオ」

一昨日から職場に西安出身の主婦の人が、入ってきました。
そういう事は、職場としても初めてでして。
もちろん日本語がペラペラなんで、なんの支障もないんですが。
私としては、毎日、チャイ語が話せる環境になるので超(´∪`*人)ウレシイ♪です。

まだ、接触する機会があまりないのですが、一番最初のときは、朝の掃除が一緒だったので、早速、自己紹介をしてみました。
彼女は突然のことで驚いていましたが、嬉しそうに答えてくれました。
会話といっても、自分の名前とか、何年中文を習っているとか、その程度。
そして肝心なのが、F4を知っているか?という事。

やはり残念ながらご存知ではありませんでした。
ガックシ。
これから布教するかあ?

昨日は
「累不累?」(疲れてない?)
「不累」(疲れてないです)

「你 家 有 几 口 人?」(何人家族ですか?)
「四口人」(4人家族です)

という程度でしたが、

これからは、もっと話しかけてみようっと。

10:06 | 中国語 | comments (0) | edit | page top↑

中国語 習ってみませんか?

只今、ブログは、お休みしていますが、地元で中国語教室を開くことになりました。
そのお知らせです。

色々な縁で、地元に台湾の主婦がいることがわかり、ダメもとで、打診してみたら、中国語を教えてくれることに。
日程は、以下の通りです。





中国語 教室 会員募集!

4月10日から
木曜日 月3回
19:00~21:00

埼玉県南部
コミュニティセンター内

講師は林先生。
日本在住20年 の主婦
台湾出身。

先生は、中国語の他、英語も近くの公民館で教えています。
授業は、NHKラジオをテキストに発音から始めたいと思います。
初心者歓迎ですので、詳細を知りたい方は、メールでお願いします。

ちなみに先生は、F4をご存知ではないので、これから布教していこうと思っています。



13:15 | 中国語 | edit | page top↑

忘年会

先日、中国語教室で忘年会が開かれました。
中国料理店「天遊」という2駅先の駅前。
香港で修行した店主がつくる気仙沼産のフカヒレ(魚翅 yu2chi4 )を使ってリーズナブルな値段で提供している店らしい。

頼んだコースは、こちら。

前菜3種盛り
芝海老とイカのXO醤あんかけ
豚フィレ肉と野菜の炒め物
ふかひれの姿煮
ずわい蟹入り玉子焼き
あんかけ焼きそば
杏仁豆腐と黒糖プリン


20061224030951.jpg



前菜(冷盤 leng3pan2)では、焼き豚が美味しかった。
また、豚ヒレも柔らかい。
もちろん、主役のフカヒレは、一人一枚30g入ってます。
また、メニューのデザートには、杏仁豆腐orプリン と書いていましたが、実際は、両方 食べれました。
この黒糖プリンは、あまり食べた事がない感じ。甘みを抑えておいしかった。
どの料理もとても満足がいく中華料理。
特にフカヒレ料理は、ラーメンなど7種類もあるそうです。
またランチもあるので、また機会があったら行きたいお店です。


授業の一環?なので先生がメニューを中文で書いてきてくれ、料理が運ばれるたびに発音練習です。


先生のお話は今回、料理関係の話が主で、ためになりました。
中国で、食事の席順 
やはり一番、偉い人が上座。その隣が幹事の席。そして、その隣がまた、次に偉い人というふうに、はさんで座るそうです。
そして、大皿の料理を下のものが、上の人の分を取ってあげる。

また、ワリカンという習慣もなくて、留学生でも、おごってくれるそうです。その代わり「一度、招かれたら招き返す」のが中国流です。

飲み会つながりで、先週の夜中TBS「クチコミ」という番組で、ハリウッドセレブ御用達のお店 田舎家が紹介されました。

このお店は、仔が来日時に行ったお店ですよね。



20061224163610.jpg


02:18 | 中国語 | comments (4) | edit | page top↑

こんな所にスー迷が

20060921221253.jpg


今日は、「川崎チッタデッラ」に行きました。
初めてこの町へ行ったのは、迷と会うためなのですが、ここは「マジックキッチン」のロケ地なんですよ。

映画のラストに愛していると大声で叫ぶシーンは、ここの円形広場、夜になるとライトアップした噴水が見れるみたい。


イタリアのトスカーナ地方の町を彷彿していて、映画館、ライブハウス、レストラン、結婚式場、アミューズメント施設があります。
石畳で小道を曲がると本当に可愛いお店、看板もイタリアっぽい。

テラスでランチをしたのですが、風が心地よいし、小鳥のさえずり、イタリアの音楽が流れて、なかなか、いい感じでしたよ。

そして、夜は、中国語教室の日
今日は、体験入学の日らしく、なんと7人も見学に来ていました。

主に発音の練習をしたのですが、私も復習になりました。やはり、発音が全然できてないです。ハイ。

私の前に座っている人のノートを見たら、「F4TV」のリングノート。
えっまさか、スー迷?

授業が終わってから、思い切って話しかけたら、やはりスー迷。
きゃあ、この町にもいたよ。嬉しい~

その彼女は、ケンちゃん迷。その成田のお迎えの話しが、おかしくて。
本当に孝天迷は、お行儀よく、この線から出てはいけないと、係りの人に言われると、その通りに守るし、本人が現れても大声は、上げない。

じゃあスペイン坂を見たのかを聞いたら、なんとその日は、会社の慰安旅行で行けなかったそうです。
仕方ないので、成田だけは、行ったとか。

彼女の勤めている会社は、スー迷が多くて休み時間もその話しで盛り上がるとか。いいなあ。

そして、なんと。なんと!その彼女は、仔のファンミでポスターが当選してステージに上がった人でした。
やはり、真っ白で覚えてないけど、細くて綺麗な顔をしていたそうです。

そうよ。私と同じ市の名前を呼んでいたから、私も覚えています。きゃあ~と何人かの声が聞こえてました。同じ会社の人と一緒だったとか。彼女の整理番号は、私と同じ位。でも人の頭でほとんど見れなかったとか。

そんな話しを初対面なのに、話が盛り上がる盛り上がる。
それが、不思議だよね。いつも思うけど。
生徒7人中6人が女性。自己紹介がなかったから、わからなかったけど、その中にも、まだ、スー迷がいるかも?
10月からの教室が楽しみになってきましたよ。
私も新たに頑張ろう






22:18 | 中国語 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中国語教室

カミングスーンTVで、仔のインタビューが聞けました。
「プライド」というドラマが終わってからの番組なので短いですが。
その中の一つの質問

Q: ヴィックは訛りが強いということで、いじられることが多いようだが、日本には「方言は財産だ。」という言葉があるのをご存知ですか。

仔:「方言は財産だ。」という言葉は初めて知りました。素晴らしい発想ですね。これからは日本で生活した方がいいのかもしれませんね。台湾で受け入れられる言葉は、基本的に二つです。標準語ともうひとつはビン南語です。それ以外の言葉を使うとすぐ笑われてしまいます。あまり良いことではないですね。日本は素晴らしいと思います。


その中のビン南語という言語は、初めて聞きました。
そして調べてみました。


中国の福建省南部より台湾に移住してきた人々の子孫によって使われている言葉.この福建人=ビン南人(ビンは、門の中に虫の字が入る)という。
つまりビン南語は、台湾語のことなのです。

知らなかったわ。
そしてこの番組の最後に日本語で「ごはん」「大好き」
と言ってくれました。可愛い話し方。彼は、ごはんが好きらしいですよ。

さて、中国語も少し休んだあと再開。
数の数え方、量詞など。
量詞は、何人、何匹、何冊など名詞にあった単位。

これが日本語より複雑で難しい。

条ーtiao
  川、道、ネクタイ、タオル、犬、魚など長くて曲がるもの

只ーzhi
  鳥、ネコなど動物一般


枝ーzhi
  ぺん、タバコなど細くて短いもの

匹ー馬のみ

数の数え方も1,2,3,4、イー、アル、サン、スー。
くらいは、わかるけど、そのあとが、覚えられない。
また曜日も、例えば月曜日は、一曜日。火曜日、二曜日のように数で表す。
つまり月曜日は、星期一。火曜日は、星期二。
金曜、土曜は、指で折らないとすぐ出てきません。
まあ、数も皆、慣れでしょう。

先生は、まずF4の誕生日などを言えるように覚えたらとアドバイスしてもらいました。
また数、時計などを見たら、すぐ言えるように日頃から勉強ですね。

さて、先週のNHK中国語会話の番組で、中国のカラオケの場面が。
そこで曲名までの操作が簡単。まず歌手。これが写真つき。
そして曲名が表れる。すべてタッチ式。

そこで紹介された曲はテレサテンの「月亮代表我的心
月亮は、月。代表は、表す。つまり、月こそが私の心を表しているという意味。

そして、この曲は、そうですね。ジェリーが迷と一緒にカゴの中に入って歌ったりするときの曲。
やはり有名な曲なんですね。
この番組のシチュエーションは、中国人と日本人の接待の場所にカラオケが選ばれた。

日本人がこの曲を歌い、
中国人は、「北国の春」を歌っていましたよ。








21:29 | 中国語 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

PCで中国語を・

恥ずかしながら、PCで中国語が入力出来なかった私。
ようやく設定できました。

NHK「中国語会話 8月号」で紹介されてます。
その入力手順を。

Windows2000 XPの場合


① スタートボタンから「コントロールパネル」を選択。
「地域と言語のオプション」選ぶ
② 言語タブを選択「詳細設定」クリック
③ 「追加」ボタン押す
  「入力言語」の中から「中国語(中国)」選択
  「キーボードレイアウト/入力システム」の中から
  「MS Pinyin IME 3.0」 「OK」
④ 「地域と言語のオプション」「OK」


再起動されて設定できます.
入力するときは、「JP」を「CH中国語」に切り替えます。



それでは、ピンイン入力してみます。

ピンインのアルファベットを入力
そのとき音節の区切りに声調も入力

声調 第1声 1、第2声 2、第3声 3、第4声 4

例えば「炒饭」chaofan (チャーハン)

chaoは、3声 fanは、4声

chao3fan4

これで、文字化けもなくなるし、簡単にできます。








10:49 | 中国語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中国語教室

中国語教室で習ったア・ラ・カ・ル・ト

非常令天悶热

今日は、非常に蒸し暑いです。

悶は、蒸し蒸しするという意味。

热」暑いもこの字を使うそうです。

そもそも「暑」の字は、「暑暇」夏休み。位しか使用しないそうです。


色」の話
色の範囲が中国では、広い。
例えば黄色(huang)
木の色、赤茶など茶系、明るい黄色などすべて黄色。
しかし、虎は、オレンジ色

月の色 白(bai)
月は、「月亮 yueliang」
太陽の色 白、黄色と表す。世界的にこのように表すとか

日本が、色に関しては、細かいですよね。
山吹色、薄紅色など 情緒があってこれは、誇るべきことかな?

藍(lan)は、青色のこと。
天藍色で水色

ラーメンの丼の回りのマーク
20060717170848.jpg


これは、くもの巣をデザインしたもので魔よけの意味。
ドアなど入り口に貼ってあるそうです。ちなみにラーメンの丼のマークとして使われているのは、日本だけ。
なぜこのマークにしたのかは、変わっていて中国らしいからでは、・との先生の見解です。

ごめんなさい
对不起 
duibuqi
私が流星花園を見て初めて覚えた中国語がこれです。
对dui その通りという意味
不bu  否定するとき使う

本当に悪い、顔向けできないときに使う

不好意思 buhaoyisi
申し訳ない。
本当は私がしなければならないのに、すみません
というようなときに使う。
こういう表現は、日本と似ている。



16:31 | 中国語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々の中国語教室

この中国語教室は、私一人になってしまいましたわ。
ちと、さみしいけど、先生に遠慮なく色々な事が聞けて楽しかった。

今日からいよいよ会話の練習。
ニーハオ!の挨拶からです。
このあたりは、CDでも何度でも聞いたので、わりとスラスラ言えます。
って挨拶くらいだよ。
ニーハオ。と行ったらハオと答えるだけでもいいそうです。

中国語アラカルトコーナー
myakoさんの質問、「東西」の意味
これは2種類の意味があります。
 方向 dong shei
   dong xi

つまり西の発音の仕方の違いで意味が変わります。
の方は、
他買東西去了  (彼は、買い物に行った)

又自分の気持ちを込めて人、を指すときにも使う
他算什公東西   (あいつは、何様のつもりだ)

物がなぜ 东西なのか?
東という漢字が飴を包む姿を横にした形に似ているから
という説もあるそうです。
中国語は1字を嫌うので2文字にします。

東なので、ただ単にゴロがいいから西とつけたのでは、と思います。

myakoさん、スードラマを見て不思議に思ったのかしら?
おわかりになりましたか

また簡体字と繁体字ですが
やはり授業では、省略した簡体字を使います。
が、今は、発音ばかりなのでピンインのローマ字だけです。

台湾では、日本の影響の漢字、中国では、使用しない漢字があります
便当 bian dang これは、弁当の事です。
現場      日本と同じです。

など色々まだありそうです。



01:20 | 中国語 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
