

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マジックキッチン ロケ地?

先週の日曜日 映画「三国志」を見に行きました。
ヴァネの出番 3分というのは 本当でした(笑)
でも せめて 少し戦わせて欲しかった。

この映画は レッドクリフと 主人公が違うので ある意味 地味?
というか 何故 この趙雲の活躍の場面が少ないのに何故彼を取り上げたのか?
でも 武将の中では 人気があるようです。

また この映画で、アンディラウとマギーQが敵役で出ているのが不思議でした。
なぜなら この映画を見る前に「マジックキッチン」を見ていたので。
その二人も偶然 出演していました。


偶然 この映画を見たあとに 「神楽坂」へ行こうと なんとなく考えていました。
そうしたら 同行した旭迷が あ~「マジックキッチン」にその町の店があるから?
と言われ 久々に鑑賞していたら 意外と日本でロケをしていたのですね。
以前は 川崎のチネチッタへ 行っただけです。



この日は、映画のはじめの方に サミーチェンら女友達3人が、入店する喫茶店
新宿アルタ近くにある 「凡」


映画の帰りに 入り口まで行ってみました。
珈琲が1000円ということで 中には 入りませんでしたが・・(笑)
写真だけ

新宿 凡


その後 マジックキッチンで 映画の後半 男女友達が次々入店したのだが 口喧嘩になり 結局ジェリー一人ぼっちになった料亭
イメージと違う。
この日 日曜日は定休日で さみしい雰囲気が漂ってました。
神楽坂でも 少しわかりにくい場所にありました。

久露葉亭

神楽坂 クローバー亭


神楽坂 クローバー亭 全部



12:06 | 台湾旅行2006年1月(太郎の家まで) | comments (0) | edit | page top↑

台湾旅行2日目 その4太郎の家

菁桐の駅から太郎の家に向かう。
駅前といっても寂しい雰囲気。目の前に「流星2」のアミの氷屋。いまは「郷村小乞店」
20070122115241.jpg



店内の入り口右側に大Sや仔仔のサインがありました。
20070122115310.jpg

SOSのサインの右側に仔のサインが・

お店の人と話をしたかったけど、あまり愛想がよくない?それに言葉も通じず断念。


それから、菁桐礦業生活館で(石炭の歴史の博物館のようなもの)に寄り、太郎ちゃんの家の場所を尋ねる。
受付の綺麗なお姉さんが、近くにいた旅行客の男の人に、私たちを案内するように頼んでいる。
そ、そんなあ。別にいいんだけど。思わず同行を頼む。


山に囲まれた所、駅から15分位歩くと、はい、近づいてきましたよ。



20070122191246.jpg




20070122115602.jpg


山田家で~す。まだ、残っていたんだね。
そして、ここは、「北海道民宿」に変わってます。
20070122183653.jpg


太郎の家の中の様子が見れます。こちらをどうぞ


そして、太郎の家の裏を上がっていくと「皇居茶房」というカフェがあります。


20070122115422.jpg



20070122115442.jpg


ここは、日本家屋で、古い昭和のインテリアが飾って、レトロなお店です。案内をしてくれた陳さんと一緒にお茶をしました。
彼は、新北投温泉の方から小旅行に来たらしい。
日本語が話せないけど、なんとか筆談やら、雰囲気で通じる。
私の名字の中文を教えてもらったり、これから行く台北の電車の乗り継ぎをメモしてもらい助かりました。
それにおごってもらい本当に謝謝です(私達の方が年上なのに・・)





19:00 | 台湾旅行2006年1月(太郎の家まで) | comments (4) | edit | page top↑

台湾旅行2日目 その3仔の你的體温MVロケ巡り

そして、仔のRemember...I Love Youの你的體温 (君の温もり)のMVの場所。
菁桐駅周辺です。

20070121024513.jpg

目隠しして「だ~れだ?」の菁桐駅前↓
20070121090621.jpg






20070121211604.jpg

線路は↓

20070122163348.jpg








20070122130508.jpg



ギターを弾いた窓の所。↓この場所は、駅前にある菁桐礦業生活館です。

20070124010452.jpg







20070121213440.jpg

今は、このぐるぐる棒もなく、カラフルな電車も走っていません。



20070122125739.jpg





16:45 | 台湾旅行2006年1月(太郎の家まで) | comments (0) | edit | page top↑

台湾旅行2日目 その1

2日目は、ロケ地巡りでハードな一日です。
平渓線の菁桐駅で「流星花園2と太郎ものがたり」台北へ戻り「流星花園」のロケ地巡りです。
8時前ホテル出発。台北駅へ台湾鉄道でまず「瑞芳」行き切符を購入。窓口へはメモで、列車番号、行き先、枚数を書き渡します。

台北発 8:38
瑞芳着 9:16乗換え

瑞芳発 9:39
菁桐着10:23


瑞芳駅のホームで菁桐行き平渓線一日乗車券を購入


20070121021954.jpg


電車を待っている間、日本人観光客と会う。
韓流ドラマファンの50代のご夫婦。韓国へは3回もでかけているとか。同行のWさんと話が弾む。
そのガイドさんに、菁桐行き方などを聞いて納得。

20070121023110.jpg



のどかな風景。おばちゃんも赤ちゃんにミルクをあげたり。
昭和時代に戻ったみたい。

そして、ようやく菁桐駅に到着。
この駅は、日本統治時代の面影を残しています。
また電車マニアには、たまらない場所らしいです。


21:48 | 台湾旅行2006年1月(太郎の家まで) | comments (0) | edit | page top↑
