

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

事故って恐い

フーゴー




昨日の世界仰天ニュース 。
2006年。
中国のイケメン俳優、胡歌
交通事故により顔に損傷。
特に右まぶたは、ほとんど開かない状態。
10回の手術により回復。
しかし 同乗していたマネージャーさんは他界したのでした。
この中国のイケメン俳優も事故のことも知りませんでした。
 
うちの娘がカッコイイと 言ったくらいですから 本当にイケメンです。
ビビアンとの「天使の約束」というで共演していたそうです。


このときの写真が生々しい。
車の破損も凄いし、彼のそのときの怪我の顔写真も。
ここまで見せなくても。
そして この事故のときマスコミが病院に殺到し 香港の病院に移ったとか。
その再現VTRのとき 流れていたBGMが なんと MARSのテーマ曲「零のテーマ」

あ~なんということか
仔の事故を思い出してしまった。この事故はその前の年 2005年でしたね。
本当に大きな事故なのに 怪我をしなくて本当によかった。
改めて 運転 に気をつけて欲しい。

事故といえば 何気に検索していたら
映画「花より男子」
内田有紀主演。この映画に出演していた西門役の人
橋爪浩一というらしいのですが。

谷原さん 藤木さんのデビュー作で、あまににも二人が強烈で あとのF2が地味すぎて
顔が思い出せない。
この人も 同じメンズノンノの同期生だったそうです。
が 99年 アメリカで事故に遭い 27歳で他界したのだそうです。合掌。
16:21 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑

やっぱりアバウトかあ

旭夕刊, 三谷幸喜のコラムで先週、今週と やっぱりかあと うなずく記事。
香港で行われた「アジアフィルムアワード」に最優秀助演男優賞のプレゼンター役をした三谷さん。
一緒にステージに上がったのは なんと あの範氷氷。
常盤貴子さんを縦に延ばした かなりの美人という印象だそうだ。

そして 三谷さんが驚いたのは、リハなしのぶっつけ本番。
誰がトロフィーを渡すのか?立ち位置は どこなのか?
全く説明なし。

日本語を話すスタッフに聞くと「雰囲気でお願いします」
って(笑)

そして本番。
慣れない英語で挨拶。
受賞者の発表は 韓国の俳優さん。
どう発音していいのか とまどい凍りつく。
こっそり ノミネート俳優のリストを出し 確認して ようやく「チョン ウソン」
と言うことが できたそうだ。

やはり 向こうは、ぶっつけ本番なんですね。
こんな大舞台でも 皆さんは なにごともないように 堂々としている。
さすが エンターティナー。

そんな世界にいる スー達。
いつも リハなどは ない事が多く臨機応変に振舞う。
尊敬しちゃいます。

この とまどう三谷さんなど 動画がUPされています。
読み上げたあと 一瞬 ビンビンさん えっ?という雰囲気が出ています。
こちらです。
http://www.asianfilmawards.org/2009/jp/video_winner.html#
00:45 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

懐かしの70年代

昨日、NHKBSで青春のフォークソング(再)があった。
こうせつとイルカが司会。
なんと19組ものゲスト。
アリスや石川セリなど 懐かしい。
最後には フォークの神様 岡林信康
「私が神様です。お賽銭のご用意を♪」と ほとんど自分のライブ状態でお客さんを盛り上げて面白かった。
こんな人だったんですね。



ゲストの中に「Song for memories」という「オフコース」、「ハイファイセット」、「ふきのとう」の
鈴木康博、山本潤子、細坪基佳が
2000年春、ライヴ・パフォーマンスを中心とするユニットがいた。

この日は、「1億の夜を越えて」「白い冬」「中央フリーウェイ」「翼を下さい」

実は 去年の暮れに 初めてそのユニットを知り、即 コンサートを申し込んだのでした。

2009/2/11(水・祝)
    Song for Memories コンサート2008
     
    場所 : 東京/渋谷C.Cレモンホール(渋谷公会堂)
    時間 : Open/16:30 Start/17:00




去年 小田さんのコンサートを見て やはり昔の歌がいいなあ。
と思い 最近70年代の歌にはまっています。
そして 友達がNSPのコンサートを久々に見た翌年 天野さんが亡くなられたそうで。
今のうちに 見れる機会、今まであまり その機会がなかったからこそ これから触れたいと思っています。

こういうふうに懐かさに触れる私も年とってきたんだと シミジミ。


また、BSで こんな番組もあります。


「BSまるごと大全集 リクエスト 日本のフォーク&ロック」  
1月17日(土) 夜8:00~11:25  NHK衛星第2
生放送で視聴者からの手紙やメール、FAXなどを募集して紹介する
貴重なVTRやゲストのトーク&生演奏

詳しくは「コチラ

リクエストを募集していますので ぜひ!
でも 1曲が むずかしい。

そして、なんと この司会が谷村さんと ばんばひろふみ。
懐かしいわ~。
私が深夜のラジオ番組で よく聞いていたセイヤング

ちんぺい&ばんばの<天才秀才バカ>のコーナー
ばんばんの事を 牛と言って、からかっていたっけなあ。
01:35 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

お盆も終わり

世間は、お盆が終わりましたが、私は関係なく仕事。
今週は 棚卸しもあり、ちょっと 休みなし。

我が家は、こんな時期に 主人が病気になり ずっと寝てました。
帯状疱疹といって 以前 雅子さまも かかった病気。
水疱瘡の免疫がなくなりかけた頃 特に年配者がかかりやすいとか。

目の近くが腫れて痛そう。
今は、痛みも引き 治りましたが、こんな病気もあるんですね。

ストレスや疲れなども原因とか。
私も気をつけなきゃ。


話題は変わり、闘茶の特典映像 もう一度 見たかったなあ。
11日か15日 行きたかったけど こんな状況では、出かけられませんでした。
24日ですが、言えない秘密の 舞台挨拶になんと ルンメイちゃんが 来るそうです。
え~そんなあ。仕事です。 23日 初日なんだから23日に してよ~!
って仕方なく23日に 行きます。
ちなみに その舞台挨拶 通訳は あのマダムチャン です。
楽しみだわ。
23:56 | 未分類 | comments (4) | edit | page top↑

しょこたん

今夜 夜中の0時に日テレ「世界弾丸トラベラー」という番組で里田まいが一泊二日で台湾を訪れるそうだ。

この番組にしょこたんも出演しているのだが、私の友人は、彼女のファンなのだ。
なぜファンになったかというと、くらもちふさこの漫画に由来する。

若い頃、くらもちふさこの漫画をみていたら、よく「中川くん」が出てくる。
彼は、くらもち先生の友達で、ミュージシャン。ライブが近々あるというので見に行ってから
中川くんのファンになったそうだ。
いえ名前は「中川勝彦」 友達は、サイン会もでかけたそうである。

こうして時は流れ、中川勝彦は白血病で1994年32歳の若さで亡くなった。

そうこの人こそ、しょこたんの父親なのである。
その事を知ってから友達は、母親の気持ち?か、しょこたんを応援しているのである。
先月、中川勝彦の復刻版 紙ジャケが出たそうです。

中川


う~ん。ちょっと私は、彼のことは、見覚えがないのですが・・
ビジュアル系バンドのはしり?
何曲か歌も出していますが、俳優活動もしていたようで。
映画「転校生」で小林聡美の兄役でちょっと出演したそうです。

くらもちふさこの作品で、中川君が出てくるのは 「7月のぼくは やさしい」
本人の歌詞も掲載されているとか?
また「ハリウッドゲーム」も、そうらしい。
いつか読んでみたい作品です。




22:57 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

ブログ 今日でお別れ

全然、更新していないし。
レポも途中では、ありますが、
今日で、やめることにしました。

その、レポですが、結局、1月に4人のスタンプも、もらいましたよ。
でも9時終わり、15分前という土壇場でした。
そんな状況では、ありましたが4人は光輝いていました。
やはり、生で近くでみると違うのよね。
だから、やめられない。


しかし、そんな我儘もいつまで続くか?
少し、今年は、距離を置いて応援しようかな?
(子供にも、色々言われて、)家族も大切だし。
お金、仕事、家族と海外だと悩みます
でも、来日したら、できる範囲で応援しますよ。

そして、今後は、もう少し、中国語を勉強するつもりです。
幸い、近所で教えてくれる人もみつかりました。
いつまでたっても初心者で、中々上達しないのが悩みの種です。

今まで、こんなブログですが応援してくれて
ありがとうございました。
ここを通して知り合いもできました。
そして、ずっと、ずっ~と、F4 仔仔を応援していきますよ。

何かに夢中になるのって素敵です。
この気持ちを、いつまでも続けていきたいと思います。
18:00 | 未分類 | comments (8) | edit | page top↑

今日で・・


20070209010932.jpg


娘から、お祝いの小さな花束をもらいました。
お花って、嬉しいです。感激

今日で私も○歳。そう誕生日なんです。
もう正直、歳は、とりたくないから、そんなに嬉しくないんだけど。

かといって、もう歳ですから・と逃げるのもいや。
ある人に「どうせ、もうおばさんだから」と言ったら、「自分の事をおばさんと言わない方がいいよ」と言われ、ハッとしました。

そうだよね。言葉に出すと、ますます歳をとるような気がします。

また、私の取り柄は、本当にないのですが、一つ言えるのは、健康だということかな?
私が子供のときは、とにかく虚弱体質で、すぐ熱は、出すし、好き嫌いが激しい顔色の悪い子供でした。

それが、大人になるにつれ、きちんと食べ物を食べるようになってから、丈夫になって、今のところ、視力が落ちてきている以外は、あまり風邪も引かず、健康なんです。月曜に健康診断をして体重も血圧も、ここ2、3年変わらずでした。

それでも、運動不足気味な私。
先日、友達にヨガの体験の見学を誘われ、仕事帰りに行ってきました。
これ、いいよ。 体は硬いのですが、普段丸めている背中を伸ばしたり、手を伸ばしたり。それから○十肩にも、なりにくい気もする。
(でも、習いたいけど、今は、やっぱり無理。)

そして、ヨガは呼吸が大事。吐くときにゆっくり吐く。
この呼吸は、独身のときに習った太極拳も同じ。(会社の昼休みに教えてもらってたなあ・)
呼吸しながらゆっくり行います。

そういえば、若いときは、色々習い事をしていた。
仕事帰りに専門学校に通ったり、アロービックダンスを習ったり。
会社のクラブ活動でお茶、お花、茶道、テニス、図書など・
しかし、何一つ身についていない。


でも、いつまでも前向きに、進んでいきたい私です。


02:43 | 未分類 | comments (18) | edit | page top↑

たった一度の雪

今日のTBS「2時っチャオ」を昼休憩でなにげなく見ていたら、神田沙也加が久々のドラマ出演。
台湾人との恋物語。相手役の台湾の俳優は・・
えっ!誰?誰?
「チェン・ポーリン」でした。彼は、今「東京タワー」にも出演しているね。映画でも日本の女優と沢山共演しているし・

仔ら、スー達も、いつかは、スペシャルでいいから日本のドラマに出てほしいなあ・
それには、言葉がネック?

このドラマ、たった一度の雪なかなか面白そうですよ。
1972年の札幌冬のオリンピックが舞台。
雪のない台湾の選手と日本の選手の恋のものがたり。

台湾でもロケをしたらしく、ランタンをとばしたり十分爆布などを訪れたようですが、雨で難航した模様。

このテーマ曲を歌うのは、中島みゆき。
主人が大学生のときに彼女は、とある女子大学生。(不思議な事にその大学の付属の幼稚園がうちのそばにあり、娘も通っていました。)
デビュー前の彼女のステージを見ていたと私に自慢します。



 このドラマの放映は、2月25日 TBS系列 2時からです。










23:10 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

レイニーの可愛慶功版を鑑賞


20070118221558.jpg



今年に入り、ようやく仔の情報が、「美味関係」の仔の撮影が終わったみたい。
お疲れ様でした。
しかし、電話の相手が・・でも、わからないよね。誰か。



今日は、楊丞琳(レイニー・ヤン)のセカンドアルバム「遇上愛」のDVD付き、を鑑賞。
私は、CDは、香港で購入していましたが、このDVD付きは、未見。
孝天迷からお借りしました。

なぜなら、このDVDには、遇上愛慶功演唱會ハイライトが収録されていて、そのゲストに孝天が出演してます。
このコンサートは、4月22日に行われ、遇上愛のアルバム発売記念コンサートという感じでしょうか?


20070118133408.jpg


可愛~!



20070118133501.jpg

はい、このようなベッドで登場するシーンもあります。
そしてバレエを習っていたので、歌いながらダンスを披露。






20070118133708.jpg

はい、殿のおでまし。
こんな、普段着で、いいのかあ?

「情非得巳」を仲良くデュエット。
やっぱり兄と妹のような雰囲気。

レイニーは、可愛いけど、歌もうまいし透き通る歌声でキュートです。
この演唱會ハイライトの他にも、4曲のMV付きですよ。



13:14 | 未分類 | comments (4) | edit | page top↑

2007年 元旦は

浦和レッズ 天皇杯優勝おめでとう
ブッフバルト監督も泣いていたね。もう少し日本にいてほしかったなあ・

なんて、いつの間にサッカーファンに?
いえいえ息子が大好きで、今日、国立競技場へ出かけていったのでした。

私の実家のお正月の思い出。
なんと31日にお年玉をもらうんですよ。なぜなんだろう?
それが当たり前だから何にも不思議におもわなかったけど。
今度、母に聞いてみよう。(今更・)

1日の朝食は、お雑煮では、ないのです。
「とろろご飯」とおせち料理。

そして、我が家は、なんと、出来合いを買ってすませたダメ母です。
前は、伊達巻も作ったり、お豆も煮たり(主人の実家から花豆という、大きめの豆をもらってました)ちゃんと、他にも作っていたんだけど・

今日も仕事だけど、いつもより遅いから、少し寝坊。
さあ、お雑煮でも作ろうかと思ったら、冷蔵庫の中に大きめのタッパーが。
かまぼこやら伊達巻が切ってあるんですが・
なんと主人が、やってくれたみたいで。謝謝。

そして、早めに仕事が終わり、年賀状を見てみると、嬉しい年賀状が届いていました。
以前近所で仲良くしていた人からのもの。
その人は、去年ジェリーのファンミに参加したみたいで、さっそくメールを。

彼女は、ジェットリーのファンですが、F4全員も好きだそうです。
こうして、またスー迷が増えて、いい年になりそうです。





20070101235805.jpg


(台北101の花火、 近くでいつかは、見てみたい)
22:25 | 未分類 | comments (2) | edit | page top↑
